結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

  • 2020.05.08
結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を開業し、成功させるためには集客が重要だと言われています。なぜかというと、結婚相談所は会員数が増えなければ運営が成り立たないためです。

中には少数で運営している場所ももちろんありますが、そのような結婚相談所は個人経営のケースが多くなっています。法人化を検討しているのであれば、ある程度集客のためのノウハウを身に付け、会員数を伸ばす必要があるのです。

今回は、結婚相談所の運営を成功させるために知っておきたい集客方法についてご紹介します。どのような集客方法を選択すれば効率良く集客できるのか知りたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所の成功に集客はなぜ重要なのか

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を運営するためには、少しでも多くの会員がいた方が良いとされています。ただカップリングするだけではなく、成婚まで導くためには多くの会員が参加しているのに越したことはありません。

会員が希望する相手とマッチングするためには、1,000人以上の参加者がいた方が良いと考える人もいます。しかし、個人の力だけで1,000人を集めることは簡単なことではないため、難しいと感じてしまう人は多いでしょう。

会員数を増やすためには

会員数を増やすためには、大手結婚相談サービスに加盟することが最も手っ取り早い方法です。加盟することによって、連盟や教会の会員の中からマッチングできるようになるためです。

そのため、自分で集客できる会員の数が少なかったとしても、結婚相談所としての役割を持たせることは可能です。個人で1から始めるのであれば、最低でも20名の会員数が必要です。

最初から頑張って100人くらい集めたとしても、対応しきれなくなってしまうため、個人で始めるなら現実的な数字である20名の集客から始めると良いでしょう。

集客方法には、様々なものが考えられます。ブログなどを活用した集客、婚活家ベントなどを開催することによる集客、ポスティングによる集客、知り合いや成婚者からの紹介による集客が代表的な方法だと言えます。

初めのうちはなかなかうまくいかないことも多いでしょうが、様々な集客方法を試す中で自分に合った方法を見つけられるはずです。そうすることによって、より効率的な集客へとつなげられるでしょう。

そのため、どのような集客方法があるのかを知っておくことはとても重要なポイントになります。結婚相談所の成功に集客は必要不可欠な要素なので、運営したいと考えている人は効率的な集客方法を知り、実践していくことをおすすめします。

ペルソナの設定が重要

集客方法を選択する際に、知っておきたいポイントがあります。それは、ペルソナを決めることです。ペルソナというのは、架空の顧客を作り出し、その顧客が興味を持ちそうな集客方法を考えるというものです。

例えば、佐藤花子さん(30)という東京都世田谷区に住む女の子をペルソナとした場合、世田谷区に住む30代の女の子をターゲットにすることが決まります。それにプラスし、年収500万円以上の大卒男性と35歳までに結婚したいと考えているという詳細な項目まで考えるのがペルソナです。

決めることで、「世田谷区で結婚したい人必見!」や「35歳までに結婚したい女の子向け」、「年収500万円以上のハイスペ男性在籍中」などのキャッチコピーを決められます。そうすることで、想定した人物と考え方が似ている人の興味を惹くようになります。

メリットは他にもあります。それは、あなた自身が運営する結婚相談所が持つ強みや特徴が明確になる、想定する顧客に刺さるようなイベントを企画できる、効率の良い集客媒体を選択しやすくなる、顧客の視点で考えられるといったものです。

結婚相談所の数は非常に増えていて、特徴がないオールマイティな結婚相談所は魅力が薄れてしまいます。しかしペルソナを決め、強みや特徴が明確になっていれば、それに近い考え方を持つ会員が必然的に増えていきます。

想定する顧客に刺さるようなイベントを企画できるという点も大きなメリットです。結婚相談所が開催しているイベントは、万人受けしそうなセミナー(婚活で成功するための秘訣、早く結婚するためにしたいことなど)が多いです。

そのようなイベントにももちろん需要はあります。決まっていれば、想定する人物が参加したいと思えるような特徴的なイベントの企画へとつながります。

先ほど書いた世田谷区に住む30歳の佐藤花子さんを例にとして考えてみると、「男性は年収500万円以上が条件」や「世田谷区在住の方限定」といった条件付きの婚活パーティーの開催に紐づけられるでしょう。そしてこれは、顧客の視点で考えられることにもつながります。

集客方法①:インターネットからの活用

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

集客を効率的に進めるためには、インターネットの活用が必要不可欠です。では、WEBを活用した集客方法には具体的にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

お金をかけずに集客したいならブログがおすすめ

会員のコンスタントに集客するためには、その基盤を最初に作らなければいけません。数ある集客方法の中でもおすすめなのは、ブログを活用した方法です。ブログを活用している結婚相談所も多くなっています。

ブログは無料で開設することもできるため、お金をかけずに集客へとつなげられます。記事を増やすことができれば、より多くの人に見てもらえるようになり、継続的な集客が期待できるのです。

ブログ記事としておすすめなのは、結婚相談所自体の活動情報と婚活をしている人が知りたいと思っているお役立ち情報です。活動情報は、入会を希望している人が知りたいと持っている内容なので、詳しく書くとより参加したいという気持ちが強まるので意識してみると良いでしょう。

お役立ち情報は、婚活を効率よく進めるためのアドバイスなどです。婚活中の悩みを解決へと導けるような情報であれば、有益だと感じる人が多いはずです。

そんなブログの更新頻度は毎日、1記事当たりの文字数は2,000文字以上が理想的だと言われています。なぜかというと、ブログの更新頻度やコンテンツ量は検索順位に大きな影響を与えるためです。

最初はなかなか長く書けないかもしれませんが、慣れていけばあっという間に書けるようになります。ブログを通じて集客しようとする場合は、タイトルの付け方に気を付けたり、実際のエピソードを盛り込んだりすると読者の興味を惹きやすくなるので、覚えておくと良いでしょう。

タイトルには、「3つの法則」や「7つの秘訣」など数字を入れると具体性がアップし、読んでもらいやすくなります。

例えば、「お見合いで失敗してしまう人ならではの特徴」ではなく、「お見合いで失敗してしまう人必見!失敗する人が持つ5つの特徴」というタイトルの方が、具体的な特徴を知れそうだと感じます。そのため、読んでみたいと思ってもらいやすくなるのです。

それだけではなく、「2回目のデートに繋がらないのは〇〇が原因」のように伏せ字を使うのも効果的です。さらに、実際のエピソードを盛り込むと結婚相談所ではどのような出会いがあるのか、どのような点に気を付けなければいけないのかなどを把握しやすくなります。

結婚相談所がどのような場所か分からないといった不安を解消するために役立つでしょう。実際のエピソードを交えると、説得力も増します。それによって、結婚相談所=出会える場所というイメージが高まるのです。

ホームページを立ち上げる

結婚相談所を利用したいと考えている人の中には、どこを利用すべきか迷っている人も少なくありません。そのような人は、いくつかの結婚相談所を調べ、提供しているサービスや開催しているイベントなどを比較して入会先を決めるケースが多いです。

そのため、ホームページを作成しておくことは集客につながると言えます。ホームページの作成にはお金がかかってしまう場合もありますが、そこまで大きなコストは必要ありません。

そのようなことを踏まえて考えてみると、ホームページを立ち上げることもメリットは大きいと言えるでしょう。

口コミを活用する

WEB上には、様々な商品やサービスに対する口コミがたくさんあります。WEBを使っている人の多くは、口コミを参考にして商品やサービスの購入もしくは利用を決めるのです。

そのため、口コミの活用も集客には欠かせないものだと言えるでしょう。口コミを多くの人に知ってもらうためには、口コミサイトの利用ももちろんですが、結婚相談所のホームページに「成婚者の声」を掲載するといった方法がおすすめです。実際に成婚した人の声は、とても説得力があると感じられます。

そのため、結婚相談所を利用して幸せになっている様子を伝えられれば、「私も理想的な男性に出会えるかもしれない……だから入会してみよう」と思ってもらいやすくなります。

もちろん、先ほど紹介したブログで口コミを紹介するのも良い方法です。ブログは多くの人の目に留まる媒体なので、口コミを知りたいと思っている人も一定数います。ホームページ上だけではなく、ブログでも「成婚者の声」を掲載しておけば、さらに幅広い層にアプローチできるでしょう。

広告費をかけた集客もおすすめ

より多くの人に知ってもらいたいのであれば、広告費をかける必要があります。ブログはお金をかけずに集客できますが、結果が出るまでに相当時間がかかってしまいます。

時間をかけずに集客したいのであれば、WEB広告がおすすめです。WEB広告には、リスティング広告やバナー広告といったものがあります。これらは、慣れている人ならすぐに出稿し、コストを抑えながら集客ができます。

リスティング広告は、検索ワードに対して広告を出せるので、より効率よく集客へとつなげられるでしょう。検索ワードとしておすすめなのは、「結婚相談所 おすすめ」や「結婚相談所 入会」、「結婚相談所 料金」などです。このような言葉を調べている人は、結婚相談所へ入会したいと思っている傾向が強いため、入会見込みのユーザーに対してダイレクトなアプローチができます。

これは、集客をする上で大きなメリットになると考えられます。

利用者が多いSNSもおすすめ

SNSは、多くの人が利用しています。最近では、結婚相談所や婚活イベントの主催者などがSNSアカウントを作成し、イベント情報や活動内容を発信するケースも増えています。

イベントの様子を写真メインで伝えたい場合はInstagram、イベント情報の拡散を目指したい場合はTwitterといったように、目的に応じて使用する媒体を変えるのもおすすめです。InstagramやTwitterのようなSNSは、比較的若い世代が利用しています。

そのため、20代の会員を増やしたい場合などに利用すると、需要と供給が合致しやすくなるでしょう。インターネットを活用することで、効率的な集客を実現できます。ブログやホームページ、SNSなどをフル活用し、集客の取り組みを行ってみてはいかがでしょうか?

集客方法②:婚活イベントからの集客

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所が会員を集める目的で、婚活イベントを開催するケースもあります。続いては、婚活イベントを行うことによるメリットや開催するにあたって知っておきたいポイントなどについて見ていきましょう。

婚活イベントが行われる目的とは?

婚活パーティーや街コンなどの婚活イベントには、独身の男性と女の子に出会いの場を提供するという目的があります。個室でお見合いを行ったり、共通の趣味を持つ人が集まったりすることで、素敵な出会いを探すというものです。

最近では、婚活パーティーではなく、マッチングパーティやカップリングパーティという名称で開催されているイベントもあります。婚活パーティーというと固そうなイメージを持つ人が多いですが、マッチングパーティやカップリングパーティであれば気軽に参加しやすいと感じる人もいるため、呼び名が変わってきたのではないでしょうか?

このような婚活イベントでは、男女が1対1で話す時間が設けられています。大勢だとなかなか話せないことでも、1対1であれば話せるという人も多いです。どんな人かを知るためにも、1対1で話す時間はとても重要だと言えるでしょう。

結婚相談所でも、趣向を凝らした婚活イベントを開催しています。結婚相談所のイベントは、結婚を本格的に意識している人が多く参加するため、真剣に結婚を考えている人にとってはとても魅力的に感じるはずです。

婚活イベントを開催するメリット

婚活イベントは、結婚相談所に入会するよりも費用が安いため、集客しやすいというメリットがあります。結婚相談所に頼むほどではないけど、結婚相手を探したいと思っている人は少なくありません。

そのため、婚活イベントなら参加しても良いかなと思う人は、男女問わず多くなっています。婚活イベントの情報を無料で掲載できるサイトもたくさんあるため、告知はとてもしやすいです。

婚活イベントは、男女比のバランスが悪くなってしまうと参加者の満足度が低くなってしまうため、男女比には気を使わなければいけません。しかし、しっかりと人数を調整することができれば、リピーターになってくれる人もいます。

また、婚活イベントがきっかけで母体の結婚相談所に興味を持ってくれる人も増えるでしょう。そうすることで、結婚相談所の会員数増加につなげられます。

婚活イベントを開催するためにしなければいけない準備

① イベントの方向性を決める

婚活イベントには、様々な種類があります。参加者同士で料理や畑仕事などの体験をするタイプ、日本酒と料理のマリアージュを楽しみながら交流をするタイプ、共通の趣味を参加者同士で楽しむタイプなどです。
イベントの方向性は、どのような層をターゲットにするのか明確にするためにも重要なポイントになるので、しっかりと考えるのがおすすめです。他の結婚相談所がやっていないような婚活イベントを開催できれば、大きな注目を集めること間違いなしです。

② 会場を選ぶ

婚活イベントを成功させるためには、会場選びも重要です。参加者がアクセスしやすいという点は、大前提として考えなければいけません。
婚活イベントに参加したいけどアクセスしにくいから参加を辞めると思われてしまうのは、とてももったいないことです。
そのため、会場選びで妥協しないようにしましょう。飲食店を貸し切って行う場合が、婚活イベントを開催した経験がある店がおすすめです。
なぜかというと、料金設定や開催時間に関する相談がしやすくなるためです。
また、ランチタイム終了からディナータイム開始までの時間は、客足も伸びにくいため、その時間帯に行うことで喜ばれる可能性もあります。
会場を選ぶ時には、アクセスの良さはもちろんですが、開催した経験がある店どうかも合わせて決めると、参加者にとっても主催者にとってもメリットが大きくなります。

③ 開催日時を決める

会場だけではなく、開催日時も決めなければいけません。開催日時は、呼び込みたいと思っているターゲット層によって変わります。
平日仕事をしているサラリーマンやキャリアウーマンをターゲットとしているのであれば金曜日の夜か土日に、介護職などシフト制の仕事をしている人向けのイベントであれば平日に開催するといった工夫が必要になります。
ただし、ゴールデンウィークのような大型連休は、同窓会や旅行などの予定が入る人が多いので、できるだけ避けた方が良いでしょう。
時間帯は、土日開催であればあまり遅くに終わらない方が参加しやすいと感じる人が多いです。夕方くらいに終わる婚活イベントが多いのは、そのような傾向があるためだと考えられます。

④ 料金を決める

婚活イベントの参加料金は、500円くらいから1万円くらいまでとかなり幅広くなっています。
内容にもよりますが、主催者が損をしない価格設定にするようにしてください。赤字が続くと開催自体が難しくなってしまう可能性があるためです。
多くの場合、男性の方が女の子よりも高い料金を支払っています。それを踏まえて、料金を考えてみてください。

集客方法③:ポスティングからの集客

結婚相談所の集客には、ポスティングを採用するケースも少なくありません。続いては、ポスティングによる集客がどのようなものか、どんなメリット・デメリットがあるのかといったことについて見ていきましょう。

チラシは広告費をかけずに宣伝できる

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

会員を増やすためには、様々な方法で集客します。しかし、最初のころはそこまで多くの広告費を用意できないというケースもあるでしょう。そのため、できるだけコストを抑えて宣伝したいと考える結婚相談所の経営者が少なくありません。

そのような場合におすすめなのが、チラシです。チラシを使って宣伝する場合は、独身者が多く暮らしていそうなマンションやアパートを見極めることが重要なポイントになります。見極めが難しいと感じるのであれば、新聞の折り込みチラシとして配布するのも良いでしょう。

また、地元で配られているフリーペーパーに掲載してもらうというのもおすすめです。フリーペーパーは、地域を限定しているものが多いため、地域密着型の結婚相談所の集客を増やせる可能性が高いと言えます。新聞やフリーペーパーの活用は、効率も良いのでやってみる価値はかなり大きいでしょう。

ポスティングを行うメリット・デメリット

ポスティングのメリットは、ターゲットとして考えている層にダイレクトにアプローチができるという点です。狙っている相手が興味を持ちそうなデザインを考える必要はありますが、それが合致した時は大きな効果が期待できます。

また、直接ポストに投函する場合は自由に投函先を選べるというメリットもあります。結婚相談所への相談件数を増やしたいのであれば、徒歩10分圏内のアパートやマンションを選んでポスティングすることもできるでしょう。的確にポスティングができれば、かなり効率良くポスティングできるので有益な結果を得られるはずです。

また、ポスティングしたチラシを見た人が利用しなくても、周りに必要な人がいれば口コミで広がる可能性もゼロではありません。ポスティングのデメリットは、思っていたような集客ができない、クレームが来る可能性がある、ポスティング業者の質がいまいちといったものが挙げられます。ポスティングをすることによって、ターゲット層に直接アプローチができます。

しかし、現実は甘くないため、予想していたよりも集客できない可能性も見越して考えなければいけません。ポスティングで効果を得るためには、1回だけではなく複数回配布するなどの工夫が必要になるでしょう。ポスティングによってクレームが来ることもデメリットとして挙げられます。

新聞の折り込みチラシであればクレームを言う人もいませんが、チラシだけをポスティングした場合は「必要もないのに何で配るんだ」や「もう結婚しているのに迷惑だ」などと言われてしまう可能性も考えられます。

最初のうちはどこに配るとクレームが来るのか把握できませんが、回数を重ねる中でリスト化していけば、クレームの数は格段に減っていくはずです。少し手間はかかってしまいますが、効率良く集客したいのであればその手間を惜しまない方が良いでしょう。

それだけではなく、ポスティング業者に依頼した場合はその質がいまいちである可能性もあります。質の良い業者に依頼できれば丁寧な仕事をしてもらえるでしょうが、そうでない業者に当たった場合は雑な仕事しかしてもらえない場合も考えられます。

初めてポスティング業者に依頼するのであれば、いくつか使ってみて最もサービスが良さそうな場所を選ぶなどの工夫をしてみるのが理想的です。

結婚相談所とポスティングによる集客は相性が良い?

結婚相談所の知名度を上げるためにポスティングで近隣住民にアプローチするというケースは、比較的多くあります。それは、結婚相談所とポスティングによる集客の相性が良いからなのでしょうか?

確かに、ピンポイントでターゲット層にアプローチができればポスティングの効果を得られ、相性が良いと感じられます。しかし、実際にはそこまで大きな成果を出せないというケースの方が多いです。チラシは、あまり内容を読まずに捨ててしまう人が多いためです。

もしも、必要な人の目に留まってほしいと思うのであれば、結婚相談所の近くにある飲食店などにチラシを置いてもらった方が効果的だと考えられるでしょう。

ポスティングでも集客効果が期待できないわけではないので、チラシを店に置いてもらうという方法を合わせれば、効率の良い集客がしやすくなるでしょう。

集客方法④:知り合いや成婚者からの紹介

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所は、晩婚化が進む中で需要が高まっています。しかし需要が高まっている分、結婚相談所自体も増えているのです。数ある結婚相談所の中から選んでもらうためには、それ相応の魅力がなければいけません。

魅力があったとしても、集客がうまくできていなければ、結局会員数が増えないままになってしまうでしょう。集客率を高めるためには、知り合いや成婚者から紹介してもらうという方法も有効です。最後に、知り合いや成婚者からの紹介で集客する方法についてご紹介します。

既存の会員との縁を大切にすることが集客に

結婚相談所は、成婚するまで会員とのお付き合いが続きます。成婚したら終わりと思っている人もいるかもしれませんが、実は結婚相談所と会員の関係はそれ以降も続くケースが多いのです。そのような結婚相談所は、比較的集客もうまくいっているケースが多くなっています。

なぜかというと、成婚した会員が婚活している友人や知人に出会った経緯などを説明し、利用したいと思う人が増える可能性があるためです。プランナーと会員の仲が良ければ、独身の友人や知人がいないか聞いたり、宣伝してほしいと伝えたりすることもできます。そのつながりから新たな会員が増えれば、広告費をかけずに会員を増やせることになるため、非常に魅力的だと言えるでしょう。

実際に、長く経営している結婚相談所の中には、成婚した会員からの口コミで新規会員を増やし、広告費をほとんどかけていない場所もあるのです。実際に成婚した人が教えてもらった場所であれば、「まだ独身だけど諦めなくても良いかもしれない」と思える人は多いでしょう。

つまり、既存の会員との縁を大切にすることが集客につながります。

知り合いや成婚者と継続した連絡を取る

知り合いや成婚者からの紹介は、うまくいけばかなり効率の良い集客方法になります。地道な方法ではありますが、昔から採用されている一般的な方法でもあります。

あなたが経営している結婚相談所に対して良いイメージを持つ知り合いや成婚者は、その魅力を婚活中の人に惜しみなく伝えてくれるためです。この集客方法を成功させるためには、継続した連絡を取ることは重要なポイントになります。

成婚者からの紹介を期待する場合は、年に数回連絡を取りあうようにするのが理想的です。親身になって相談に乗れば、「結婚後もしっかりとフォローしてくれる素敵な結婚相談所だからおすすめだよ」といったような感じで、友人や知人に伝えてくれるでしょう。このような働きかけをするのは、男性よりも女の子がおすすめです。

その理由は、女の子は男性と比べると多くの人に良いものを広め、共有したいという気持ちを持っている傾向が強いためです。男性はどちらかというと、良いものは自分だけが知っておきたいと思う傾向があるため、女の子へのアプローチがおすすめだと言えるでしょう。

口コミでの集客は胡散臭いと思われてしまう可能性もあります。しかし、経営者の知り合いや成婚者からの口コミであれば、信じてくれる人は格段に増えます。知り合いや成婚者と継続した連絡を取り、集客に繋げられるようなコミュニケーションを意識してみてください。

まとめ

結婚相談所を開業したら、集客方法を検討するはずです。集客ができず、会員が増えなかった場合、経営自体が危うくなってしまうためです。経営が危うくなるだけではなく、会員同士の満足度が高いマッチングも実現しなくなってしまうでしょう。

それでは、魅力的な結婚相談所だと思ってもらえず、せっかく入会してくれた人も「出会えないなら他を使おう」と思ってしまう可能性も考えられます。そうなることを防ぐためには、効率の良い集客方法を知っておく必要があるのです。

それが、今回紹介した4つの方法です。インターネットからの活用、婚活イベントからの集客、ポスティングからの集客、知り合いや成婚者からの紹介という4つの集客方法は、どれも魅力的な方法となっています。

もちろんメリットとデメリットがありますが、それを知った上で取り入れれば効率の良い集客につながるでしょう。この中でも特におすすめしたいのは、インターネットを活用した集客です。

スマートフォンを持つのが当たり前になった今、ブログやホームページ、SNSで情報を発信するのは常識になっています。多くの目に留まる場所でもあるため、非常に効率的な集客を実現できるでしょう。

他の3つの方法も合わせて行えば、相乗効果も期待できます。1度に全てやるのは難しいですが、1つずつ試してみてはいかがでしょうか?そして、あなたの結婚相談所の方向性に合致する集客方法が見つかれば、非常に大きな効果が期待できるはずです。

Written by 綾崎リコ

カテゴリの最新記事

結婚相談所事業者向けオンラインセミナー_【婚活ビジネス研究会】

私たちは結婚相談所様などの婚活ビジネススキルに特化した勉強会を開催しています。 集客・マーケティング・会員サポートなどのテーマを掲げ発信しています。   主にどのようなスキルアップセミナーを開催してきたか紹介させていただきます。『交流分析エゴグラムの読み方』オンラインセミナーアメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テ […]

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

独身人口数が増える中で結婚願望を持つ人は多いため、婚活ビジネスの市場は拡大傾向にあります。様々な婚活ビジネスがありますが、結婚相談所は特別な資格は不要なので、誰でもビジネスを立ち上げられるチャンスがあります。 しかし、結婚相談所の企業や経営ノウハウを持っていない方は多いでしょう。そんな方におすすめなのは、フランチャイズで開業する方法です! そこで今回は、フランチャイズに加盟する結婚相談所の仕事内容 […]

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

近年、結婚相談所をフランチャイズで開業するケースが多くなっています。結婚相談所自体の需要も高まっているため、新規開業するメリットも大きいと言えるでしょう。しかし、個人で開業するのか、法人で開業するのかなどの悩みを抱えるケースも少なくありません。 そこで今回は、結婚相談所の市場がどうなっているのか、フランチャイズで開業する流れはどのようになっているのか、開業を成功させるためにはどうすれば良いのか、必 […]

結婚は後悔の連続!? 失敗しない相手の選び方教えます!

適齢期になると、結婚願望に焦りが出たり周りからの声が段々鬱陶しく感じてきます。正直なところ結婚って幸せと不幸、どちらのイメージもあり人生においての分かれ道だったりしますよね。 今後の人生を決めるとも言える結婚、ただ好きな人と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? そこで結婚前の心構えや知るべきことを紹介します。参考にして失敗しない結婚相手を見つけましょう!まず結婚願望があるかないかを確かめる 交際 […]

年の差婚の実情! 実際どうなのかまとめてみた!

付き合う時には気にならなくても、結婚するとなると案外相手との「年の差」が気になってくるものです。 結婚してから年の差婚を後悔する夫婦というのは、実は珍しくありません。 後から「こんなはずじゃなかった」と年の差婚を嘆かないためには、年の差婚のメリットとデメリットを事前にきちんと把握することが大切です。 もし、今お付き合いしている方と年の差がある程度離れているのであれば、ぜひ今回ご紹介する内容を読んで […]

高いの!?安いの!?結婚相談所にかかる「料金の本当の価値」

昨今、世の中にはあらゆる婚活サービスがあふれています。 メジャーなものだと婚活パーティー、街コン、婚活アプリ、結婚相談所。 マイナーなものだと、最近は相席居酒屋なんてサービスもあります。 上記のサービスの中で一般的に一番高いと思われているものが「結婚相談所」。 その「高い」というイメージが、結婚相談所で婚活に踏み切る足かせになっている理由の1つでもあります。 確かに男性の場合、 ・婚活パーティーの […]