どんな人に別居婚は向いている? 別居婚のメリット・デメリットとは?

  • 2020.01.15
どんな人に別居婚は向いている? 別居婚のメリット・デメリットとは?

最近よくきく別居婚とはどのようなものでしょう? 夫婦の形が多様化しているのも現実ですね。

そこで別居婚はどのようなメリット・デメリットがありどんな人に向いているのかリサーチします。

別居婚とは?

漢字の通り別居しながら結婚生活をするということです。通常の結婚であれば婚姻届を出したら一緒の同居(生活)をするのが当然ですが、別居婚は結婚しても一緒には住みません。

同じマンションなどに別々の部屋を借りる、週末だけ一緒に過ごすというスタイルです。この別居婚で実は夫婦関係が良好で円満というケースが多いです。

別居婚のメリットは

フリーでいられる

別居婚の最大のメリットはフリー(自由)でいられることです。一緒にいると相手に気を使ったり縛られたりしますね!

一緒に生活すると些細な事で喧嘩をしたりしますが、別居婚ならそのような面倒は一切ありません。

生活が充実する

別居婚なら生活スタイルが別なので帰りが遅くなっても問題ありません。独身時代の延長のように友達と自由に食事に行くことも、趣味に時間をかけても大丈夫!

相手に気を使わずに集中して物事を進められるので生活が充実します。

仕事に没頭できる

ある程度のステータスを守るためには仕事をしていかなければいけません。その為には時間を惜しんで仕事に打ち込むことも大切です。

別居婚なら仕事で帰りが遅くなっても問題がないので出世や昇級もどんどん狙えます。別居婚であろうと結婚していることには変わりないので社会的にも信頼されて仕事を任せられます。

新婚のままでいられる

お互い都合の良いとき外食をする、週末だけ一緒に生活するような別居婚ならいつまでも新鮮で新婚のままの状態が続きます。

相手の嫌な一面を見る機会も少ないので嫌いになりません。お互い会いたくなったときに会えるのでずっと相手を大事に思って好きでいられます♡

別居婚のデメリット

お金がかかる

別居婚で最大のデメリットはお金がかかるということです。生活を別にするということは全てにおいて生活費が2倍になるということ。これは、給料が安い人なら死活問題です。

浮気される可能性がある

一緒に暮らしていないということは、干渉されずに自由に異性と食事に行くこともできます。

帰りが遅くなっても何も問題がないので、食事や飲み会の後に上司や部下や友達と浮気されてしまう可能性も高くなります。

またもし浮気されてもたまにしか会わないので気づくのが遅れることも。

離婚する確率が高い

2番からの流れになりますが、一緒に過ごしていないということは愛情が冷めやすくなる可能性もあります。

ずっと新鮮でいられるメリットの反対ですね。相手に対しての気持ちがなくなり浮気されて最終的には離婚してしまうケースも多くなります。

子供に寂しい思いをさせる

別居婚していて一番かわいそうな問題が子供達です。子供が小さい頃は家族一緒にすごしたいものです。

いつもお父さんがいないとかお母さんがいないという状況を把握できる子供は少ないでしょう。間違いなく子供達には寂しい思いをさせてしまいます。

もし同じマンションに住んでいるとか、近くに住んでいる場合はすぐ会えるので少しは解消されると思いますが……。

別居婚が向いている人とは?

お互いに生活力がある

別居婚に向いている人はやはりお互いに自立して生活力がなければ成立しません。先ほども話したように生活費が2倍かかります。

その生活費を補填できる給料をもらっていなければできないのでお互いバリバリ仕事のキャリアをもった人や高収入の人に向いています。

お互いに信頼関係がある

別居婚に向いている人は、お互いの信頼関係が強くなければ難しいでしょう。

相手に対してどんなことがあっても一生付き添える程の揺るがない信頼がなければ難しいです。些細な事でも不安になる心配性や干渉する人には向いていません。

常識にとらわれない

常識にとらわれない芸能人夫婦で有名だったのが樹木希林さんと内田裕也さん夫婦です。

一般の人からみるとなぜ希林さんは離婚しないのだろう? と不思議に思ってしまいますが、そこが二人の強い信頼関係なのでしょう。常識にとらわれないような人が別居婚に向いています。

周囲の目を気にしない

別居婚が少しずつ認知されてはきましたが、まだまだ周りからは色々言われたり思われたりするの現状も事実です。

「周りから何を言われても構わない」と言う周りの目は気にしない人が向いています。

おわりに

別居婚についてリサーチしましたがいかがでしたか? 普通の感覚では別居婚は難しいかもしれません。

しかしながら、時代が平成から令和に変ったように、結婚のスタイルや形も変ってきているように思います。

令和の時代は別居婚や週末婚、事実婚などが増えてくるかもしれませんね。

 

 

--------------------

本サイトでは、結婚相談所を運営している婚活のプロが、無料で婚活相談や結婚相談所選びのサポートを行っております。会員登録不要で申し込めますので、ぜひご確認ください。


カテゴリの最新記事

結婚相談所事業者向けオンラインセミナー_【婚活ビジネス研究会】

私たちは結婚相談所様などの婚活ビジネススキルに特化した勉強会を開催しています。 集客・マーケティング・会員サポートなどのテーマを掲げ発信しています。 主にどのようなスキルアップセミナーを開催してきたか紹介させていただきます。 『交流分析エゴグラムの読み方』オンラインセミナー アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テスト「エゴ […]

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

独身人口数が増える中で結婚願望を持つ人は多いため、婚活ビジネスの市場は拡大傾向にあります。様々な婚活ビジネスがありますが、結婚相談所は特別な資格は不要なので、誰でもビジネスを立ち上げられるチャンスがあります。 しかし、結婚相談所の企業や経営ノウハウを持っていない方は多いでしょう。そんな方におすすめなのは、フランチャイズで開業する方法です! そこで今回は、フランチャイズに加盟する結婚相談所の仕事内容 […]

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を開業し、成功させるためには集客が重要だと言われています。なぜかというと、結婚相談所は会員数が増えなければ運営が成り立たないためです。 中には少数で運営している場所ももちろんありますが、そのような結婚相談所は個人経営のケースが多くなっています。法人化を検討しているのであれば、ある程度集客のためのノウハウを身に付け、会員数を伸ばす必要があるのです。 今回は、結婚相談所の運営を成功させるため […]

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

近年、結婚相談所をフランチャイズで開業するケースが多くなっています。結婚相談所自体の需要も高まっているため、新規開業するメリットも大きいと言えるでしょう。しかし、個人で開業するのか、法人で開業するのかなどの悩みを抱えるケースも少なくありません。 そこで今回は、結婚相談所の市場がどうなっているのか、フランチャイズで開業する流れはどのようになっているのか、開業を成功させるためにはどうすれば良いのか、必 […]

結婚は後悔の連続!? 失敗しない相手の選び方教えます!

適齢期になると、結婚願望に焦りが出たり周りからの声が段々鬱陶しく感じてきます。正直なところ結婚って幸せと不幸、どちらのイメージもあり人生においての分かれ道だったりしますよね。 今後の人生を決めるとも言える結婚、ただ好きな人と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? そこで結婚前の心構えや知るべきことを紹介します。参考にして失敗しない結婚相手を見つけましょう!まず結婚願望があるかないかを確かめる 交際 […]

年の差婚の実情! 実際どうなのかまとめてみた!

付き合う時には気にならなくても、結婚するとなると案外相手との「年の差」が気になってくるものです。 結婚してから年の差婚を後悔する夫婦というのは、実は珍しくありません。 後から「こんなはずじゃなかった」と年の差婚を嘆かないためには、年の差婚のメリットとデメリットを事前にきちんと把握することが大切です。 もし、今お付き合いしている方と年の差がある程度離れているのであれば、ぜひ今回ご紹介する内容を読んで […]