出会いに行く

結婚後に後悔しないために! 結婚前にやっておいた方がいいこととは?

  • 2020.01.12
結婚後に後悔しないために! 結婚前にやっておいた方がいいこととは?

結婚すると独身の時と比べて、何かと自由が利かなくなってしまうものですよね。

しかし、実際に結婚してみないと分からないことは多く、もっと色々やっておけばよかったと後悔する人もいます。

せっかく結婚したのに後悔が多いと幸せが遠ざかってしまいます。

そこで、今回は結婚前に心残りをなくすために、やっておいた方が良いことをご紹介しましょう。

1. 家族や友達との時間を多くとる

独身の時は自由にお出掛けができましたが、結婚後は気軽に遊びに出れないと悩む人は多いです。

ここでは、結婚前に家族や友達との時間を取る時の過ごし方について見ていきましょう。

家族と出掛ける、プレゼントを贈る

家族は結婚してからも会えますが、お嫁にいく場合は苗字が変わり、家を出るケースがほとんどです。

これまで育ててくれた感謝を込めて、一緒にディナーへ出かけたりプレゼントを贈ったりと良いでしょう。

プレゼントはずっと使えるものや名前・メッセージ入りの特別なものを用意すると喜ばれますよ。

友達と旅行やお泊り会をする

遠方に住んでいてなかなか会えない友達は、結婚してからだとさらに会いにくくなる可能性が高いです。

仲の良い友達と好きな場所へ旅行して、たくさん話したり買い物を楽しんだりすれば最高の想い出になるでしょう。

結婚すると夜まで遊ぶ機会が減るので、お泊り会を開催して盛り上がるのもおすすめですよ。

2. 自分のために時間を使う

基本的にパートナーと一緒に過ごすことになり、1人の時間や自分のために使える時間は減ります。

ここでは、自分のために時間を使う例を3つ挙げて解説していきます。

一人旅

旅行が好きな方は、結婚前に自分の好きな場所へ旅行をしてみましょう。

家庭を持つと長期間家を空けられるタイミングが少なくなるので、思い切って海外旅行に行くのもおすすめです。

特に子供ができると1人旅は難しく、結婚前に行っておけばよかったと思う方は多いのですよ。

グルメを堪能するも良し、買い物を楽しむも良し、とにかく一人で気ままに好きなことをするチャンスです。

趣味を見つける

新婚生活は何かと忙しかったりやりたいことがあったりしますが、過ごしているうちにやることがなくなる場合があります。

パートナーと一緒に出かけるのも良いですが、毎回旅行に出かけるのはお金が掛かるしデートもマンネリ化しますよね。

そんな時に楽しめる趣味を見つけて、結婚してからの空いた時間に楽しめる準備をしておきましょう。

打ち込めるものがあれば生活が豊かになり、ずっと楽しく夫婦生活を送れますよ。

一人で楽しめる趣味も良いですが、パートナーと一緒に楽しめる趣味であればなお良いですね。

自分磨き

自分の稼いだお金であっても結婚後は基本的に夫婦のお金となるので、結婚前に自己投資をして自分磨きをしておくと良いでしょう。

特に美容や買い物にお金を掛けづらくなるため、結婚前に脱毛をしたりブランド物を買ったりしておくのもおすすめです。

自分磨きという面では、結婚前に家事を練習しておくと結婚してからの大変さが軽減されますよ。

一人暮らしの経験がない方や家事が苦手な方は、実家で慣らしておけばいざ結婚生活が始まった時に安心です。

他にも、結婚するとライフスタイルが変わるケースもあるので、いざという時に役立つよう資格取得やスキルアップしておくと安心です。

スキルを持っていればいくつになっても仕事に困らず、将来的に安定した生活が送れるでしょう。

3. お金の使い方を考える

自分のためにお金を使うことも大切ですが、お金は無限にあるわけではないので使い方を考えておかなければなりません。

無駄遣いをしない

結婚してから自分で自由に使えるお金が減るからといって、無計画にお金を使いすぎるのは良くないですよね。

今しかできないことを焦点を置いて、無駄遣いしてしまわないように気を付けましょう。

結婚までにしたいことをリストアップして、優先順位を決めて整理してみると何が重要か見えてきますよ。

貯金をする

自由に使えるお金を確保しておくためには、結婚前から自分のために使う分を貯金しておきましょう。

ここで言う自分のために使う分とは、買い物や旅行に限らず不測の事態に使えるよう確保しておくお金です。

また、結婚生活にはたくさんのお金が必要となるので、余裕を持って貯金しておくと安心ですよ。

一気に貯金を増やすのは難しいため、毎月の給料から少しずつ貯金していくといいでしょう。

結婚前に好きなことをする時は、貯金に回す分も考えて行動するようにしましょうね。

4. おわりに

楽しく幸せな結婚生活だとしても、独身の時とは同じように行かず、お金や自分に使える時間の自由が減り、行動も制限されるでしょう。

そのため、結婚前にやり残しがあり、後から後悔したという既婚者は多いと言います。

事前に好きなことを済ませておけば後悔せず、心置きなく楽しい結婚生活をスタートできます。

また、将来を考えて貯金することが大事なので、計画的なお金の管理に徹底しておきましょうね。

 

Written by 綾崎リコ