結婚後に後悔しないために! 結婚前にやっておいた方がいいこととは?

  • 2020.01.12
結婚後に後悔しないために! 結婚前にやっておいた方がいいこととは?

結婚すると独身の時と比べて、何かと自由が利かなくなってしまうものですよね。

しかし、実際に結婚してみないと分からないことは多く、もっと色々やっておけばよかったと後悔する人もいます。

せっかく結婚したのに後悔が多いと幸せが遠ざかってしまいます。

そこで、今回は結婚前に心残りをなくすために、やっておいた方が良いことをご紹介しましょう。

1. 家族や友達との時間を多くとる

独身の時は自由にお出掛けができましたが、結婚後は気軽に遊びに出れないと悩む人は多いです。

ここでは、結婚前に家族や友達との時間を取る時の過ごし方について見ていきましょう。

家族と出掛ける、プレゼントを贈る

家族は結婚してからも会えますが、お嫁にいく場合は苗字が変わり、家を出るケースがほとんどです。

これまで育ててくれた感謝を込めて、一緒にディナーへ出かけたりプレゼントを贈ったりと良いでしょう。

プレゼントはずっと使えるものや名前・メッセージ入りの特別なものを用意すると喜ばれますよ。

友達と旅行やお泊り会をする

遠方に住んでいてなかなか会えない友達は、結婚してからだとさらに会いにくくなる可能性が高いです。

仲の良い友達と好きな場所へ旅行して、たくさん話したり買い物を楽しんだりすれば最高の想い出になるでしょう。

結婚すると夜まで遊ぶ機会が減るので、お泊り会を開催して盛り上がるのもおすすめですよ。

2. 自分のために時間を使う

基本的にパートナーと一緒に過ごすことになり、1人の時間や自分のために使える時間は減ります。

ここでは、自分のために時間を使う例を3つ挙げて解説していきます。

一人旅

旅行が好きな方は、結婚前に自分の好きな場所へ旅行をしてみましょう。

家庭を持つと長期間家を空けられるタイミングが少なくなるので、思い切って海外旅行に行くのもおすすめです。

特に子供ができると1人旅は難しく、結婚前に行っておけばよかったと思う方は多いのですよ。

グルメを堪能するも良し、買い物を楽しむも良し、とにかく一人で気ままに好きなことをするチャンスです。

趣味を見つける

新婚生活は何かと忙しかったりやりたいことがあったりしますが、過ごしているうちにやることがなくなる場合があります。

パートナーと一緒に出かけるのも良いですが、毎回旅行に出かけるのはお金が掛かるしデートもマンネリ化しますよね。

そんな時に楽しめる趣味を見つけて、結婚してからの空いた時間に楽しめる準備をしておきましょう。

打ち込めるものがあれば生活が豊かになり、ずっと楽しく夫婦生活を送れますよ。

一人で楽しめる趣味も良いですが、パートナーと一緒に楽しめる趣味であればなお良いですね。

自分磨き

自分の稼いだお金であっても結婚後は基本的に夫婦のお金となるので、結婚前に自己投資をして自分磨きをしておくと良いでしょう。

特に美容や買い物にお金を掛けづらくなるため、結婚前に脱毛をしたりブランド物を買ったりしておくのもおすすめです。

自分磨きという面では、結婚前に家事を練習しておくと結婚してからの大変さが軽減されますよ。

一人暮らしの経験がない方や家事が苦手な方は、実家で慣らしておけばいざ結婚生活が始まった時に安心です。

他にも、結婚するとライフスタイルが変わるケースもあるので、いざという時に役立つよう資格取得やスキルアップしておくと安心です。

スキルを持っていればいくつになっても仕事に困らず、将来的に安定した生活が送れるでしょう。

3. お金の使い方を考える

自分のためにお金を使うことも大切ですが、お金は無限にあるわけではないので使い方を考えておかなければなりません。

無駄遣いをしない

結婚してから自分で自由に使えるお金が減るからといって、無計画にお金を使いすぎるのは良くないですよね。

今しかできないことを焦点を置いて、無駄遣いしてしまわないように気を付けましょう。

結婚までにしたいことをリストアップして、優先順位を決めて整理してみると何が重要か見えてきますよ。

貯金をする

自由に使えるお金を確保しておくためには、結婚前から自分のために使う分を貯金しておきましょう。

ここで言う自分のために使う分とは、買い物や旅行に限らず不測の事態に使えるよう確保しておくお金です。

また、結婚生活にはたくさんのお金が必要となるので、余裕を持って貯金しておくと安心ですよ。

一気に貯金を増やすのは難しいため、毎月の給料から少しずつ貯金していくといいでしょう。

結婚前に好きなことをする時は、貯金に回す分も考えて行動するようにしましょうね。

4. おわりに

楽しく幸せな結婚生活だとしても、独身の時とは同じように行かず、お金や自分に使える時間の自由が減り、行動も制限されるでしょう。

そのため、結婚前にやり残しがあり、後から後悔したという既婚者は多いと言います。

事前に好きなことを済ませておけば後悔せず、心置きなく楽しい結婚生活をスタートできます。

また、将来を考えて貯金することが大事なので、計画的なお金の管理に徹底しておきましょうね。

 

カテゴリの最新記事

結婚相談所事業者向けオンラインセミナー_【婚活ビジネス研究会】

私たちは結婚相談所様などの婚活ビジネススキルに特化した勉強会を開催しています。 集客・マーケティング・会員サポートなどのテーマを掲げ発信しています。   主にどのようなスキルアップセミナーを開催してきたか紹介させていただきます。『交流分析エゴグラムの読み方』オンラインセミナーアメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テ […]

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

独身人口数が増える中で結婚願望を持つ人は多いため、婚活ビジネスの市場は拡大傾向にあります。様々な婚活ビジネスがありますが、結婚相談所は特別な資格は不要なので、誰でもビジネスを立ち上げられるチャンスがあります。 しかし、結婚相談所の企業や経営ノウハウを持っていない方は多いでしょう。そんな方におすすめなのは、フランチャイズで開業する方法です! そこで今回は、フランチャイズに加盟する結婚相談所の仕事内容 […]

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を開業し、成功させるためには集客が重要だと言われています。なぜかというと、結婚相談所は会員数が増えなければ運営が成り立たないためです。 中には少数で運営している場所ももちろんありますが、そのような結婚相談所は個人経営のケースが多くなっています。法人化を検討しているのであれば、ある程度集客のためのノウハウを身に付け、会員数を伸ばす必要があるのです。 今回は、結婚相談所の運営を成功させるため […]

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

近年、結婚相談所をフランチャイズで開業するケースが多くなっています。結婚相談所自体の需要も高まっているため、新規開業するメリットも大きいと言えるでしょう。しかし、個人で開業するのか、法人で開業するのかなどの悩みを抱えるケースも少なくありません。 そこで今回は、結婚相談所の市場がどうなっているのか、フランチャイズで開業する流れはどのようになっているのか、開業を成功させるためにはどうすれば良いのか、必 […]

結婚は後悔の連続!? 失敗しない相手の選び方教えます!

適齢期になると、結婚願望に焦りが出たり周りからの声が段々鬱陶しく感じてきます。正直なところ結婚って幸せと不幸、どちらのイメージもあり人生においての分かれ道だったりしますよね。 今後の人生を決めるとも言える結婚、ただ好きな人と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? そこで結婚前の心構えや知るべきことを紹介します。参考にして失敗しない結婚相手を見つけましょう!まず結婚願望があるかないかを確かめる 交際 […]

年の差婚の実情! 実際どうなのかまとめてみた!

付き合う時には気にならなくても、結婚するとなると案外相手との「年の差」が気になってくるものです。 結婚してから年の差婚を後悔する夫婦というのは、実は珍しくありません。 後から「こんなはずじゃなかった」と年の差婚を嘆かないためには、年の差婚のメリットとデメリットを事前にきちんと把握することが大切です。 もし、今お付き合いしている方と年の差がある程度離れているのであれば、ぜひ今回ご紹介する内容を読んで […]