結婚相談所で結婚して幸せ? その後の生活や離婚率紹介

  • 2020.01.10
結婚相談所で結婚して幸せ? その後の生活や離婚率紹介

「結婚相談所で結婚すると幸せになれる」そう聞いたことがある人はいませんか?

なぜ結婚相談所で結婚すると幸せになれるのでしょうか。結婚後の離婚率についても紹介していきたいと思います。

1. 結婚相談所で結婚すると満足度が高い

失敗しない結婚式場の選び方って? 式場選び~決定までの流れ解説!

晩婚が進む現代。仕事が忙しくて日々に追われ、結婚したいと思っていてもなかなか相手が見つからないという人がとても多いといわれています。

仕事ができて、そこそこハンサムだったりかわいかったり……。それなのに結婚できないのは寂しいですよね。

一生一人でもいいと思っている人ならまだしも、結婚願望があり結婚できる生活水準を持っているのに結婚できない。

生涯独身率が年々高くなっているのもうなずけます。男性は年齢的にも子供を持ちたいなら20代から30代前半の女性と出会いたいと思っていることが多いようです。

女性側も収入が安定していて人間的にも優れていて家庭を守ってくれる男性を望むことが多いようです。

大抵の場合、結婚に適した年齢の男性は次々と他の女性と結婚していき、仕事に夢中になっていて、はっと気がついたら独身の男性が周りにはほとんどいなかったということもあるようです。

会社と家の往復だけでは新入社員くらいしか新しい出会いはないので、そこから結婚へと進む確率は非常に低いといっていいでしょう。

やはり結婚をするためには自分から新しい出会いを掴みに行くことをおすすめします。一言に結婚といっても自分の理想の条件に合う人とでないと結婚生活もうまくいきません。

ただでさえ異性との出会いが少ないのに、その中からさらに自分の条件というふるいに掛けたらもうお眼鏡にかなう異性と出会うのは奇跡に近い状況です。

そこでおすすめしたいのが結婚相談所でのお相手探しです。結婚相談所で結婚相手を見つけて結婚すると満足度が非常に高いといわれているんです。

なぜ結婚相談所を経て結婚すると満足度が高いのか詳しく迫っていきたいと思います。

2. 結婚相談所で結婚すると幸せになれる理由

結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

結婚相談所で結婚すると満足度が高い、つまり結婚後に幸せを感じる人が多いといわれている理由とは次のようなものがありました。

「条件の提示ができる」

まず結婚相手を探す段階で自分のどうしても譲れないところや、収入面などの条件を提示できるのがとても大きな理由となっています。

結婚しても仕事を続けたい女性、子供が何人ほしいという希望、実家とは同居したくないという希望など初めからふるいにかけて相手を選ぶことができます。

非常に無駄がないですし、結婚後も追行されるものと思ってよい条件だと思います。

「価値観や考え方の共有ができる」

自然に出会ってお付き合いを始めるときはお互いに気を使って相手に合わせたり、言いたいことを言えなかったりすることも多々あります。

そのためしばらくたってから思ってたのと違うなと感じることも多いでしょう。

ですが結婚相談所の場合、「結婚するために妥協するわけにはいかない」「より良い相手を見つけたい」という前向きな気持ちから相手にきちんと自分の話をすることができるようです。

この人とは合わないと思たら、すぐに次の人と出会えるように無駄がなくシステマチックに進めていくことができるのです。

結婚は契約というと夢も希望もないと考えるかもしれませんが、愛や恋などの感情だけでできるものでもありません。

どちらもバランスよく持ち続けられたらいいですね。

「好きという感情だけで選ばない」

恋愛結婚の場合、好きという感情だけで突き進んで情熱的に結婚まで行くというパターンもあります。

そういう一過性の気持ちが強いとふと我に返ったときに「なんでこんな人と結婚してしまったんだろう」と感じることもあるようです。

好きという気持ちや愛しているという気持ちは時間がたつとだんだん薄れていくもののような気がします。

そうなると後に残るのは何なのでしょうか。

その点結婚相談所で出会った二人は「好き」という感情よりも「この人となら結婚生活を続けていくことができそう」というように冷静に長い目で将来を考えることができるといえるようです。

3. 結婚相談所で結婚して離婚した人

経験者が語るオススメ卒婚ブログ2選。離婚とは違う卒婚!

結婚相談所で出会って結婚した人の離婚率は約10%程度といわれています。

一般的な離婚率は30%程度といわれているのでおよそ3分の1の確立になります。数字だけ見ても離婚率が低いということがわかると思います。

やはり結婚する前に様々な条件や理想の形を話し合っているので、結婚後にがっかりするというケースが一般的な結婚よりも少ないのかもしれません。

結婚相談所は結婚できない人が駆け込むところと思っている人も多いかもしれませんが、非常に理にかなった現代の結婚の理想形なのかもしれません。

4. おわりに

いかがでしたでしょうか。

結婚したいのになかなか出会いがないという人は、まずは結婚相談所の雰囲気だけでも味わってみると敷居が高いと思っていたのが「全然違った」なんてことになるかもしれません。

気持ち悪いヲタクの人たちの集まりという偏見があるかもしれませんがそれは昔の話。現代の結婚相談所は意外とハイスペックな男性と女性であふれているようです。

 

 

カテゴリの最新記事

結婚相談所事業者向けオンラインセミナー_【婚活ビジネス研究会】

私たちは結婚相談所様などの婚活ビジネススキルに特化した勉強会を開催しています。 集客・マーケティング・会員サポートなどのテーマを掲げ発信しています。   主にどのようなスキルアップセミナーを開催してきたか紹介させていただきます。『交流分析エゴグラムの読み方』オンラインセミナーアメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テ […]

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

独身人口数が増える中で結婚願望を持つ人は多いため、婚活ビジネスの市場は拡大傾向にあります。様々な婚活ビジネスがありますが、結婚相談所は特別な資格は不要なので、誰でもビジネスを立ち上げられるチャンスがあります。 しかし、結婚相談所の企業や経営ノウハウを持っていない方は多いでしょう。そんな方におすすめなのは、フランチャイズで開業する方法です! そこで今回は、フランチャイズに加盟する結婚相談所の仕事内容 […]

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を開業し、成功させるためには集客が重要だと言われています。なぜかというと、結婚相談所は会員数が増えなければ運営が成り立たないためです。 中には少数で運営している場所ももちろんありますが、そのような結婚相談所は個人経営のケースが多くなっています。法人化を検討しているのであれば、ある程度集客のためのノウハウを身に付け、会員数を伸ばす必要があるのです。 今回は、結婚相談所の運営を成功させるため […]

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

近年、結婚相談所をフランチャイズで開業するケースが多くなっています。結婚相談所自体の需要も高まっているため、新規開業するメリットも大きいと言えるでしょう。しかし、個人で開業するのか、法人で開業するのかなどの悩みを抱えるケースも少なくありません。 そこで今回は、結婚相談所の市場がどうなっているのか、フランチャイズで開業する流れはどのようになっているのか、開業を成功させるためにはどうすれば良いのか、必 […]

結婚は後悔の連続!? 失敗しない相手の選び方教えます!

適齢期になると、結婚願望に焦りが出たり周りからの声が段々鬱陶しく感じてきます。正直なところ結婚って幸せと不幸、どちらのイメージもあり人生においての分かれ道だったりしますよね。 今後の人生を決めるとも言える結婚、ただ好きな人と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? そこで結婚前の心構えや知るべきことを紹介します。参考にして失敗しない結婚相手を見つけましょう!まず結婚願望があるかないかを確かめる 交際 […]

年の差婚の実情! 実際どうなのかまとめてみた!

付き合う時には気にならなくても、結婚するとなると案外相手との「年の差」が気になってくるものです。 結婚してから年の差婚を後悔する夫婦というのは、実は珍しくありません。 後から「こんなはずじゃなかった」と年の差婚を嘆かないためには、年の差婚のメリットとデメリットを事前にきちんと把握することが大切です。 もし、今お付き合いしている方と年の差がある程度離れているのであれば、ぜひ今回ご紹介する内容を読んで […]