出会いに行く

結婚相談所で結婚して幸せ? その後の生活や離婚率紹介

  • 2020.01.10
結婚相談所で結婚して幸せ? その後の生活や離婚率紹介

「結婚相談所で結婚すると幸せになれる」そう聞いたことがある人はいませんか? 

なぜ結婚相談所で結婚すると幸せになれるのでしょうか。結婚後の離婚率についても紹介していきたいと思います。

1. 結婚相談所で結婚すると満足度が高い

失敗しない結婚式場の選び方って? 式場選び~決定までの流れ解説!

晩婚が進む現代。仕事が忙しくて日々に追われ、結婚したいと思っていてもなかなか相手が見つからないという人がとても多いといわれています。

仕事ができて、そこそこハンサムだったりかわいかったり……。それなのに結婚できないのは寂しいですよね。

一生一人でもいいと思っている人ならまだしも、結婚願望があり結婚できる生活水準を持っているのに結婚できない。

生涯独身率が年々高くなっているのもうなずけます。男性は年齢的にも子供を持ちたいなら20代から30代前半の女性と出会いたいと思っていることが多いようです。

女性側も収入が安定していて人間的にも優れていて家庭を守ってくれる男性を望むことが多いようです。

大抵の場合、結婚に適した年齢の男性は次々と他の女性と結婚していき、仕事に夢中になっていて、はっと気がついたら独身の男性が周りにはほとんどいなかったということもあるようです。

会社と家の往復だけでは新入社員くらいしか新しい出会いはないので、そこから結婚へと進む確率は非常に低いといっていいでしょう。

やはり結婚をするためには自分から新しい出会いを掴みに行くことをおすすめします。一言に結婚といっても自分の理想の条件に合う人とでないと結婚生活もうまくいきません。

ただでさえ異性との出会いが少ないのに、その中からさらに自分の条件というふるいに掛けたらもうお眼鏡にかなう異性と出会うのは奇跡に近い状況です。

そこでおすすめしたいのが結婚相談所でのお相手探しです。結婚相談所で結婚相手を見つけて結婚すると満足度が非常に高いといわれているんです。

なぜ結婚相談所を経て結婚すると満足度が高いのか詳しく迫っていきたいと思います。

2. 結婚相談所で結婚すると幸せになれる理由

結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

結婚相談所で結婚すると満足度が高い、つまり結婚後に幸せを感じる人が多いといわれている理由とは次のようなものがありました。

「条件の提示ができる」

まず結婚相手を探す段階で自分のどうしても譲れないところや、収入面などの条件を提示できるのがとても大きな理由となっています。

結婚しても仕事を続けたい女性、子供が何人ほしいという希望、実家とは同居したくないという希望など初めからふるいにかけて相手を選ぶことができます。

非常に無駄がないですし、結婚後も追行されるものと思ってよい条件だと思います。

「価値観や考え方の共有ができる」

自然に出会ってお付き合いを始めるときはお互いに気を使って相手に合わせたり、言いたいことを言えなかったりすることも多々あります。

そのためしばらくたってから思ってたのと違うなと感じることも多いでしょう。

ですが結婚相談所の場合、「結婚するために妥協するわけにはいかない」「より良い相手を見つけたい」という前向きな気持ちから相手にきちんと自分の話をすることができるようです。

この人とは合わないと思たら、すぐに次の人と出会えるように無駄がなくシステマチックに進めていくことができるのです。

結婚は契約というと夢も希望もないと考えるかもしれませんが、愛や恋などの感情だけでできるものでもありません。

どちらもバランスよく持ち続けられたらいいですね。

「好きという感情だけで選ばない」

恋愛結婚の場合、好きという感情だけで突き進んで情熱的に結婚まで行くというパターンもあります。

そういう一過性の気持ちが強いとふと我に返ったときに「なんでこんな人と結婚してしまったんだろう」と感じることもあるようです。

好きという気持ちや愛しているという気持ちは時間がたつとだんだん薄れていくもののような気がします。

そうなると後に残るのは何なのでしょうか。

その点結婚相談所で出会った二人は「好き」という感情よりも「この人となら結婚生活を続けていくことができそう」というように冷静に長い目で将来を考えることができるといえるようです。

3. 結婚相談所で結婚して離婚した人

経験者が語るオススメ卒婚ブログ2選。離婚とは違う卒婚!

結婚相談所で出会って結婚した人の離婚率は約10%程度といわれています。

一般的な離婚率は30%程度といわれているのでおよそ3分の1の確立になります。数字だけ見ても離婚率が低いということがわかると思います。

やはり結婚する前に様々な条件や理想の形を話し合っているので、結婚後にがっかりするというケースが一般的な結婚よりも少ないのかもしれません。

結婚相談所は結婚できない人が駆け込むところと思っている人も多いかもしれませんが、非常に理にかなった現代の結婚の理想形なのかもしれません。

4. おわりに

いかがでしたでしょうか。

結婚したいのになかなか出会いがないという人は、まずは結婚相談所の雰囲気だけでも味わってみると敷居が高いと思っていたのが「全然違った」なんてことになるかもしれません。

気持ち悪いヲタクの人たちの集まりという偏見があるかもしれませんがそれは昔の話。現代の結婚相談所は意外とハイスペックな男性と女性であふれているようです。

 

Written by miichikin