結婚相談所はおすすめしない? 結婚相談所が向かない人とは

  • 2020.01.10
結婚相談所はおすすめしない? 結婚相談所が向かない人とは

結婚したいならまず結婚相談所へ! と思っている人もいるのではないでしょうか?

でも実は結婚相談所はおすすめしないという意見もあるのです。なぜおすすめしないのか。

結婚相談所に向かない人はどんな人なのかその理由に迫ってみたいと思います。

1. 結婚相談所ってどんなところ?

結婚相談所は結婚したいと思う男性と女性を結び付けてくれるところです。結婚したいという気持ちがあるので遊びで登録している人がいないのがいいところ。

紹介を受けてお互いに気に入ればお付き合いをすることになります。

二人の目的は結婚ということがわかっているので結婚を前提としたお付き合いがスタートするので無駄がないところがいいですね。

一刻も早く結婚したいという人には時間がないという人も多いもの。とくに女性は出産を視野に入れると年齢的にリミットがあるのが現実です。

条件を提示でき、それに合った人を紹介してくれるので全く理想とかけ離れているということはないでしょう。

結婚相談所は小さな会社もありますし、大手のいくつも店舗を持っている会社もあります。

手厚さは担当の人や会社の方針によって違いがありますので口コミで評判がいいところを選ぶのがおすすめです。

小さくても面倒見が良くてたくさん話を聞いてくれるところもありますし、大きくてもこちらが動かなければ放置ということもあります。

費用も平均で50万円~60万円ほどかかるので結婚相談所選びも慎重に行う必要があります。

月会費は安いけれど結婚が決まったら料金がかかるところ、月額制でそれ以外は料金がかからないところ、イベントごとに料金がかかるところなど様々なタイプがあるので事前の調査は必ずすることをおすすめします。

2. 結婚相談所をおすすめしないのはなぜ?

結婚できる人は○○だった! 結婚できる人、できない人の特徴とは

最近の傾向では結婚相談所をおすすめしないという口コミが多いことはご存知でしょうか。

結婚相談所では成婚率は年々上がっているので結婚したいならまずは結婚相談所へ登録するというのがお決まりのようになっている感じがしますが、どうやら一部の人たちの間では評判が悪いようです。

というのも、小さな結婚相談所に登録すると登録している人数が少ないため、なかなか条件にあった人に出会えないといったことがあるようです。

そもそも登録している人数が少なければ条件を下げないとヒットする人数も少なくなってしまいますよね。

ここだけは譲れないというポイントだけに絞って検索をかけてもダメというパターンもあるようなので登録する結婚相談所にどれくらいの登録者がいるかというのは事前に調査しておきましょう。

自分から積極的に婚活ができるような人ならそもそも結婚相談所などに登録しなくても結婚相手は見つかるでしょう。

消極的で出会いがなかなかないから登録するという人が多いはず。でも自分の意見をはっきり言えない性格の人には結婚相談所はあまり向かないようです。

何度も条件とは違う人を紹介されて、はっきり断れずになんだか気まずくなってしまうということが繰り返されてしまうからです。

さらに一度登録をすると「高いお金を払ったのだから……」と相手が見つかるまでもったいないのでやめられないと感じてしまう人もいるとか。

一度に高額の料金を納めなければいけない結婚相談所は敷居が高くなっているのが現状のようです。

3. 結婚相談所が向いていない人とは?

結婚相談所が向いていないのは自分の意見をはっきり言えない人、人に流されやすい人、決断力のない人であると言えます。

結婚をするのに自分の意見を言えなければ理想の相手に出会えるわけはありません。

しっかりと事前にここだけは譲れないという点を考えておき、はっきりと結婚相談所の担当の人に伝えましょう。

結婚相談所では婚活パーティなどのイベントが頻繁に開催されています。

婚活パーティに参加したとしてもお気に入りの人が複数できてしまい決められないとか、話を振られているのに優柔不断な態度をとってしまったりすると困ったことになってしまいます。

やはり決断力は必要だと言えます。

4. 結婚相談所が向いている人とは?

どんな相手にも自分の意見をしっかりと伝えることができて、「自分が結婚したい人はこんな人」という理想がある人はどんな結婚相談所へ登録したとしても成婚率は高いようです。

あまりに理想が高すぎると難しいですが、ある程度なら大丈夫です。

最近は婚活をスタートさせる年齢がだんだんと下がってきているといわれています。

打つ手が早い方が良い人と巡り合える可能性が高いということもポイントです。

やはり結婚相談所が向いている人は決断力がある人と言えるでしょう。

婚活においては相手に対してあまり余計な気を遣わない自分主導なところが少しはあっても良いということではないでしょうか。

5. おわりに

いかがでしたでしょうか。

男性も女性も結婚したいと思ったら、結婚するためにはまずはどんな方法があるのか? ということを調べることをおすすめします。

どんな方法が自分に向いているのかを知ってからの方が無駄がなく結婚への近道だと思うからです。結婚をしたい男性と女性を結び付けてくれるシステムは様々なものがあります。

アプリや紹介制度、サイト、相談所などそれぞれの特徴を理解してあなたにピッタリのシステムを利用して効率よく活動しましょう。

 

 

--------------------

本サイトでは、結婚相談所を運営している婚活のプロが、無料で婚活相談や結婚相談所選びのサポートを行っております。会員登録不要で申し込めますので、ぜひご確認ください。


カテゴリの最新記事

結婚相談所事業者向けオンラインセミナー_【婚活ビジネス研究会】

私たちは結婚相談所様などの婚活ビジネススキルに特化した勉強会を開催しています。 集客・マーケティング・会員サポートなどのテーマを掲げ発信しています。 主にどのようなスキルアップセミナーを開催してきたか紹介させていただきます。 『交流分析エゴグラムの読み方』オンラインセミナー アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テスト「エゴ […]

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

独身人口数が増える中で結婚願望を持つ人は多いため、婚活ビジネスの市場は拡大傾向にあります。様々な婚活ビジネスがありますが、結婚相談所は特別な資格は不要なので、誰でもビジネスを立ち上げられるチャンスがあります。 しかし、結婚相談所の企業や経営ノウハウを持っていない方は多いでしょう。そんな方におすすめなのは、フランチャイズで開業する方法です! そこで今回は、フランチャイズに加盟する結婚相談所の仕事内容 […]

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を開業し、成功させるためには集客が重要だと言われています。なぜかというと、結婚相談所は会員数が増えなければ運営が成り立たないためです。 中には少数で運営している場所ももちろんありますが、そのような結婚相談所は個人経営のケースが多くなっています。法人化を検討しているのであれば、ある程度集客のためのノウハウを身に付け、会員数を伸ばす必要があるのです。 今回は、結婚相談所の運営を成功させるため […]

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

近年、結婚相談所をフランチャイズで開業するケースが多くなっています。結婚相談所自体の需要も高まっているため、新規開業するメリットも大きいと言えるでしょう。しかし、個人で開業するのか、法人で開業するのかなどの悩みを抱えるケースも少なくありません。 そこで今回は、結婚相談所の市場がどうなっているのか、フランチャイズで開業する流れはどのようになっているのか、開業を成功させるためにはどうすれば良いのか、必 […]

結婚は後悔の連続!? 失敗しない相手の選び方教えます!

適齢期になると、結婚願望に焦りが出たり周りからの声が段々鬱陶しく感じてきます。正直なところ結婚って幸せと不幸、どちらのイメージもあり人生においての分かれ道だったりしますよね。 今後の人生を決めるとも言える結婚、ただ好きな人と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? そこで結婚前の心構えや知るべきことを紹介します。参考にして失敗しない結婚相手を見つけましょう!まず結婚願望があるかないかを確かめる 交際 […]

年の差婚の実情! 実際どうなのかまとめてみた!

付き合う時には気にならなくても、結婚するとなると案外相手との「年の差」が気になってくるものです。 結婚してから年の差婚を後悔する夫婦というのは、実は珍しくありません。 後から「こんなはずじゃなかった」と年の差婚を嘆かないためには、年の差婚のメリットとデメリットを事前にきちんと把握することが大切です。 もし、今お付き合いしている方と年の差がある程度離れているのであれば、ぜひ今回ご紹介する内容を読んで […]