結婚相談所で見つける相手、やはり年収は重要なのか?

  • 2019.12.26
結婚相談所で見つける相手、やはり年収は重要なのか?

最近、結婚相談所で結婚相手を見つける人が増えています。結婚相談所なら、相手に聞きにくいことや、自分の希望条件で相手を見つけることができるので早く結婚をしたい人にオススメ。

そこで今回は結婚相談所で見つける相手の年収は重要なのか、男性・女性それぞれにどのくらいの年収を希望しているのかリサーチします。

1. 年収が気になるのは本音!

結婚相手に求める条件として「年収」は、気になります。実際の所、年収を一番重要と考えている人が半分以上占めています。

年収によって結婚後の生活スタイルが変わってくるので当然ですね。ほとんどの結婚相談所では、本人確認・仕事・収入を証明する書類を提出しなければならないので相手の年収は信用できます。

高収入のハイクラス専門の結婚相談所や低収入を希望する結婚相談所など、希望によって相談所も様々です。自分の理想相手を見つける為に結婚相談所に登録してみるのもいいですね。

2. 男性に求める年収の金額とは?

女性は男性にどのくらいの年収を求めているのでしょうか? 400万~500万が一番人気です。最低年収で300万~としています。

理想の金額は500万以上となっています。当然年収700万以上などの高収入を希望する人も三人に一人はいます。

男性の年齢によっても多少の年収の差はありますが、結婚後の生活を考えると年収が高い方がありがたいですね。

実際数年前の国税庁でのデータによると、平均年齢45歳で平均年収は521万円でした。

年代別では「20代が275万から383万円」「30代が457万円から512万円」「40代が563万円から633万円」「50代が649万から661万」となっています。

3. 女性に求める年収の金額とは?

男性が女性に求める年収は、男性の価値観次第なので何とも言えません。自分が高収入であれば、女性には働かせず家に居てもらいたいですし、自分の収入が少なければ、資格を持ってバリバリ稼いでくれる女性がいいでしょう。

仕事内容で行くと、事務職や保育士など家庭的な女性が人気です。弁護士や会社社長など高収入の女性は、プライドが高い場合が多いので結婚したら頭があがらないと敬遠する声も。男性が主夫希望であれば上手くいくかもしれません。

4. 高収入ハイクラス層のメリット&デメリット

ハイクラス層のメリットは、なんと言っても上級な生活ができるというところです。高価なマンションや、高級住宅地に家を建てて裕福な生活ができるのは憧れますね。

贅沢な環境で自分磨きも出来て、友達にも自慢ができる……。子供が出来たら、何不自由ない教育も受けさせることができます。

そんな生活ができるのはハイクラス層の最大のメリットでしょう。女性にとって結婚で人生を変えることが可能なので、結婚相手を選ぶ事がいかに大切か分かりますね。

贅沢な暮らしができるなら「多少のデメリットは大丈夫」という方もいるかもしれませんが、ハイクラス層のデメリットも知っておきましょう。

高収入な仕事をしている人は、女性に対して目が肥えています。モデルのような綺麗な女性を好みます。お金があるので女性と知り合う機会も多いです。

浮気の心配はつきものでしょう。男性の性格もあると思いますが、一般的に仕事が好きな人が多く家庭的ではありません。

イクメンを望んではいけません。会社の社長などなら自由な時間が多いと思われがちですが、案外付き合いでゴルフや視察など外に出ていることが多い事は知っておかなければいけません。

5. 低収入層のメリット&デメリット

高収入が人気の裏で低収入の方を希望する女性もいます。節約すれば300万でも生活に支障をきたさないと考える女性達です。

仕事はもちろん共働きで、育児も夫婦揃ってしっかりしたいタイプの女性が多いですね。低収入層のメリットは、今も話しましたが育児を夫婦でしっかり出来るところでしょう。

また家族皆一丸となって同じ目標=節約をする生活も楽しい時間です。このように家族が同じ方向を見ることができるのはメリットですね。

低収入のデメリットは、共働きをしなければいけないことと節約がつきものだというところですね。女性も仕事をしなければいけない点はデメリットと書きましたが実際には、女性も仕事をした方がイキイキ出来ますし、自分のお小遣いも稼げるのでいいことだと思います。

それぞれの価値観の違いなので、一概に低収入層が不幸なのかというとそうではありません。お金が全てではありませんし、お金に余裕があった方が人生楽しむことができるとは限りませんからね。

6. まとめ

結婚相談所での相手の年収は重要なのか? というテーマでリサーチしましたがいかがでしたか?

色々な種類の結婚相談所があるので理想の相手を見つける為に相談してみましょう。そして最高のパートナーを見つけてくださいね♪

 

 

--------------------

本サイトでは、結婚相談所を運営している婚活のプロが、無料で婚活相談や結婚相談所選びのサポートを行っております。会員登録不要で申し込めますので、ぜひご確認ください。


カテゴリの最新記事

結婚相談所事業者向けオンラインセミナー_【婚活ビジネス研究会】

私たちは結婚相談所様などの婚活ビジネススキルに特化した勉強会を開催しています。 集客・マーケティング・会員サポートなどのテーマを掲げ発信しています。 主にどのようなスキルアップセミナーを開催してきたか紹介させていただきます。 『交流分析エゴグラムの読み方』オンラインセミナー アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テスト「エゴ […]

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

独身人口数が増える中で結婚願望を持つ人は多いため、婚活ビジネスの市場は拡大傾向にあります。様々な婚活ビジネスがありますが、結婚相談所は特別な資格は不要なので、誰でもビジネスを立ち上げられるチャンスがあります。 しかし、結婚相談所の企業や経営ノウハウを持っていない方は多いでしょう。そんな方におすすめなのは、フランチャイズで開業する方法です! そこで今回は、フランチャイズに加盟する結婚相談所の仕事内容 […]

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を開業し、成功させるためには集客が重要だと言われています。なぜかというと、結婚相談所は会員数が増えなければ運営が成り立たないためです。 中には少数で運営している場所ももちろんありますが、そのような結婚相談所は個人経営のケースが多くなっています。法人化を検討しているのであれば、ある程度集客のためのノウハウを身に付け、会員数を伸ばす必要があるのです。 今回は、結婚相談所の運営を成功させるため […]

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

近年、結婚相談所をフランチャイズで開業するケースが多くなっています。結婚相談所自体の需要も高まっているため、新規開業するメリットも大きいと言えるでしょう。しかし、個人で開業するのか、法人で開業するのかなどの悩みを抱えるケースも少なくありません。 そこで今回は、結婚相談所の市場がどうなっているのか、フランチャイズで開業する流れはどのようになっているのか、開業を成功させるためにはどうすれば良いのか、必 […]

結婚は後悔の連続!? 失敗しない相手の選び方教えます!

適齢期になると、結婚願望に焦りが出たり周りからの声が段々鬱陶しく感じてきます。正直なところ結婚って幸せと不幸、どちらのイメージもあり人生においての分かれ道だったりしますよね。 今後の人生を決めるとも言える結婚、ただ好きな人と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? そこで結婚前の心構えや知るべきことを紹介します。参考にして失敗しない結婚相手を見つけましょう!まず結婚願望があるかないかを確かめる 交際 […]

年の差婚の実情! 実際どうなのかまとめてみた!

付き合う時には気にならなくても、結婚するとなると案外相手との「年の差」が気になってくるものです。 結婚してから年の差婚を後悔する夫婦というのは、実は珍しくありません。 後から「こんなはずじゃなかった」と年の差婚を嘆かないためには、年の差婚のメリットとデメリットを事前にきちんと把握することが大切です。 もし、今お付き合いしている方と年の差がある程度離れているのであれば、ぜひ今回ご紹介する内容を読んで […]