男女それぞれの結婚の決め手は違うもの? 男と女の価値観の違いをご紹介

  • 2019.12.23
男女それぞれの結婚の決め手は違うもの? 男と女の価値観の違いをご紹介

婚活をズルズル続けている、どんなに頑張っても婚活が上手くいかない人、いますよね。もしかすると、婚活において頑張る方法が間違っているのかもしれません。

そもそも結婚は、男性が「結婚したい」と思う時に決まるようなもの。そこで女性は、男性が結婚の決め手として考えているものを知ることで、より成婚に近づきやすくなります。

そこで今回は、男女の結婚の決め手となる価値観の違いをご紹介します。早く結婚したいけど上手くいかない、男性がどんな人と結婚したいのかを知りたい女性は要チェックです!

1. バチェラーから学ぶ? 男性が結婚の決め手として考えているもの

先日、アマゾンプライムで放送されていた婚活バラエティ「バチェラージャパン3」が終了しました。

バチェラー3に登場した友永真也さんが選んだのは、自分を支えてくれそうな女性でもなければ、理想とする強い人でもなく、自分の好みのルックスの女性で、出会った頃からずっと一目ぼれをしていた女性でした。

このように、男性はバチェラー3の友永さんのように、一目ぼれに弱い傾向があります。

しかし、今回のバチェラーの場合は「次男」「お金持ち」という背景があるからこそ、結婚相手も素直に自分の好みの女性を選べたのではないかと思います。

実際のところ、婚活に現れる男性の多くは、必ずしも高収入ではありません。特に最近は、自分の稼ぎだけでは女性を養えない為に女性に共働きを求める人もしばしば。

女性が公務員、看護婦など一生働けそうな仕事に勤めているかどうかを結婚の決め手としている男性も少なからずいます。

更に、長男の場合は親の面倒を見てくれそうな女性であるかどうかも重要です。

そこで一人っ子、長女(家に男性がいない)の女性は生涯の伴侶として候補から外すなんてことも少なくありません。

2. 女性が結婚相手に求めるもの

男性に対して、女性は結婚相手に男性の収入、家柄、大卒かどうか(出世に響く為)、勤め先が大手かどうかをチェックします。

その為、どんな見た目であろうと、勤め先が大手で収入が多いならばいくつになっても結婚のチャンスはあります。

ルックスを気にしているのは大抵20代なので、男性の中で見た目に自信はあるもののスペックに問題がある方は早めの婚活が必要となります。

筆者の周囲にも、学生時代は追っかけがいたほどのイケメン男性だったにも関わらず、婚活が全く思うように進まない40代男性がいます。

彼は20代の頃は見た目の良さでモテモテだったので、つい「俺はいつでも結婚できる」と奢ってしまったのだそう。

しかし、彼のスペックは高卒、仕事は転々としている(現在、夜勤交代制の工場作業員)、家は父親が無職。婚活市場では、女性からの需要は厳しくなることでしょう。

彼らのようなタイプは、見た目のいいうちに早く結婚した方がベストです。

3. 女性が男性に「結婚したい」と思わせる為に必要なこと

女性が男性に「結婚したい」と思わせるには、まず彼の家が抱えている問題、現状を把握する必要があります。

例えば、彼が長男であれば家の面倒を見てほしいと考えている人かどうかをチェックしておきましょう。

長男で親が心配な人ほど、どんなに素敵な女性であっても「同居は嫌」というような人は結婚相手から外します。

また、彼の年収が決して高くないのであれば、結婚後も仕事をする意志を伝えましょう。

できれば女性磨きにお金を投資するよりも、料理を家で練習した方が結婚に近づけます。

逆にお金持ちの男性であれば、見た目の美しい女性を連れまわしたいと考える人が多いので、エステなどの自分磨きにどんどん投資しましょう。(ただ、一般的な男性は、お金のかからない女性の方が結婚相手に選ぶ傾向があります)

4. 男と女の価値観の違いをご紹介まとめ

婚活でより早い成果を出すにも、男と女がそれぞれ結婚に求めているものを知る必要があります。

また、その人の結婚観は人それぞれなので、いいなと思う人がいれば、質問をたくさん振るなどして相手の家庭環境、育ち、抱えている問題(安月給など)をリサーチしましょう。

もし彼が結婚に抱えている問題が明らかになれば、あなたが支える意志を見せましょう。(ただし、その人と結婚したいと思った場合に限る)

結婚とは、お互いの需要と供給が成り立って初めて成立します。好きな人と結婚したいならば、その人が結婚相手に何を求めているのかを知った上でアプローチしていきましょう。

やみくもにエステで自分磨きをしたり、小手先のテクニックを使うよりも、よっぽど効果的です。

 

--------------------

本サイトでは、結婚相談所を運営している婚活のプロが、無料で婚活相談や結婚相談所選びのサポートを行っております。会員登録不要で申し込めますので、ぜひご確認ください。


カテゴリの最新記事

結婚相談所事業者向けオンラインセミナー_【婚活ビジネス研究会】

私たちは結婚相談所様などの婚活ビジネススキルに特化した勉強会を開催しています。 集客・マーケティング・会員サポートなどのテーマを掲げ発信しています。 主にどのようなスキルアップセミナーを開催してきたか紹介させていただきます。 『交流分析エゴグラムの読み方』オンラインセミナー アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テスト「エゴ […]

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

独身人口数が増える中で結婚願望を持つ人は多いため、婚活ビジネスの市場は拡大傾向にあります。様々な婚活ビジネスがありますが、結婚相談所は特別な資格は不要なので、誰でもビジネスを立ち上げられるチャンスがあります。 しかし、結婚相談所の企業や経営ノウハウを持っていない方は多いでしょう。そんな方におすすめなのは、フランチャイズで開業する方法です! そこで今回は、フランチャイズに加盟する結婚相談所の仕事内容 […]

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を開業し、成功させるためには集客が重要だと言われています。なぜかというと、結婚相談所は会員数が増えなければ運営が成り立たないためです。 中には少数で運営している場所ももちろんありますが、そのような結婚相談所は個人経営のケースが多くなっています。法人化を検討しているのであれば、ある程度集客のためのノウハウを身に付け、会員数を伸ばす必要があるのです。 今回は、結婚相談所の運営を成功させるため […]

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

近年、結婚相談所をフランチャイズで開業するケースが多くなっています。結婚相談所自体の需要も高まっているため、新規開業するメリットも大きいと言えるでしょう。しかし、個人で開業するのか、法人で開業するのかなどの悩みを抱えるケースも少なくありません。 そこで今回は、結婚相談所の市場がどうなっているのか、フランチャイズで開業する流れはどのようになっているのか、開業を成功させるためにはどうすれば良いのか、必 […]

結婚は後悔の連続!? 失敗しない相手の選び方教えます!

適齢期になると、結婚願望に焦りが出たり周りからの声が段々鬱陶しく感じてきます。正直なところ結婚って幸せと不幸、どちらのイメージもあり人生においての分かれ道だったりしますよね。 今後の人生を決めるとも言える結婚、ただ好きな人と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? そこで結婚前の心構えや知るべきことを紹介します。参考にして失敗しない結婚相手を見つけましょう!まず結婚願望があるかないかを確かめる 交際 […]

年の差婚の実情! 実際どうなのかまとめてみた!

付き合う時には気にならなくても、結婚するとなると案外相手との「年の差」が気になってくるものです。 結婚してから年の差婚を後悔する夫婦というのは、実は珍しくありません。 後から「こんなはずじゃなかった」と年の差婚を嘆かないためには、年の差婚のメリットとデメリットを事前にきちんと把握することが大切です。 もし、今お付き合いしている方と年の差がある程度離れているのであれば、ぜひ今回ご紹介する内容を読んで […]