結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

  • 2019.10.26
結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

結婚相談所は、お金を払うことで異性を紹介してもらえたり、相談に乗ってもらえるなどの手厚いサービスを受けられるものです。

しかし、最近では相談所におけるトラブルも増えているのだとか。

そこで今回は、筆者が過去に婚活で遭遇した人から聞いた結婚相談所でよくあるトラブル、トラブルにあわない方法をご紹介します。

1. サービスしてくれると思ったのに……Aさんの嘆き

結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

Aさんは、結婚相談所に入会した30代の男性です。

見た目は決していいとは言えませんが、大人しそうな風貌なので「優しい人が好き」という女性には好かれそうといった印象です。

ただ、とにかくAさんは喋らないのでコミュ障なのかなと思うほどでした。

Aさんとはある街コンで出会ったのですが、相談所に入っても全く満足のできるサービスを受けられず、人すら紹介されないそうです。

ただ、Aさんの姿を見ているとスタッフに何も伝えてない気がします。

不満があるのであれば、ここはスタッフに伝えるべきなのではないでしょうか?

面倒かもしれませんが、せっかくお金を払っているのですから交渉して満足のいくサービスにしてもらうしか他なさそうです。

2. そんなサービスいらないのにと思った内容

相談所に入会している人の話によると、心理カウンセラー(婚活に悩んだ時に相談に乗ってもらえる)、オシャレアドバイス、美容師の紹介など、提供しているサービスにそれぞれ特色があったように思います。

しかし、その分料金も割高になっている気がしました。

また、実際にオシャレアドバイスを忠実に再現して街コンイベントに来た女性がいたのですが、フリフリのドレスに麦わら帽子……。

結婚相談所のお兄さんのアドバイスということですが、あまりにもアドバイスが適当すぎやしませんか……。

サービスによっては、不要なものも含まれている可能性があります。

そこで無駄なお金は使いたくないと思うので、入会前は提供しているサービスを比較して決めると良さそうです。

3. 小さな相談所だと、倒産、スタッフ同士が揉めるケースも

結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

結婚相談所の中には、家族ぐるみで行っているお店、個人の家で行っているところなど、小さな相談所も少なくありません。

ただ、小さな相談所の場合は突然倒産して連絡すらつかないなんてこともあるそうです。中には、スタッフ同士が揉めてサービスができないなんてことも。

そういう点を考えると、少し割高でも大手結婚相談所の方が会員も多いし安心かもしれませんね。

4. スタッフがお金のことばかりでウンザリすることも

かつて相談所に入っていたBさんは、30代女性です。地方で行われている相談所に安いからと入ったものの、ことあるごとにお金、お金でウンザリしてしまったそう……。

聞くところによると、結婚相談所主催の婚活パーティーに参加した時に「あの人と話してみたい」といえば「その人と話す為には1000円必要です」という風に、お金が随時かかるそう。

まるでホストクラブみたいですよね……。もちろん、相談所もお金儲けの為にあるので仕方がないのですが、この辺りは割り切って参加するしか他ないのかもしれません。

5. 結婚相談所で後悔しないコツ

結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

相談所選びで後悔しないコツは、相談所が開催する婚活パーティーに足を運んでみることです。

最近の結婚相談所は、宣伝の為に会員が参加する婚活パーティーを主催していることがあります。

登録している会員にはどんな人がいるのかもチェックできるので、のちのち「こんなはずじゃなかった」と後悔することもありません。

ただ、筆者もある婚活パーティーに参加したことがあるのですが、イベントが終わった後に「女性だけ残って」と言われ、会議室に残った女性陣に結婚相談所の勧誘をするという展開がありました。

そこのスタッフは、おそらくサクラであろう女性を隣に置き「彼女も会員で、このように私たちが運営するパーティーに無料でご紹介しています」と説明を始めました。

しかし、そのスタッフはなんとバツイチの一人身。まるで説得力がありません。商売気質が垣間見えすぎてしまう相談所は、どんどん会員からお金を搾取しそうな雰囲気もあるのでくれぐれも注意です。

6. 結婚相談所でトラブルにあわない為に

結婚相談所でトラブルにあわない為にも、サービス内容をしっかり納得してから入会しましょう。

特に料金とサービス内容が合わないと、納得のいかない思いで悶々とするなんてことも。できれば、いくつか相談所のパンフレットを請求して見比べてみてからの入会をオススメします。

また、迷惑行為を受ける人と遭遇した時は、ただちにスタッフに通報しましょう。みなさんも、結婚相談所はお金がかかるサービスなので、充分に納得してから入会してくださいね。

 

 

--------------------

本サイトでは、結婚相談所を運営している婚活のプロが、無料で婚活相談や結婚相談所選びのサポートを行っております。会員登録不要で申し込めますので、ぜひご確認ください。


カテゴリの最新記事

結婚相談所事業者向けオンラインセミナー_【婚活ビジネス研究会】

私たちは結婚相談所様などの婚活ビジネススキルに特化した勉強会を開催しています。 集客・マーケティング・会員サポートなどのテーマを掲げ発信しています。 主にどのようなスキルアップセミナーを開催してきたか紹介させていただきます。 『交流分析エゴグラムの読み方』オンラインセミナー アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テスト「エゴ […]

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

独身人口数が増える中で結婚願望を持つ人は多いため、婚活ビジネスの市場は拡大傾向にあります。様々な婚活ビジネスがありますが、結婚相談所は特別な資格は不要なので、誰でもビジネスを立ち上げられるチャンスがあります。 しかし、結婚相談所の企業や経営ノウハウを持っていない方は多いでしょう。そんな方におすすめなのは、フランチャイズで開業する方法です! そこで今回は、フランチャイズに加盟する結婚相談所の仕事内容 […]

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を開業し、成功させるためには集客が重要だと言われています。なぜかというと、結婚相談所は会員数が増えなければ運営が成り立たないためです。 中には少数で運営している場所ももちろんありますが、そのような結婚相談所は個人経営のケースが多くなっています。法人化を検討しているのであれば、ある程度集客のためのノウハウを身に付け、会員数を伸ばす必要があるのです。 今回は、結婚相談所の運営を成功させるため […]

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

近年、結婚相談所をフランチャイズで開業するケースが多くなっています。結婚相談所自体の需要も高まっているため、新規開業するメリットも大きいと言えるでしょう。しかし、個人で開業するのか、法人で開業するのかなどの悩みを抱えるケースも少なくありません。 そこで今回は、結婚相談所の市場がどうなっているのか、フランチャイズで開業する流れはどのようになっているのか、開業を成功させるためにはどうすれば良いのか、必 […]

結婚は後悔の連続!? 失敗しない相手の選び方教えます!

適齢期になると、結婚願望に焦りが出たり周りからの声が段々鬱陶しく感じてきます。正直なところ結婚って幸せと不幸、どちらのイメージもあり人生においての分かれ道だったりしますよね。 今後の人生を決めるとも言える結婚、ただ好きな人と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? そこで結婚前の心構えや知るべきことを紹介します。参考にして失敗しない結婚相手を見つけましょう!まず結婚願望があるかないかを確かめる 交際 […]

年の差婚の実情! 実際どうなのかまとめてみた!

付き合う時には気にならなくても、結婚するとなると案外相手との「年の差」が気になってくるものです。 結婚してから年の差婚を後悔する夫婦というのは、実は珍しくありません。 後から「こんなはずじゃなかった」と年の差婚を嘆かないためには、年の差婚のメリットとデメリットを事前にきちんと把握することが大切です。 もし、今お付き合いしている方と年の差がある程度離れているのであれば、ぜひ今回ご紹介する内容を読んで […]