出会いに行く

結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

  • 2019.10.26
結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

結婚相談所は、お金を払うことで異性を紹介してもらえたり、相談に乗ってもらえるなどの手厚いサービスを受けられるものです。

しかし、最近では相談所におけるトラブルも増えているのだとか。

そこで今回は、筆者が過去に婚活で遭遇した人から聞いた結婚相談所でよくあるトラブル、トラブルにあわない方法をご紹介します。

1. サービスしてくれると思ったのに……Aさんの嘆き

結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

Aさんは、結婚相談所に入会した30代の男性です。

見た目は決していいとは言えませんが、大人しそうな風貌なので「優しい人が好き」という女性には好かれそうといった印象です。

ただ、とにかくAさんは喋らないのでコミュ障なのかなと思うほどでした。

Aさんとはある街コンで出会ったのですが、相談所に入っても全く満足のできるサービスを受けられず、人すら紹介されないそうです。

ただ、Aさんの姿を見ているとスタッフに何も伝えてない気がします。

不満があるのであれば、ここはスタッフに伝えるべきなのではないでしょうか?

面倒かもしれませんが、せっかくお金を払っているのですから交渉して満足のいくサービスにしてもらうしか他なさそうです。

2. そんなサービスいらないのにと思った内容

相談所に入会している人の話によると、心理カウンセラー(婚活に悩んだ時に相談に乗ってもらえる)、オシャレアドバイス、美容師の紹介など、提供しているサービスにそれぞれ特色があったように思います。

しかし、その分料金も割高になっている気がしました。

また、実際にオシャレアドバイスを忠実に再現して街コンイベントに来た女性がいたのですが、フリフリのドレスに麦わら帽子……。

結婚相談所のお兄さんのアドバイスということですが、あまりにもアドバイスが適当すぎやしませんか……。

サービスによっては、不要なものも含まれている可能性があります。

そこで無駄なお金は使いたくないと思うので、入会前は提供しているサービスを比較して決めると良さそうです。

3. 小さな相談所だと、倒産、スタッフ同士が揉めるケースも

結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

結婚相談所の中には、家族ぐるみで行っているお店、個人の家で行っているところなど、小さな相談所も少なくありません。

ただ、小さな相談所の場合は突然倒産して連絡すらつかないなんてこともあるそうです。中には、スタッフ同士が揉めてサービスができないなんてことも。

そういう点を考えると、少し割高でも大手結婚相談所の方が会員も多いし安心かもしれませんね。

4. スタッフがお金のことばかりでウンザリすることも

かつて相談所に入っていたBさんは、30代女性です。地方で行われている相談所に安いからと入ったものの、ことあるごとにお金、お金でウンザリしてしまったそう……。

聞くところによると、結婚相談所主催の婚活パーティーに参加した時に「あの人と話してみたい」といえば「その人と話す為には1000円必要です」という風に、お金が随時かかるそう。

まるでホストクラブみたいですよね……。もちろん、相談所もお金儲けの為にあるので仕方がないのですが、この辺りは割り切って参加するしか他ないのかもしれません。

5. 結婚相談所で後悔しないコツ

結婚相談所でよくあるトラブルとは? トラブルにあわない方法もアドバイスします!

相談所選びで後悔しないコツは、相談所が開催する婚活パーティーに足を運んでみることです。

最近の結婚相談所は、宣伝の為に会員が参加する婚活パーティーを主催していることがあります。

登録している会員にはどんな人がいるのかもチェックできるので、のちのち「こんなはずじゃなかった」と後悔することもありません。

ただ、筆者もある婚活パーティーに参加したことがあるのですが、イベントが終わった後に「女性だけ残って」と言われ、会議室に残った女性陣に結婚相談所の勧誘をするという展開がありました。

そこのスタッフは、おそらくサクラであろう女性を隣に置き「彼女も会員で、このように私たちが運営するパーティーに無料でご紹介しています」と説明を始めました。

しかし、そのスタッフはなんとバツイチの一人身。まるで説得力がありません。商売気質が垣間見えすぎてしまう相談所は、どんどん会員からお金を搾取しそうな雰囲気もあるのでくれぐれも注意です。

6. 結婚相談所でトラブルにあわない為に

結婚相談所でトラブルにあわない為にも、サービス内容をしっかり納得してから入会しましょう。

特に料金とサービス内容が合わないと、納得のいかない思いで悶々とするなんてことも。できれば、いくつか相談所のパンフレットを請求して見比べてみてからの入会をオススメします。

また、迷惑行為を受ける人と遭遇した時は、ただちにスタッフに通報しましょう。みなさんも、結婚相談所はお金がかかるサービスなので、充分に納得してから入会してくださいね。

 

Written by みくまゆたん