結婚相談所の体験談をご紹介! 相談所のリアルな実態とは?

  • 2019.10.24
結婚相談所の体験談をご紹介! 相談所のリアルな実態とは?

結婚相談所は、未婚の男女が出会いを求める会費制のシステムです。

一般的に入会金、月会費、お見合い費(かかる相談所のみ)、成婚料が必要な為、お金が高額であるケースが多いです。

では、実際に結婚相談所に登録している人は、どのような感想を抱いているのでしょうか?

今回は、婚活していた頃に遭遇した結婚相談所に入会している人たちの声をいくつかご紹介します。

1. 結婚相談所はなぜ高いの?

結婚相談所の体験談をご紹介! 相談所のリアルな実態とは?

結婚相談所は会費や成婚料が高い為、本気な男女がより集まります。

相談所の料金が高いところは、相談者が親身に対応したり、システムが充実しているなどサービス内容によるものです。

なお、筆者も過去に相談所に電話をかけた時に、相談員に「私たちは商売でやっているので、ある程度お金はかかります。

でも、お金がかかるということは、それだけサービスをするということなんです」と言われたことがありました。相談所によっては、心理カウンセラーやファッションアドバイスなんてものもあるようです。

ただ、純粋に出会いのみ探している人であれば、それらのサービスはいらないから安くしてほしいところですよね。

サービス内容に無駄がないか、入会前には公式サイトを改めてチェックすることをオススメします。

2. 旅コンで遭遇した「結婚相談所で迷宮入りして……」Bさんの場合

結婚相談所の体験談をご紹介! 相談所のリアルな実態とは?

Bさんは、旅コンで知り合った男性です。彼は結婚相談所に登録しているものの、なぜか旅コンイベントに参加していました。

「結婚相談所に入会しているのに、なぜ旅コンに参加する必要があるの?」と聞くと「お金を払っているのに、ぜんぜん人を紹介してくれないから」とのこと。

本来なら、結婚相談所に入会することで女性を紹介してもらえるはずなのに、女性からプロフィールを見て気に入ってもらえないことから、全然お声がかからない為、お金をドブに捨てたような気持ちになったそうです。

なお、この旅コンには同じく結婚相談所に入会している女性がいたのですが、彼女も全く紹介してもらえないところか、ファッションアドバイスだけしてもらったと話していました。

しかも、そのファッションにはなぜか麦わら帽子を被っていたので、果たして本当に相談員は会員の為を思って相談しているのか……と思ったほどです。

3. 結婚相談所で成婚できたCさん、Dさんの特徴

もちろん、結婚相談所できちんと成婚できた人も少なくありません。例えば、公務員で見た目の冴えない男性Cさんは、合コンでは全くモテなかったのに結婚相談所ではモテモテだったどうです。

Cさんは当時30代前半、おまけに公務員というスペック。安定志向の女性から絶大な人気があり、数十人の女性とデートして看護婦さんを射止めたそうです。

他では、チャキチャキした雰囲気の元気なDさんという女性も結婚相談所で相手を見つけて成婚しました。彼女は合理的なタイプで、下手に恋愛を狙うよりも結婚目当ての人が多く集まるところの方が手っ取り早いと考えたそうです。

その後、Dさんは相談所で出会った人と結婚し、不妊治療の末に子供を授かり、今では幸せに家族と暮らしています。

4. 婚活パーティーの方がいい人がいると話すGさん

結婚相談所の体験談をご紹介! 相談所のリアルな実態とは?

Gさんは、端正な顔だちのバツイチ子持ち美女。彼女は某大手結婚相談所に入会していたものの、いい人がいないからと婚活パーティーに足を運んでいました。

しかし、筆者からすればその婚活パーティーには冴えない男性ばかり。「このランクより下なの?」というと「いや、こんなもんじゃないよ。

たぶん、想像を超えると思う。だから、結婚相談所には入会しているけど気分転換に婚活パーティーに参加しているの」というのです。

その話を聞いて、結婚相談所はとんでもない世界なのではないかと思ったほど。ただ、周囲には相談所を上手く利用して成婚した人もたくさんいるので、その人に合っているかどうかなのかもしれませんね。

5. <まとめ>結婚相談所の実態

筆者が遭遇した結婚相談所の会員は、ネガティブな意見7割:ポジティブな意見3割といったところでしょうか。

ポジティブな意見を言う人は、考え方が非常に合理的でテキパキした印象の人でした。逆に結婚にどこか夢を抱いている人は、ネガティブな印象を抱いているケースが多かったように思います。

しかし、結婚とはどんな形であれその人がいいかどうかによるもの。出会いを合理的に増やせる相談所は、「○年以内に結婚したい」と考える結婚適齢期の人の支えとなることは間違いありません。

ただ会社によってはサービスが不十分、コスパが悪いところもあるので、色々な結婚相談所のサービスをチェックしてから入会することをオススメします。

 

 

カテゴリの最新記事

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

独身人口数が増える中で結婚願望を持つ人は多いため、婚活ビジネスの市場は拡大傾向にあります。様々な婚活ビジネスがありますが、結婚相談所は特別な資格は不要なので、誰でもビジネスを立ち上げられるチャンスがあります。 しかし、結婚相談所の企業や経営ノウハウを持っていない方は多いでしょう。そんな方におすすめなのは、フランチャイズで開業する方法です! そこで今回は、フランチャイズに加盟する結婚相談所の仕事内容 […]

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を開業し、成功させるためには集客が重要だと言われています。なぜかというと、結婚相談所は会員数が増えなければ運営が成り立たないためです。 中には少数で運営している場所ももちろんありますが、そのような結婚相談所は個人経営のケースが多くなっています。法人化を検討しているのであれば、ある程度集客のためのノウハウを身に付け、会員数を伸ばす必要があるのです。 今回は、結婚相談所の運営を成功させるため […]

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

近年、結婚相談所をフランチャイズで開業するケースが多くなっています。結婚相談所自体の需要も高まっているため、新規開業するメリットも大きいと言えるでしょう。しかし、個人で開業するのか、法人で開業するのかなどの悩みを抱えるケースも少なくありません。 そこで今回は、結婚相談所の市場がどうなっているのか、フランチャイズで開業する流れはどのようになっているのか、開業を成功させるためにはどうすれば良いのか、必 […]

結婚は後悔の連続!? 失敗しない相手の選び方教えます!

適齢期になると、結婚願望に焦りが出たり周りからの声が段々鬱陶しく感じてきます。正直なところ結婚って幸せと不幸、どちらのイメージもあり人生においての分かれ道だったりしますよね。 今後の人生を決めるとも言える結婚、ただ好きな人と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? そこで結婚前の心構えや知るべきことを紹介します。参考にして失敗しない結婚相手を見つけましょう!まず結婚願望があるかないかを確かめる 交際 […]

年の差婚の実情! 実際どうなのかまとめてみた!

付き合う時には気にならなくても、結婚するとなると案外相手との「年の差」が気になってくるものです。 結婚してから年の差婚を後悔する夫婦というのは、実は珍しくありません。 後から「こんなはずじゃなかった」と年の差婚を嘆かないためには、年の差婚のメリットとデメリットを事前にきちんと把握することが大切です。 もし、今お付き合いしている方と年の差がある程度離れているのであれば、ぜひ今回ご紹介する内容を読んで […]

高いの!?安いの!?結婚相談所にかかる「料金の本当の価値」

昨今、世の中にはあらゆる婚活サービスがあふれています。 メジャーなものだと婚活パーティー、街コン、婚活アプリ、結婚相談所。 マイナーなものだと、最近は相席居酒屋なんてサービスもあります。 上記のサービスの中で一般的に一番高いと思われているものが「結婚相談所」。 その「高い」というイメージが、結婚相談所で婚活に踏み切る足かせになっている理由の1つでもあります。 確かに男性の場合、 ・婚活パーティーの […]