さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

マッチングアプリでの出会いは怖いの? マッチングから出会うまでの流れと注意点を解説します!

街コン・出会い

街コン・出会い

ネット婚活が当たり前の「婚活手段」になりつつある今、マッチングアプリを利用する未婚男女が増えています。

しかし、実際にマッチングアプリ経由で初めて男性と顔を合わせるとき、「不安」や「恐怖」を感じる女性は少なくありません。

そこで今回は、「マッチングアプリでの出会いは怖いって本当なの?」「出会うまでの流れはどうすればいいの?」など、マッチングアプリの使用法×注意点について、詳しく解説していきます!

1. マッチングアプリで出会うまでの流れ

(1)マッチング成立

まずは顔写真やプロフィールを見て、「話してみたい」「もっと知りたい」と思える相手かどうか判断します。

お互いに興味がある存在だった場合、マッチングが成立! ダイレクトメッセージのやりとりがスタートします。

(2)デートの約束

マッチングから、具体的なデートの約束をするまで1週間前後。実際に出会うまでは、2週間~1カ月ほどかかるの男女が多いようです。

デートの日まで、趣味や他愛のない話をしながら、できるだけ毎日メッセージのやりとりをするのがベスト!

LINE(ライン)交換は必須ではありませんが、待ち合わせなどを考慮すると、デート前に交換しておいが方が便利かもしれませんね。

(3)デート当日/同時進行

手軽に出会えるマッチングアプリは、ほとんどの男女が同時進行で複数のターゲットとやりとりしているもの。

途中でライバルに奪われたり、いきなり連絡が途絶えるなど、思わず「ありえない!」と突っ込みたくなるショッキングな出来事は、“交際前”によくあることです。

デート当日のドタキャンも視野に入れておきましょう。

2. マッチングアプリの出会いって怖いの?

顔写真やプロフィールがあるとはいえ、出会って間もない相手の素性はイマイチよくわからないのがマッチングアプリの欠点。

実際にぼったくりのバーに連れて行かれたり、事務所でネットビジネスの勧誘をされたり、ホテルに連れ込まれそうになったり……。ヒヤッとするようなトラブルもあるようです。

しかし、仲良しのリア友も、出会った頃は「どんな人だろう?」「信用しても大丈夫かな?」と不安でいっぱいだったはず!

ものは考えようです。理想の相手に出会える確率&スピードがぐっと上がるマッチングアプリを「怖いから」と敬遠するか、新たな出会いを楽しむか……。

「どうしてもこの人と会いたい!」と思える人とのマッチングを待つのもアリかもしれませんね。

3. マッチングアプリで会うときの注意点3つ

すぐにLINEを交換しない

まさかのチャラアプリで掴んだ高学歴高収入の彼氏

1日も早く出会って目的を達成したいヤリモク男は、マッチングしてすぐにLINE交換をしたがるもの。

「早く会いたい!」「〇時からどう?」なんてスピーディーなお誘いには絶対に応じてはいけませんよ。

デートの時間帯を夜に設定しない

思わずオッケーしてしまいそうな「仕事終わりにちょっと食事でも」といったお誘いは、実はとても危険!

「終電を逃した」「スマホを充電したいから」と強引にホテルへ連れて行かれるケースもあるのでご注意を……。

人気の少ないところ/密室で会わない

初デートでは、「絶対に車には乗らない」「人が多いところで会う」が鉄則!

万が一のことを想定して、待ち合わせ場所付近の情報を予めチェックしておくのがベストですよ。

4. マッチングアプリで会う前にやるべきこと3選

長電話をする

男性が喜ぶさりげない気遣い7選! LINE、デート、行動別に紹介

短時間で終わらせたいヤリモク男を見分けるポイントは、長電話に応じてくれるかどうか。

他愛のない会話の中で、「本名は?」「どこに住んでいるの?」「会社はどこ?」など、パーソナルな情報を聞き出すのも効果的です。

お酒の有無をチェックする

デート当日に「お酒を飲まなくてもいい?」と事前チェックしてみましょう。

ガードが固そうな女性だと感じさせれば、ヤリモク男を自然と排除することができますよ。

初デートはマッチングから2週間後に設定する

相手がヤリモク男だった場合、複数の女性をターゲットにしている可能性があります。

何かトラブルが発生すれば、通報されて何らかの警告が出ることも……!

真剣なお付き合いを望むなら、マッチングから2週間以上空けてからデート日を設定しましょう。

5. まとめ

どんな恋愛にも危険は付きものですが、マッチングアプリでの出会いは素性が分からない分、「怖さ」が増してしまいがち。

マッチングアプリで普段出会えないような相手と出会えるメリットを実感できるよう、今回ご紹介した注意点を参考にしてみてくださいね。

マッチングアプリ以外にも婚活パーティーでの出会いに挑戦してチャンスを増やしてみるのもおすすめです。

  • <タウン>キモかわいい? カエルがいっぱいのカエルカフェをご紹介
    街コン・出会い

    彼氏が出来ない……不安の解消法は○○を持つことだった!

    schedule2019.11.02

  • <男性向け>50代女性に恋をした場合、大人の恋を成功させるには? 結婚も意識?
    街コン・出会い

    年下彼氏のメリット、年下彼氏を作る方法

    schedule2019.06.17

  • 婚活などの場で育ちが良いと思われる女性の特徴
    街コン・出会い

    街コンで出会った草食系男子を落とすにはどうしたらいい?

    schedule2019.07.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー