街コンは、婚活のなかでも比較的緩い雰囲気のイベントが多いため、気軽に参加しやすいのが特徴です。

ただ、婚活パーティーや結婚相談所のように出会いの真剣度を求めていないことから「遊び人が多いんじゃないの?」と想像してしまう女性は少なくないようです。

では、本当のところ街コンにはどのような人が参加しているのでしょうか?

今回の記事は、婚活歴15年の筆者が街コンのリアルをご紹介します!

1. イベントによって、来る人も雰囲気もガラッと変わるのが街コンの面白さ

通常の婚活パーティーとなると、参加条件の括りが「年収500万円以上」や「1年以内に真剣に結婚を考えている男性」など、どれも似たようなものが多いため、どのイベントにいっても似ていることが多いです。

しかし、街コンの場合は趣味に特化したイベントや、旅やバーベキューを楽しみながら参加するイベントなど種類も豊富です。

筆者は、今まで「バーベキューコン」、「フットサルコン」、「遊園地コン」、「商店街貸し切り街コン」など、多くの街コンに参加しました。

色々なイベントに参加して感じたのは、イベントによって来る男性の雰囲気が異なることです。

2. 街コンに参加する男性の雰囲気は? イベントごとにご紹介!

街コンって実際参加するとどうなの? 婚活歴15年の筆者が街コンのリアルをご紹介!

では、街コンに参加している男性の雰囲気にはどのようなタイプがいるのでしょうか?

次に、イベントごとに参加していた男性のタイプを紹介します。

バーベキューコン

自主的に参加した人もいましたが、友人に誘われて来た人が多かったです。

なかには「バーベキューは、用意をしている女性の仕事ぶりがチェックできる。

料理の手際をみてから声をかけようか考える」といった慎重派もいました。

遊園地コン

遊園地を貸切って行うイベント。

意外と「勇気を出して参加してみた」というタイプの男性が多く、女性にどう話したらいいか悩んでいる人もチラホラ見かけました。

商店街貸し切り系

今はほどんど見受けられないタイプのイベントですが、駅のポスターなどで大々的にPRしていたこともあり、色んなジャンルの参加者がいました。

フットサルコン

フットサル会場で開催されていたこともあり、サークルの会員が多く参加していました。

スポーツマンのイケメンが多く、目の保養になりました。

恋人探しではなく、飲み仲間を探しているといった男性も数人見かけました。

3. 遊び目的よりも多いのは、「勇気を出して参加してみた」タイプの男性

街コンって実際参加するとどうなの? 婚活歴15年の筆者が街コンのリアルをご紹介!

色々な街コンに参加して感じたのは、楽しい出会いを求めて参加している人が多かったことです。

「女性に声をかけて遊んでやろう」というタイプは、どちらかというと合コンの方が多い印象です。

街コンは昼間に開催されるようなイベントも多く、遊び目的で異性を求めるような雰囲気ではありません。

むしろ、遊び目的というよりも「勇気を出して参加してみた」と話す男性が多かったように感じます。

街コンに参加していた頃、彼等に対し「なぜ参加しようと思ったのか?」と聞いていました。

すると、以下のような回答が返ってきたのです。

・友達が結婚して羨ましいから
・友達に誘われて
・一度、街コンってどんなものか行ってみたかった
・転勤族で、一緒に遊ぶ友達も彼女もいないから
・結婚相談所に登録しているけど、仲人が全然紹介してくれないから
・彼女が欲しいけど、どうやって作ればいいのかわからない。街コンに参加したら、なんか変わると思った。(なお、彼の場合は一緒に誘った男友達のドタキャンが原因で会費を倍払ったとの裏エピソードあり)

街コンに対する興味本位で参加した人もいたものの、真面目に恋人や仲間探しをしている人も多く見受けられたように思います。

4. 街コンで真面目な出会いを探すコツとは?

街コンって実際参加するとどうなの? 婚活歴15年の筆者が街コンのリアルをご紹介!

街コンで真面目な出会いを探すのであれば、以下の点に注意しましょう。

・昼間に開催されているイベント
・時間拘束が長い
・フットサルやバーベキューなど、楽しみながら参加できるもの
・お酒がない

時間拘束が長いイベントには、遊び目的の男性も面倒くさがって参加しようとはしません。

遊び目的の男性は、女性に情報開示が少なくて済むようなイベントに参加しています。

たとえば、1時間で終わるような婚活パーティーにも多く潜伏しています。

お酒が入るイベントや、夜遅くにスタートするイベントも要注意です。

5. 街コンって実際参加するとどうなの? まとめ

街コンは、男女が出会いを求めるイベントです。婚活パーティーや結婚相談所よりも緩い雰囲気のイベントが多く、結婚前提というより「恋人を探したい」と考えている男女が集まります。

街コンは、「バーベキューコン」や「フットサルコン」などイベントの種類も豊富です。

恋人探しだけでなく、一緒にお酒を飲める仲間を探している人も少なくありません。

転勤族で「彼女や仲間が欲しい」と、ポツンと一人で参加する男性もいました。

出張先や転勤先にて、ゆるい雰囲気で楽しもうと考える人にもオススメです。

街コンは、恋人から仲間まで多くの出会いを見つけることができるイベントです。

イベントには、楽しい出会いを求めている人も多いので、企画はなるべく目一杯楽しむようにしましょう。