婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな人が既読無視!考えられる4つの男性心理とそれぞれの対処法

好きな人が既読無視!考えられる4つの男性心理とそれぞれの対処法

公開: / 更新:

# LINE # テクニック # 好きな人 # 男心 # 脈あり

LINEの既読無視、気になりますよね。

 

友達なら「も〜何とか言え!」と怒ることもできるけど、相手が好きな彼だとしたら、辛くて悩んでしまいます。

 

スマホが気になって、何も手につかなくなってしまう方もいるんじゃないでしょうか? そこで今回は“男性が既読無視をする理由とその対処法”を、お話したいと思います!

 

男性心理 その1
【とにかく忙しい】

彼の状況を知りうる限りの情報で想像してみてください。仕事がとても忙しい時期ではないでしょうか?

 

学生ならテストやレポートの提出前じゃないですか? 女の子ならどんなに忙しくても彼への返信は「別腹」だったりしますが、男性は違います。
忙しさのせいで、返信しそびれることは珍しいことではありません。


内容が特別の用事でない(もしくはすぐ返すのが難しい内容だった)場合、読んだまま忘れ、時間が経ってから気づいても返信しなくていいと(彼が勝手に)判断することが往々にしてあります。



<対処法>
男性と女性は違います。

 

返信がないこと=好きじゃない、わけではないです。悪いと思いつつ、「こんなに時間が経って何て返せばいいかわからん」と放置してしまう場合もあります。

 

相手が忙しくて疲れていることを理解した上で、「睡眠はとってる?忙しくてもご飯は食べなきゃだめだよ〜」といった優しくて軽めのメッセージを1度だけ送ってみましょう。
案外すぐに返信が来たりします。それでも応答がない場合はしばらく様子をみましょう。
 

 

男性心理 その2
【返信する必要がないと思ってる】

 

自分の送った内容を見直してください。彼が何か答えなければいけない内容でしょうか?

 

男性の中には、「既読」=「了解」、「わかりました」という意味で認識している人もいます。
500人を対象に行ったあるアンケート結果では「既読は返事になるか」という質問に対して「返事になる」と回答した人が3割もいたんだそうです。

 

つまり……相手は既読になった時点で、無視しているなんて意識が全くない場合もあるんです。


<対処法>
『でも…今までは毎日会話してたもん』『くだらない会話でも返してくれたのに、やっぱりおかしいよ』と思われる方もいるでしょう。

 

確かにある時を境に返信がなくなった場合は、心変わりを心配せずにはいられませんね。
男性には“最初のうちは張り切ってLINEでもメールでも楽しい会話が頻繁にできるけど相手との中が安定したと思うと、途端に無精になって必要最低限しか返さなくなる症候群”(長っ!)ってのがあります。

 

これは恋愛初期に分泌されるホルモンの悪戯といわれていて、返信無精になったのは本来の性格に戻っただけで、愛が冷めたわけでもなんでもないのです。

 

ただし、考えたくないですが「心変わり」の可能性もありますので、見極めが必要ですね。こんな時は、返信が必要な質問形式のLINE(質問はなるべく1つにしてください)を入れてみるのがいいでしょう。2日以上返信がなければ、「心変わり」、もしくは何か理由があると思った方がいいでしょう。

 

男性心理 その3
【駆け引きしている】

それなりに恋愛経験豊富だったり、プライドの高い男性の場合、すぐさま返信しないで、いわば「焦らしている」可能性が考えられます。返信しないことで駆け引きをしているんです。



<対処法>
相手が駆け引きしている(もしくは駆け引きしている可能性がある)なら、こちらも駆け引きしちゃいましょう。
既読無視のあとに彼が返信してきた時、すぐに返信しないでいいです。

 

かれが2日あけてきたなら、こちらは3日くらいあけます。
「押してもダメなら引いてみろ」って言葉を聞いたことないですか? ちょっと古くさいですが…すっと「押して」いた人に「引かれる」と今度は相手が不安になって焦り出す、というのはよくあること。


こちらが間を空けると、彼の方から追っかけLINEをして来たりしますよ。

 

男性心理 その4
【うざがっている=脈なし】

考えたくはありませんが、やはり脈がなかった、ということは現実としてあるのです。そんな時は、悩むよりまず行動です


<対処法>
① 友人を使って、脈があるか思い切って聞いてみる
共通の友人がいる場合は、確認してみるのが一番です。辛い結果になるかもしれませんが、まずは相手の意志を確認してから、その後の対策を考えてみましょう。

 

② 少し時間をおいてLINEをする
相手の意志を確認したいからと言って、何度もしつこくLINEをすると、泥沼にはまる可能性が高いです。そういう時は、1ヶ月くらい時間をおいて全く違う話題でさり気なくLINEをしてみると良いです。それでも、既読無視の場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。

 

そんな時は、玉砕覚悟で相手に思いを伝え、OKならば儲けもの!! 失敗したら、次の相手に行くことをオススメします。

 

あの人以外駄目なんだ!! というあなた、大丈夫です。 その人以外にも素敵な人がいること、断言いたします!!!

 

そんな時は、思い切って視野を広げて、外の世界に出て新しい出会いをしてみるのをオススメします。

 

 

 

おわりに

一般に既読スルーされやすいといわれる女性のLINEは


①スタンプ連発LINE、あるいはスタンプだけのLINE
②返信が難しい(時間のかかる)内容
③意味がよくわからない(一体なんで俺に送ってきた?的な)



といったものがあげられます。


男性は基本面倒くさがり屋です。


返信を義務づけられること自体、苦痛に感じる人もいます。返信がこないからといって心配し過ぎたり、相手を責めたりする前に、自分のLINEを読み返してまずい所がないかを考えてみてください。
なければ、無理にでも友達と遊んだり、自分の仕事に没頭するなどして返信を気にし過ぎるのをやめましょう。忘れた頃に反応が返ってきたりするものです。

 

LINEは相手が読んでくれたかどうかが分かって便利ですが、その分、心配事も増えてしまいましたね。
でもそれはそれで男性心理を知る手がかりが増えたってこと。だから必要以上に思い悩まず、賢く使って振り回されないようにしましょうね〜!
 

脈が無いな、と思ってしまった人、新しい出会いで、楽しいLINEライフを楽しんでみませんか?

 

おすすめなのが街コンです。実に参加者の2人に1人が交際に発展しているという街コン。参加者も多く、フランクな雰囲気で連絡先交換もしやすく、いい出会いがあればLINEの既読無視に悩まんくてすむかも。

 

趣味が合う人、ハイステータスな人限定のイベントなどもあるので、まずはあなたに合ったイベントを探してみてはいかがでしょうか?

 

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 恋人

    【デート前にチェック!】昼と夜で使い分ける! 彼とのデートメイク術

  • 良い質問とダメな質問? 好きな人と上手に会話するためのコツ
    恋人

    良い質問とダメな質問? 好きな人と上手に会話するためのコツ

  • <男性向け>モテる「地味な女」のメリットとは。意外といい女も多い?
    恋人

    モテる「地味な女」のメリットとは。意外といい女も多い?

  • 「男受けする顔ってあるの?」 美人じゃなくても男子に好かれる顔はあります!
    恋人

    「男受けする顔ってあるの?」 美人じゃなくても男子に好かれる顔はあります!

  • 【トイアンナ】子供っぽい彼を許せない? 彼だからこそできる「育てる恋」の魅力
    恋人

    【トイアンナ】子供っぽい彼を許せない? 彼だからこそできる「育てる恋」の魅力