合コンや街コンなどで出会った男性と仲良くなる女の子もいると思いますが、中には下心を持って近付く人も少なくありません。

興味のない男性はもちろん、ちょっと気がある男性でも下心があると分かると幻滅してしまう女の子もいますよね?

下心がある男性に引っかからないためにも、見抜くポイントを学んでいきましょう!

1. ボディタッチが多いのは下心がある可能性大!

都合のいい彼女は回避! 下心丸見えな男性を見抜く4つのポイント

ボディタッチは恋愛テクニックで良く使われる方法で、男女共にお互いを意識しやすくする狙いがあります。

ほどほどなら問題ありませんが、意味もなく触ってこようとする男性は下心があると考えましょう。

不用意に触られることは誰もが嫌な体験であり、健全な好意を持っている男性なら女の子が嫌がることはしません。

また、大事にしたいと思っているので、不用意に触ろうとはしてこないでしょうね。

一方、不自然に近付いて触れてくるボディタッチは下心が押さえられていない可能性があります。

触られた時に拒絶しなかったり、嫌がったりする反応をしないと合意と思われてしまうので、行為がエスカレートする恐れがあるでしょう。

ボディタッチが多い、触り方がやらしい、飲み会などの席ですぐにくっつきたがる男性は下心丸見えなので、嫌なことははっきり伝え、周りに助けを求めるようにしてくださいね。

2. 二人きりになりたがる

都合のいい彼女は回避! 下心丸見えな男性を見抜く4つのポイント

恋人同士なら二人きりになることに抵抗はありませんが、まだそのような関係ではない相手だと警戒してしまいますよね。下心ありの男性はやたら二人きりになりたがる傾向があります。

例えば、自宅や個室の居酒屋、カラオケ、ネットカフェ、ドライブなど密室になれる場所に誘うことがあるでしょう。

このような場所に誘われた場合、誘いにのった時点で暗黙の了承を得たと思いこむ場合があるので、安易に誘いに乗ることは避けてください!

特に飲みに誘われた場合、街中なので問題ないと警戒心を緩めてしまう女の子も少なくありませんが、密室に近い状態で追われると逃げることが困難です。

また、中にはさりげなくホテル周辺に誘い、無理やり連れ込むパターンも珍しくありません。

もし二人きりでデートすることになったら、大勢がいる街中から外れないように気を付け、必要であれば自分からプランを提案して密室を避けるよう工夫してくださいね。

3. 急な呼び出しや無茶な要求が多い

下心を持つ男性は対象となる女の子を都合のよい相手と思っていることが多いです。なので、自分の予定に関係なく呼び出したり、無茶な要求で雑に扱ったりすることがあります。

自分の気が向いた時に会いたいと思っている程度なので、本気度はかなり低いと考えた方が良さそうです……。

女の子を思ってくれる男性であれば、女の子への気遣いは忘れませんし、思いやりのない扱いをすることはありません。

本当に会いたいと思っているなら、両方の予定が合う日や時間で調整してくれるはずですよ。

特に誘う時間帯が朝方や日中ではなく、夕方や夜に多い場合は時間が遅くなるごとに下心も大きいと考えられます。

突然の呼び出しは頼られている感じもあり嬉しいかもしれませんが、都合のいい女の子として利用されないように注意しましょう。

4. 自分の話ばかりする人や相談にのりたがる人にも注意

都合のいい彼女は回避! 下心丸見えな男性を見抜く4つのポイント

男性に下心があるかどうかは、相手が話す時の癖にも注目してみてください。例えば、自分の話ばかりして、人の話を遮ってはいませんか?

これは自己中心的な女の子にも見られる癖ですが、相手に興味を示していないことから自分の話をしている傾向があります。

そもそも、興味がなければ一緒にいたいとは思わないので、そんな態度なのに会おうとしてくる場合は、下心を持って近付いていると考えられますよ。

中には自分のことを知ってもらいたいために積極的に話す男性もいますが、本気で好意を持っている人は女の子の話にもしっかり耳を傾けてくれますよ。

また、話す内容も自分の話だけではなく、女の子に対しての質問も積極的で、しっかり相手を理解しようとする姿勢がみられるはずです。

そして、もう1つ注意したい癖が、やたら相談役になりたがる男性です。相談役は悩める女の子にとって頼もしい存在ですが、見返りもなく優しくする男性はあまりいないでしょう。

狙っている女の子に気に入られたい、手中におさめたいという下心が働いている可能性がありますよ。

特に自分から相談したケースではなく、相手から「悩んでない? 話聞くよ」と近寄ってくるケースの方が危険です。

人生経験豊富な年齢の男性であった場合、的確なアドバイスから尊敬の念を抱き、いつのまにか浮気や不倫に発展しているケースは珍しくないのです。

優しい男性の中にもオオカミが紛れ込んでいるので、惑わされないように優し過ぎる男性には警戒心を持ちましょう。

5. おわりに

客観的に男性を見ると本命としての愛情なのか、肉体だけの下心なのか、表情や態度、雰囲気から見極めることができます。

恋は盲目というので恋をしている時は冷静な判断が難しいかもしれませんが、不安になった時は他の人に相談して客観的な意見を聞くと良いかもしれませんね。

身近な男性が上記の内容に当てはまる場合は警戒し、本当に愛情を注いでくれる素敵な男性を見つけてください。