婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

マザコン男のメリット・デメリット! 対処法はどうする?

マザコン男のメリット・デメリット! 対処法はどうする?

公開:

# 彼氏 # 男心 # 結婚 # 見極め

「付き合った彼氏がマザコンでイライラする」「旦那が何かある度に母親に連絡して困る」というお悩みはありませんか?

彼氏や旦那様がマザコンの場合、対応の仕方に困ったり、どう対処すればいいのか迷いますよね。

でもそんなマザコン男にもメリット・デメリットがあるので上手に付き合えばスムーズにいきますよ!

この記事では、彼氏または旦那様がマザコン男だったときの対処法をご紹介します。

1. マザコン男の特徴は?

マザコン男のメリット・デメリット! 対処法はどうする?

マザコン男は、自分では気がついていませんが、もっぱら母親の意見に従って生きています。

何が起きてもまず第一に母親に報告するため、恋人同士や夫婦の間での言い争いも、知らない間に母親に伝わっているのです。

マザコン男は自分ではマザコンだと思っていません。マメに母親と話をすることで洗脳状態となっており、何か迷った時や困った時は母親に伝えるのが当たり前になっています。

例えば、新婚の夫婦が二人で家具を買いに行き、ダイニングテーブルを迷っていると、旦那様が写真を撮って母親に意見を求めたり……。

転職活動の進行状況を全て母親に話して意見を聞いていたり……。

母親と一緒に住んでいなくても、母親に近況報告をすることが異常に多いのがマザコン男の特徴です。

マザコン男のデメリット

マザコン男と付き合ったり結婚した女性は、母親ばかりに連絡する男の態度にイライラが募ります。

マザコンは長年の家庭環境で培われたものなので、今後も治ることはほぼありません。マザコン男が100%独立して、今後改善されることは不可能と言えます。

女性はマザコン男の性格を利用してうまく付き合うしか方法はありません。

マザコン男のメリット

マザコン男は男らしくないというデメリットばかりが目立ちますが、メリットもあります。

マザコン男と母親を上手く利用すれば、三人チームとなり一致団結することができます。

初めはあなたが苦労するでしょうが、母親に気に入られれば、贈り物を送ってくれたり、孫が生まれたときに経済的な援助をしてくれたりメリットは多くあります。

2. 恋人・旦那様がマザコン確定! 効果的な対処法は?

付き合ってみたらマザコン男だった、旦那様がマザコン男で困った……そんな場合、どう対処して付き合えばいいでしょうか?

ここからは、マザコン男への効果的な対処法をみていきましょう。

①自分も恋人・旦那様のお母さんと仲良くする

マザコン男のメリット・デメリット! 対処法はどうする?

まず最初に言えるのは、マザコン男の母親に敵対心を持たないことです。

自分よりも母親ばかりに相談するマザコン男にイライラして、ついその母親に対し敵対心を持ってしまいがちですが、ここは機転を利かせ、息子であるマザコン男以上に母親に気に入られるように努力することです。

初めは馬鹿らしくて苦労もありますが、一度母親に気に入られれば、もうあなたの勝ちです。母親と一緒になって、旦那様をコントロールすることができるようになります。

母親はあなたの味方になって旦那様を説得するようになるので、全てが上手くいくのです。

②自分が恋人・旦那様のお母さん代わりになる

次の対処法としては、マザコン男の母親代わりになり付き合っていくことです。

自分が母親代わりとなってリードすることで、マザコン男はもう一人母親がいる錯覚に陥ります。すると、あなたのことを母親と同じように頼りにするようになるでしょう。

マザコン男を敢えて変えようとせず、上手くマザコン男の性格を利用するのがコツです。

彼女または奥さんが母親代わりになることで、マザコン男は過ごしすくなるというわけです。

③ゆっくりと自立させる

マザコン男のメリット・デメリット! 対処法はどうする?

一番難しいですが、達成した時の満足度が高いのがこのやり方です。

一生治らないと言われているマザコン男を少しずつ自立させていきます。

人間は環境の変化があると変わりやすくなるので、家を購入したり子供が生まれたり、変化があるたびに「頼りになるね」「あなたのおかげで」と自立心をくすぐりましょう。

今まで何でもかんでも母親に報告していたマザコン男が少しずつ自立する可能性があります。

とはいえ、長年の性質はすぐには変わりませんので、人生の転機をきっかけに長期戦で取り組みましょう。

効果が現れるまでに時間はかかりますが、環境の変化とともに親としての自立心や男としての独立心を感じるようになります。

3. まとめ

今回は、彼氏または旦那様がマザコン男だったときの対処法、メリット・デメリットをご紹介しました。

小さいころから何でも母親に報告をして、母親の言うとおりに動くのがマザコン男の特徴です。

自分はマザコンだという自覚が全くないのが厄介な点ですが、上手く付き合えばあなたが主導権を握ることができます。

マザコン男の母親と上手く付き合いながら、ストレスのないスムーズな関係を目指しましょう。

  • 実は人気がある!? 隠れモテする女性の特徴8つ
    恋人

    彼女の可愛すぎる仕草や行動14選|可愛いと男性は不安を感じる?

  • 相思相愛の確認方法はこれ! 知りたい、気になる彼の気持ち
    恋人

    嫉妬深い男性は怖いぞ! 彼氏にする前に知っておきたい特徴3つ

  • 【恋愛心理】男性が女性を抱きしめるときの本音はコレ!
    恋人

    【恋愛心理】男性が女性を抱きしめ本音心理はコレ! 抱きしめたくなるシチュエーション3つ

  • これが男性の「ベタ惚れ」サイン♡本命彼女の特徴も
    恋人

    withコロナに相応しいデート場所5選と選ぶコツ

  • 仕事に理解がある女性
    恋人

    相性が良い恋人の見極め方7つ