婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

あなたは本命彼女or遊びの彼女?彼が見せるそれぞれの特徴5つ、いくつ当てはまる?

あなたは本命彼女or遊びの彼女?彼が見せるそれぞれの特徴5つ、いくつ当てはまる?

公開: / 更新:

# 彼氏 # 本音 # 見極め

かっこいい彼が自慢!だけど、どうやら他にも彼女がいるようで……?そんな風にお悩みの女の子に向けて、本命彼女と遊びの彼女の特徴についてご紹介します。自分の置かれている状況に照らし合わせながらチェックしてみてね!
また、遊びから本命へのレベルアップは可能!?についても触れています!

わたしって本命?それとも遊び?彼の本音がわからない……

本命彼女or遊びの彼女?彼の態度から見る、それぞれの特徴

おつき合いしている男性に、「他にも彼女がいるんじゃないか?」なんて疑問を感じたことはありませんか?残念ながら男性の中には、同時進行でたくさんの女の子とおつき合いができる人も少なくないんです。

でも真剣に彼のことを好きでいるなら、そんなの悲しい許せないこと!もし彼に複数の彼女がいるのであればその中で一番になりたいと思う。もっと言うなら他の女の子とはきれいサッパリ別れてもらって、自分だけを見てほしいと思いますよね。

そこでまずは、自分が彼の中で本命彼女なのかどうなのか?それを見極めてみることから始めましょう。本命彼女と遊びの彼女、自分がどちらなのかによって、彼の態度がまったく違うはずです。

ちょっと怖いけど、新たな一歩を踏み出すためにぜひチェックしてみてね!

本命彼女の特徴5つ!あなたはいくつ当てはまる?

本命彼女or遊びの彼女?彼の態度から見る、それぞれの特徴

1.将来の話をする
「和装の結婚式もいいよね!」
「結婚は何歳頃まで、何歳くらいで一人目の子どもが欲しいなぁ」
「俺んち男ばっかりの4兄弟だから、一人くらいは女の子がほしいなぁ」

などなど将来についての話をしてもらえるのは、本命彼女の特権ですね。

遊びの彼女との間に将来設計など存在しませんから、男性が進んでそんな話をすることはありません。女の子からそういった話をふられても、積極的に応じようとせずにはぐらかします。

・遊びでつき合っているという罪悪感
・後でトラブルになりたくないという逃げの姿勢

遊びで女の子とつき合っている男性にはこういった心理があるので、将来の話を避けるのです。

というわけで、結婚や子どもというワードが会話の中に出てきたら、彼にとってあなたは将来を見据えたおつき合いをしている彼女と考えて良いでしょう。


2.家族や親しい友人に紹介してくれる
彼のことを昔からよく知っている幼馴染などの親しい友人や、両親や縁の深い親族に紹介してもらえるのは、本命の彼女だけと言って良いでしょう。


遊びの彼女はいわばその時だけの相手です。飽きたらポイ。その子の代わりはいくらでもいます。そんな相手を、わざわざ家族や親友に紹介する男性はいませんよね。


3.弱みを見せてもらえる

男性は基本的に、女の子にかっこいいところを見せたい生きものです。自分の弱さやかっこ悪い部分を隠しておきたいと考えることが多く、悩みがあっても、自分の中で悶々と抱え込んでしまいます。

そんな男性が弱みを見せられる存在、それはよほど信頼している相手ということです。その相手が女の子なら、彼がそれだけその子を信用し、心を許しているというあらわれ。それって本命以外の何ものでもないですよね。

女の子の意見としては、好きな男性の悩みを打ち明けてもらえるって意外と嬉しいものなんですけどね。「わたしだけが知っている彼」みたいな感じで。男性としてはそう単純な話じゃないみたいです。

ただタチの悪い男になると「弱みを見せられると嬉しい」という女の子の母性本能を逆手にとって、あえて弱さをチラ見せしてくることもあるようです。それによって女の子は「彼はわたしがいなきゃダメな人!」と思い込んでしまい、もっとのめり込んでしまうパターンですね……。

彼の見せる弱さは本物なのか?それともかりそめなのか?確かな目で見極めることも必要かもしれません。


4.マメに連絡をくれる
基本的に、男性ってマメじゃないんですよ。もちろん例外はありますが、メールやLINEの返事をポンポン返してくれる人ばかりじゃないんですね。

でも本命彼女からきたメール、LINEなら別ですよ。だって連絡が来るのを楽しみに待っていますからね!だからすぐに返信するし、すぐが無理でもスキマ時間さえできればすかさず返事をくれるはずなんです。

浮気している男性のよくあるパターンが「仕事が忙しくて……」って数日音信不通になることが挙げられますよね?これって少し考えればおかしいってすぐ気づくと思うんです。

どんなに忙しい人だって、トイレに行く時間くらい確保できますよね。そのタイミングでちらっとスマホを見て、ちらっと返事を打つくらいできるはずなんですよ。いくら忙しくたって、待っている人の気持ちを思えば数日放置なんてできませんよね?

それをしようとしないのは、本命の彼女じゃないから。それだけです。


5.ワガママも聞いてくれる
つき合っていれば、ときにはワガママを言うことだってありますよね。普段なら絶対に行けないレストランに「記念日のデートだから行きたい」とか、はずかしがりやの彼だけど「手をつないで歩きたい」とか……。

もちろん度が過ぎたワガママでは、彼もウンザリ。でも大好きな彼女がたまにだけ言うワガママなら「かわいい」と感じてくれるし、できるだけ応えてあげたい!と思うはずなんです。

でもそれが遊びの彼女だったらどうでしょうか。相手とはあくまでも遊びですから、ワガママを聞いてあげてまで一緒にいる必要はないんですよね。

というわけで、ワガママを聞いてもらえるのは本命彼女だけ!もし彼がワガママの一つも聞いてくれないなら……?もしかしたらその関係、やばいかも?

遊びの彼女の特徴5つ!あなたはどうですか?

本命彼女or遊びの彼女?彼の態度から見る、それぞれの特徴

1.約束はしない
遊びの彼女との間に未来はありません。だから将来の関係を思わせるような言葉が交わされることも、ほとんどありません。

不倫慣れしている男性は「好き」とは言っても絶対に「愛してる」とは言わないんだとか。そのほかにも、相手の女の子が「約束してくれた」ととらえてしまう言葉は絶対に言わないなど、その姿勢はもはや不倫のプロ。

これはのちのちトラブルになったときにも「だって僕は何も約束していない。キミが勝手に勘違いしたんだろう」と言い逃れするためなんですって。

遊びで女の子とつき合う男性のすべてがそこまで徹底しているとは限りませんが、とにかく本命彼女でない限り、男性は常に別れるときのことを常に意識していると心得て。


2.あまり人目のつかないところでばかり会う

他に本命の彼女がいる場合、その彼女はもちろん身近な友人にすら遊びの彼女の存在はヒミツにされていることが多いです。

そのためなるべく人目につかない、誰かに知られてしまわないようなデートになりがち。待ち合わせはいつも夜。車で彼が迎えにきて、そのまま夜の闇へ消えていく……なんてデートばかりしてませんか?

「そうかもしれない……」と思い当たるあなた!たまには昼間、太陽がさんさんと輝く公園で手をつないでデートしよう!と提案してみてはどうでしょうか。その反応で彼の本音が見えてくるかもしれません。


3.いつも同じようなデートコースでマンネリ
女の子に満足してもらうため、デートコースを毎回考えるのはなかなか大変なこと。大好きな本命彼女のためだからこそ男性はそこまで労力をかけられるのであって、遊び目的の女の子相手ではそこまでできません。それが男性の本音です。

遊びの彼女って、要は体がメイン。だから「この子をデートで楽しませたい」という感覚が生まれないんですよね……残念ながら。

とはいえ相手は生身の女の子ですから、たまには機嫌を取るためにデートをすることもあるでしょう。でもそのときだって、気合を入れてデートプランを練ることはほとんどありません。誰でもサクッと思いつくような、無難にまとまった感じになることは目に見えています。

あと、会う場所はいつも人目につかないところ。万が一にも知り合いに見られたくないからです。


4.マジメな話はしない

遊びの彼女とマジメな話はしません。誰だって、それほど仲良くもない相手に自分のことを事細かに話したりはしませんよね?

プライベートな話、家族や親しい友人の話、いつもどんなことを考えて、どんなことを悩んで、どんなことで喜んで……彼の深い部分に踏み込ませてもらうことはできないんです。

女の子は心と体の結びつきが強いので、体の関係を持った相手には心も許してしまいがちです。しかし男性の場合、心と体はまったくの別物。かなり明確に切り離されていることがほとんどです。

だからいくら体を重ねても、心はいつまでも経っても重ならない。女の子だけが寂しい思いをするハメになります。


5.態度が冷たい、そっけない
すべての男性がそうだとは言いませんが、男性って基本的にそっけないですね。女の子のようにマメにメッセージを送ることは少ないし、話すといえば業務連絡がメイン。取り留めのないおしゃべりなんて、男性的には「時間のムダ」でしょう。

とにかくそっけないのが通常モードの男性ですが、それが本命の彼女相手だと別。好かれたい、良い関係を築きたいと思うからなんとか頑張れるんです。だからマメに返事もするし、おしゃべりにもつき合うし、ワガママもたまには聞いてあげる。

でも相手が遊びでつき合っている相手だったら?そんな努力をしようとは思いませんよね。

もともと感情表現の薄い男性だって、ふとした瞬間に彼女に対する優しさや気配りを見せるはずなんです。それがまったく感じられないってことは……もしかしたらその関係は遊びなのかもしれません。

遊びから本命にレベルアップすることはできる?

本命彼女or遊びの彼女?彼の態度から見る、それぞれの特徴

基本的に、遊びの彼女はいつまでも遊びだと言われます。本命彼女というのは男性にとって別枠で、一旦遊びの枠に入れられてしまったらそこを抜け出して本命にはなれないと。

セカンドの女の子はいつか1番になることを夢見るけれど、本命がいなくなればまた次の本命彼女がやってくるだけ。セカンドはずっとセカンドのまま……。

とはいえ、恋愛に絶対はありません。不倫相手が下克上して本妻になるように、遊びの彼女が本命彼女になれる可能性だってゼロではありません。

そのためには、ずっと遊びの枠の中にいてはダメ。その他大勢の女の子を抜け出して本命になるためには、彼にとって価値ある存在になることが大事です。

誰にも弱さを見せられない彼の悩みを一番わかってあげられる存在になるとか、家庭的な愛情を求めている彼なら手料理を振る舞うとか。また、あえて約束を口にし続けるという手もあります。

人から何か(モノであったり気持ちであったり)を受ければ受けるほど、「心理的負債感」が増していきます。人間、他人から与えてもらってばかりだと「申し訳ない」「お返しをしなければ」という心理になるものなのです。

叶うことのない約束を口にし続けることで、「叶えてあげられない」という罪悪感がチクチクと彼の心に残り、いつか本当にお返しをしてもらえるかもしれません。これを夢見て待ち続けるのも、選択肢の一つです。

おわりに

本命彼女と遊びの彼女の特徴、どうやったら本命になれるのか?についてお話をしました。あなたと彼の関係はどうだったでしょうか。

遊びから本命への道はかなり狭き門だと断言します。不倫からの下克上だって、かなり長い時間をかけて、身も心もガリガリと削られる思いをして、やっとつかめる幸せだということを忘れないでくださいね。

アイベリー読者のみなさんには、楽しくてハッピーな恋愛をしてもらいたい!と強く思います。なので、できれば悪い男とのおつき合いは潔く切り捨て、もっと素敵な恋愛を探してもらいたいですね♡

「わたし、遊ばれちゃってる……?」そんな女の子は、新しい出会いを求めて一歩踏み出してみよう!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 【男性心理】彼の “ほっとけない女” になろう! まずは素直になることから実践
    恋人

    彼の気をひく“ほっとけない女”になろう! 素直でいれば彼にも好かれる

  • これが本気の脈アリ態度!決定版!「行動で分かるオトコの本音」
    恋人

    これが本気の脈アリ態度! 必ず返信してくれる男性心理とは?「オトコの心理は行動で分かる」決定版!

  • 彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介
    恋人

    彼女と別れたくない時の対処法10選! 説得する時の注意点も紹介

  • 年上なのに“甘えん坊の彼氏”ってアリ!? 男性の真相心理をご紹介!
    恋人

    年上なのに“甘えん坊の彼氏”ってアリ!? 男性の真相心理をご紹介!

  • 優しいだけで判断してはいけない男性とは? 明暗を分ける特徴6つ
    恋人

    優しいだけで判断してはいけない男性とは? 明暗を分ける特徴6つ