婚活&恋愛コラムiVERY

されて嬉しかった気遣いエピソード! 体験からわかった気遣いできる女性の特徴を男性目線から紹介!

自分磨き

自分磨き

ふとした気遣いは、嬉しいことはもちろん、自分だけではどうにも答えがでない現状に光が差し込むこともありますよね。

気遣いから好きになったり、思いが深まったりするものです。

今回は、私が実際にされて嬉しかった気遣いエピソードと、そこから感じた気遣いのできる女性の共通点をご紹介していきます。

1. 気遣いのできる女性は魅力的!

気遣いのできる女性は、見た目や好みに限らず魅力的に映ります。

見えないところで支えてくれていたり、いざというときに頼りになったりするので、男性は安心感を抱き、惹かれることが多いです。

気遣いできることは、居心地のよさにつながります。先回りをして考え行動してくれるので、余計な気を遣わずに過ごせて、一緒にいる時間が心地よい時間になるでしょう。

2. されて嬉しかった気遣いエピソード3選

さっそくですが、私が実際されて嬉しかった気遣いエピソードをご紹介したいと思います。

職場の先輩や恋人、友人とのエピソードをご紹介するので、自分の場面に合わせて参考にしていただけると幸いです。

【エピソード1】視野が広く職場全体に気遣い

されて嬉しかった気遣いエピソード! 体験からわかった気遣いできる女性の特徴を男性目線から紹介!

ある店舗の書店コーナーで働いていたとき、頼りになる女性の上司がいました。とにかく視野が広く、困っている人をいち早く察知して気遣いをしていたので、とても働きやすかったのを覚えています。

店舗には、社員よりもパートさん・アルバイトさんが多く、学校や家庭などさまざまな状況で生きる人が集まっていました。

その上司は、社員同士の仲だけでなく、学生さんの勉強や進路の話を聞いたり、パートさんの意見を汲み取ったりして、誰もが働きやすいよう気遣いをしていました。

書店コーナーにとどまらず、他のコーナーの人間関係も察知して相談を受けたりしていて、店舗全体がその上司の気遣いでうまく回っていたと感じます。

私自身も相談をしていて、上司としてだけでなく、一個人として答えてくれて、働きやすいように小さな気遣いをして支えてくれました。

気遣いのできる女性は、視野が広いことが大切でしょう。ある人一人だけでなく、全体に目が届き気遣いをすることで、魅力を感じる男性が現れるはずです。

【エピソード2】小さな変化を察知する気遣い

されて嬉しかった気遣いエピソード! 体験からわかった気遣いできる女性の特徴を男性目線から紹介!

ある女性は、悩んでいたり、つまずいたりしたときに限って、電話やLINE(ライン)をしてくれて、何度も助けてくれました。

近況を話していなくても、なぜか状況を的中させ、状況が悪化する前に先回りしてくれるのです。

「どうしてわかったの?」と聞くと、「いつもと〇〇が違ったから」と小さな変化を察知して、気遣ってくれていました。

意見やアドバイスも的確で、自分のことをしっかり理解してくれていると感じました。

さりげない気遣いもしてくれて、電話やLINEだけでなく、手紙をやメモで書いてくれるなど、変化に敏感であり、気遣いを形に表現してくれたのが嬉しかったです。

その気遣いは、相手を知ろうとする姿勢があってこそでしょう。相手を一番に把握することで、気遣いができるようになります。

状況を感じ取るだけでなく行動に示すのも、気遣いの大切な要素だと思います。

【エピソード3】自分より周りを大切にする気遣い

されて嬉しかった気遣いエピソード! 体験からわかった気遣いできる女性の特徴を男性目線から紹介!

同窓会を企画・運営してくれた女性との嬉しかったエピソードです。その女性は、企画から人を集めて、当日運営するまで、とにかく動き回って貴重な機会をつくってくれました。

会が盛り上がり、それぞれ話し始めるなかで彼女と話す機会がありました。彼女はお酒を飲んでいなくて、進められても断っていて、「みんなが楽しめるように今日は我慢!」と言っていたのを覚えています。

しょうがなく我慢するのではなく、みんなを楽しませつつ、動き回っていたのが印象的です。直接の気遣いではありませんが、楽しい会をつくってくれた気遣いがとても嬉しかったです。

気遣いは、自分目線だとできないのかもしれません。相手がどうなって欲しいのかを一番に考えて、相手のために気遣いするのが、本当に喜ばれ、惹かれる気遣いでしょう。

3. 体験してわかった気遣いのできる女性の共通点

ご紹介したエピソード以外にも、嬉しかった気遣いはたくさんありますが、どの女性にも共通点がありました。

体験してわかった気遣いのできる女性の共通点を見ていきましょう。

常に相手目線で考えて行動している

気遣いのできる女性は皆、相手目線で考えて行動していました。相手のことを一番に知ろうとしているので、何気ない変化にも気づいて、その人に合った気遣いをすることができます。

そのため、話し方や聞き方にも気遣いが現れていました。否定せずにまず聞いてくれる、小さな変化にも気づいて褒めてくれるなど、「気持ちを受け止めてくれる」「こんなこともわかるんだ」と思い、男性は惹かれていきます。

目立たないことも率先してやっている

自分が目立ってモテようとするのではなく、目立たずとも気遣いを欠かさない女性が魅力的です。

他の人が嫌がるような仕事や頼みごとでも快くやることで、周りの人を助けています。

誰がしたのかわからない雑用でも、率先してやっています。

何気なく「今日も整理整頓されてるなあ」と思っていたのが、その女性がやっているとわかれば、気遣いができる女性としてアピールできるはずです。

4. まとめ

今回は、私がされて嬉しかった気遣いエピソードを3つ紹介させていただきました。

共通するのは、相手を理解し行動すること、自分よりも相手を考えられることです。

相手に合った気遣いができるからこそ、相手は嬉しかったり、助けられたりして、女性に惹かれていきます。

気遣いのできる女性になるためには、まず相手目線で考え行動することを意識してみましょう。

  • 幼馴染との結婚がうまくいきにくい理由とは?
    自分磨き

    友達を作りたい! あなたに合った友達を作る5つの方法

    schedule2018.09.17

  • 【実録!】こんな女の子は嫌われる!出会いの場でNG振る舞い5選
    自分磨き

    【実録!】こんな女の子は嫌われる!出会いの場でNG振る舞い5選

    schedule2017.04.26

  • モテる男の行動はコレだ! 思わずキュン♡としちゃうモテ男の仕草と特徴を徹底分析!
    自分磨き

    モテる男の行動はコレだ! 思わずキュン♡としちゃうモテ男の仕草と特徴を徹底分析!

    schedule2017.09.11

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー