婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

10/7はアウトドアスポーツの日?アウトドアスポーツの日の由来とは?

10/7はアウトドアスポーツの日?アウトドアスポーツの日の由来とは?

公開: / 更新:

10/7はアウトドアスポーツの日ということをご存じですか?
なぜアウトドアスポーツの日になったのか、アウトドアスポーツの日にちなんでどんなことをするのかなどをご紹介します。

1. アウトドアスポーツの日の由来

10/7はアウトドアスポーツの日?アウトドアスポーツの日の由来とは?

10月は体育の日があることや各地でスポーツにちなんだイベントや行事などもたくさん行われています。

そこで、ミズノ株式会社の直営店エスポートミズノが公募によって募集したところ、10月の「十」と第1土曜日の「一」を合わせると漢字の「土」になり、アウトドアスポーツは自然の中で行われることが多いことから、10月の第1土曜日をスポーツ記念日の1つとしてアウトドアスポーツの日と制定しました。
これを制定したことによって、アウトドアスポーツのさらなる発展を目的としています。

アウトドアスポーツとは自然が感じられる外で行う運動のことで、自然と一体感を感じられることで爽快感を得ることができたり、気候条件や時間などを上手に利用すると最高なシチュエーションに出会うことができたりするため、多くの人を夢中にさせています。

また体力や経験を利用して楽しむと、さらに魅力的になれるスポーツでもあります。
海や川、山や雪山、空中など様々な自然豊かな場所で、その時にしか味わうことができない経験を可能とするのが、アウトドアスポーツです。

今まで特にアウトドアに興味がなかった方でも、経験がない方でも始められるものがたくさんあるので、この機会にアウトドアスポーツを始めてみましょう。

 

2. スポーツには色々なジャンルがある

水に関係するスポーツは?

10/7はアウトドアスポーツの日?アウトドアスポーツの日の由来とは?

水に関係するアウトドアスポーツはいくつもの種類がありますが、女の子に人気が高いのはスキューバダイビングです。
スキューバダイビングは背中にボンベをつけて海中に潜って、海中を遊泳したり海底を散歩することができるだけでなく、海の中の生物と一緒になって泳ぐこともできます。

空からの光が海中に差し込むことで神秘的な世界が広がり、まるで海中の中の宇宙ともいえるくらいの別世界を体験することができます。
体力に関係なく、50代や60代の方でもダイビングをすることができるので、比較的始めやすいアウトドアスポーツだといえるでしょう。

他にも海中が苦手な方は、水上を走るカヤックなどもおすすめです。カヤックなら、北海道から沖縄まで全国のリバーカヤックがあるところで体験できます。
リバーカヤックは、ガイドの案内に沿って陸上ではたどり着けない洞窟巡りスリルある激流下りなど様々なツアーがあるので、貴重な体験を味わうことができます。

また初心者でも基本的な操作を事前に教えてもらうことができるので、カヤックを存分に楽しむことができます。一度やったらやみつきになること間違いなしです。

 

山に関係するスポーツは?

10/7はアウトドアスポーツの日?アウトドアスポーツの日の由来とは?

秋の穏やかな季節には、トレッキングロッククライミングなどで山と自然に関わってみましょう。
登山というと難易度が高く感じてしまう方もいるでしょう。
ですが、トレッキングなら山の頂上を目標にしておらず、数日かけて自然をゆっくりと観察しながら森林のかおりや野鳥の鳴き声などに触れて山の中を進んでいくことができます。

ロッククライミングは、その名の通り岩の壁を進んでいくことですが、初心者でも上りやすいコースやロープなどを使うので安心して始めることができます。
上ったことで達成感も味わえて、最高の景色を目にすることもできます。

 

冬だけの特別なスポーツは?

冬にしか体験できないアウトドアスポーツは、やはり雪に関係するスポーツです。
その中でも、スキースノーボードなど手軽に始めやすいものから、新しいスポーツ感覚としてスキーポッカールスノーモービルなどにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

スキーポッカールは、ドイツのエンジニアと医師によって開発された新感覚のスポーツで、元は登山後に楽しみながら下山できないかというところから開発されたものでした。
どのような斜面でも3つのタイヤによって安定して降りることができますが、ここに雪山用にカービングスキータイプのアダプターを装着してゲレンデを快適にクルージングすることができます。

難しい操作はなく、足で止めるだけでいいので簡単な操作ができる部分も人気です。
またスノーモービルは、1~2人用の小型雪上車で免許も必要なく乗ることができ、広大な雪の中を颯爽と走ることができます。
雪の中を走ることで自然の大きさや体験できる貴重な機会になるでしょう。

 

3. もっと手軽に始められるものは?

10/7はアウトドアスポーツの日?アウトドアスポーツの日の由来とは?

手間も時間もかけずに手軽にできるアウトドアスポーツもあります。
その中でもランニングハイキングは山など自然の多い場所でするだけで、一気にアウトドアスポーツ感を感じることができます。

また海辺をサイクリングしたりするのも良いでしょう。
アウトドアスポーツは種類が豊富なだけでなく、場所を変えるだけで一気に秋を感じることができ、これから冬にかけての季節の移り変わりも感じられます。

 

4. いかがでしたでしょうか?

今年は10/7がアウトドアスポーツの日ですが、この周辺は連休も含まれるので、この機会に秋の特別なアクティビティを体験しに出掛けてみてはいかがでしょうか?

  • 【トイアンナ】人たらしに憧れる? 本当は怖い「人たらし」が味わう地獄
    ライフスタイル

    【トイアンナ】人たらしに憧れる? 本当は怖い「人たらし」が味わう地獄

  • 彼女と交際3ヶ月目の注意点とは? 別れてしまうカップルの11の特徴
    ライフスタイル

    彼女のいびきが気になって寝れない? 彼氏の本音と改善方法を紹介!

  • ライフスタイル

    オンライン飲み会のおすすめツール4選をご紹介!

  • <男性向け>女性が嬉しい褒め言葉をご紹介! どんな言葉をかけたら女性は喜ぶの?
    ライフスタイル

    色っぽい女の子と思われたい! 仕草や雰囲気づくりのコツ7つ

  • 【オンライン飲み会】新「僕ビール君ビール」発売記念のオンラインイベントが開催!
    ライフスタイル

    オンライン飲み会で声がかぶる問題の解決策を4つ考えてみた