Powered by mavhicon japan
menu
seach

ドレスコードがある意味って? シーンにあった服装を選ぼう!

ドレスコードがある意味って? シーンにあった服装を選ぼう!

公開: / 更新:

#いい女 #ファッション #モテ

結婚式や結婚式の二次会、同窓会、カジュアルパーティーなど、様々なシーンでドレスコードが存在しますよね。場にそぐわない恰好をしてしまうと会場で浮いてしまい、恥かしい思いをすることもあります。服装を気にしてその場を楽しめないという悲劇を起こさないためにも、ドレスコードを理解することは重要です。ということで今回は、シチュエーション別ドレスコード、ドレスコードの種類、ドレスコードに迷った時の対処法などについてご紹介します。

1. ドレスコードの意味

参加するシーンによってドレスコードは異なります。大人のマナーとして、正しいドレスコードを知っておきたいですよね。そこでまず、ドレスコードの基礎知識についてご紹介します。

ドレスコードの意味

ドレスコードは日本語で「服装規定」と表すことができます。

さまざまな場所や機会、催し物に合った服装をすることを指し、主催者側からその規定を指定されることも少なくありません。

なぜドレスコードは存在するのか

ドレスコードは、周囲への配慮から始まったエチケットとされています。

例えば高級レストランなどで「フォーマル以外お断り」とあった場合に、カジュアルな格好をしていったらどうなるでしょうか。

まず規則に反しているという時点で十分「迷惑」な行為と言えるでしょう。また洗練された食事やサービスを提供してくれるそのレストランに、カジュアルな格好で行ってしまっては、その場の雰囲気を壊してしまいます。

最高のおもてなしを行うために、店全体の雰囲気を演出しているというのに、たった一人のカジュアルな格好で、それが崩れてしまいます。

他の人への思いやりの心を前提としたマナー、周囲への配慮を考えたエチケットとして、ドレスコードが用意されている場合には、その規定に従うべきと言えます。

2. こんなにあったの!? ドレスコードの種類

ドレスコードにはさまざまな種類がありますが、ぱっと言われても一体どんな格好をすべきなのか迷ってしまいますよね。それぞれどのような格好を意味しているのかご紹介します。

フォーマル・セミフォーマル・インフォーマル

フォーマルは「正礼装」のことを指し、具体的にはモーニングやイブニングドレスを指します。

https://www.instagram.com/p/BluuXe1n8UG/?taken-by=machiconjp

セミフォーマルは「準礼装」のことを指し、具体的にはパーティドレスやセレモニースーツのことを指します。

インフォーマルは「略礼装」のことを指し、具体的にはカジュアルなパーティードレスやワンピースのことを指します。

https://www.instagram.com/p/BluuGA5nQHz/?taken-by=machiconjp

スマートエレガンス ・カジュアルエレガンス

スマートエレガンス・カジュアルエレガンス共に、

・ドレッシーなワンピースに羽織物(ボレロやジャケット)
・スカートやロングパンツ

などの服装が挙げられます。

これらはドレッシー、すなわちおしゃれな雰囲気が出ている服装のことを指します。

カジュアルエレガンスは、スマートエレガンスよりもカジュアルめに抑えて構いませんが、基本的には「ドレッシー」な格好を意識する必要があります。

ビジネスアタイア ・スマートカジュアル

ビジネスアタイアと聞くと「どんな格好をすればいいの!?」と戸惑ってしまいますが、これは「平服でお越しください」という言葉を意味します。

とはいえ、いわゆる”普段着”という意味ではなく、ビジネススーツを着用するようにしましょう。

なおかつ、パーティーシーンでビジネスアタイアが指定された場合には、少しドレッシーな小物を足して、エレガンスな雰囲気を醸し出しましょう。

スマートカジュアルには厳格な定義はありません。ですが、スーツよりもカジュアルダウンした服装で、いわゆる”普段着”よりはドレッシーなものを意識して着用しましょう。

「堅苦しすぎず、カジュアル過ぎず」がポイントです。

3. シチュエーション別ドレスコード:パーティー編

カジュアルパーティー、フォーマルパーティーでよくあるドレスコードについて紹介します。

カジュアルパーティーの場合

インフォーマルな格好をしてパーティーに臨みましょう。

地味すぎずドレッシー感のあるものを選ぶのがポイントです。

https://www.instagram.com/p/BlusSh6HgWl/?taken-by=machiconjp

パンツスタイルも、小物や素材でドレッシー感をアピールしましょう。

フォーマルパーティーの場合

フォーマルなパーティーに参加する場合には、肌の露出を最小限にした上品な雰囲気が漂うものを選びます。

露出を少なくし、大人な雰囲気を演出しましょう。

https://www.instagram.com/p/BlutfyVHMjA/?taken-by=machiconjp

パーティーの規定次第ではありますが、小物で遊びを効かせるのもおすすめですよ。

https://www.instagram.com/p/BjBeuMVnB2I/?taken-by=machiconjp

4. シチュエーション別ドレスコード:結婚式・結婚式二次会編

結婚式・結婚式二次会でよくあるドレスコードをご紹介していきます。結婚式においては、まずNG規定についてご紹介します。

NG規定をチェックしよう

まず「結婚式に参加する場合のNGマナー」をご紹介します。以下に記載するNG規定を着用しないよう注意してくださいね!

・白色
 →結婚式の主役は花嫁。白は花嫁”だけ”が着用する色なので、白色の着用はNG。
・革やファー製品
 →”殺生”をイメージさせるのでNG
・チャイナドレス
 →民族衣装である場合にはOKですが、コスプレ感覚での着用はNG
・短すぎるスカート丈
 →短い丈や露出の高い服装は”場に合っていない”のでNG

結婚式へ参加する場合

セミフォーマルを着用しましょう。

スカート丈の場合は膝丈で、光沢装飾が少ないものを選びましょう。

https://www.instagram.com/p/BluryG3HAp2/?taken-by=machiconjp

パンツスタイルも素敵ですね!

結婚式二次会から参加する場合

インフォーマルを着用しましょう。

https://www.instagram.com/p/BluujzMn9yz/?taken-by=machiconjp

地味すぎずドレッシー感のあるものを選びましょう。

昨今、結婚式から参加する場合にも堅苦し過ぎないドレスを選ぶ人も多いようです。新郎新婦から雰囲気を先に聞いておくのも、ドレスコードに迷わないためのポイントですよ!

5. シチュエーション別ドレスコード:同窓会編

同窓会でよくあるドレスコードを紹介します。

同窓会に参加する場合

同窓会に参加する際には「スマートエレガンス」な格好がおすすめです。

ドレッシーなワンピースに羽織物(ボレロやジャケット)を合わせたり、
スカートやロングパンツを着用します。

https://www.instagram.com/p/BjBhIbUH1ef/?taken-by=machiconjp

華やかなワンピーススタイルもいいですね!

https://www.instagram.com/p/Biv9ed3HyWP/?taken-by=machiconjp

同窓会に参加する場合のNGな服装

同窓会に参加するときには、ミニスカートはやめておいたほうがいいかもしれません。友人が幹事のカジュアルな同窓会の場合にはOKかもしれませんが、

・かしこまった場所で開催される場合には場に合わない
・年相応な格好ではない場合にはNG

など、あまり好ましくない雰囲気を醸し出すリスクがあるので、できるだけ膝丈かロング丈のスカートを着用することをおすすめします。

6. ドレスコードに迷ったら……。

ここまでさまざまなドレスコードを紹介してきましたが、「それでもやっぱり服装に迷う!」という人のために、服装の選び方についてご紹介します。

会場のHPなどをみて雰囲気を知る

事前にパーティーや二次会、同窓会が行われる会場を調べ、その雰囲気から服装を選んでみましょう。

開催される場所がカジュアルな居酒屋だった場合には、「カジュアルエレガンス」や「スマートカジュアル」が適しているはずです。

高級レストランやホテルの会場を借りて行われる場合には、格式高い場でのパーティーとなりますから、「スマートエレガンス」や「インフォーマル」など、それ相応にかしこまった格好をする必要があるでしょう。

アパレルショップの店員さんにアドバイスを求める

ドレスコードに迷った時の強い味方がアパレルショップの店員さんです! モテ特にインフォーマルなお洋服を販売しているショップでは、そのお洋服の使い道について詳しく知っていることでしょう。

「パーティーに出席するための格好に迷っている」と言えば、相談にのってくれるはずですよ!

友人に相談&SNSで検索してみる

パーティーに参加する友人や結婚式の主役に相談してみるのも手です。参加する友人と一緒にドレスを探しに行くのもおすすめです。

またSNSにはさまざまな情報が掲載されていますから、ドレスコードについて下調べするにはもってこいです。

ただしSNSの場合、情報が曖昧な場合もありますから、あくまで下調べに利用する程度にしておき、その情報をもとにアパレルショップの店員さんに相談するのがベストでしょう。

7. (まとめ)大人のマナーとして、ドレスコードを守れるとgood!

最近では、服装に寛容なパーティーも増えてきたように思います。ですがNGな服装は避けるべきですし、大人のマナーとしてドレスコードを意識した服装に身を包めると、カッコいいのではないでしょうか。

ドレスコードを守り、より魅力的な大人の女性へ一歩前進しましょう!

  • うさぎ系男子が見せる脈ありサインとは?
    ライフスタイル

    モテる女になるためには? 共通点9選と注意点4つを解説!

  • 今月のおすすめ気遣い本3冊! 本で学んで気遣いのできる女性になろう
    ライフスタイル

    おうち時間を充実させよう!自分磨きにオススメの書籍4冊

  • ライフスタイル

    若く見える人の特徴とは? 若見え女性になるための方法を解説!

  • ライフスタイル

    第一印象で決まる…おばさんっぽい女性の特徴8つ

  • ライフスタイル

    【12/8販売】Aesopのオードパルファムが新登場!気になる男性ウケは?