婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

美しい体型は努力の賜物!女優、ハリウッドスターのダイエット方法を真似してみよう

美しい体型は努力の賜物!女優、ハリウッドスターのダイエット方法を真似してみよう

公開: / 更新:

女優やハリウッドスターはその美しいスタイルを維持するために、日々努力を重ねています。スタイルキープに励むハリウッドスターのダイエット方法の中には取り組みやすいものもあります。

そこで本記事では、健康的で美しい体型を維持するためにハリウッドスターが実践しているダイエット方法について紹介していきます。

1. レディ・ガガ/ファイブ・ファクターダイエット

世界的アーティストであるレディ・ガガ。一時期激太りしてしまい、約11kg増量したときには話題になりました。そんな彼女が取り組んだダイエット法が「ファイブ・ファクターダイエット」。減量に成功したことで、一躍有名になったダイエット方法です。

ファイブ・ファクターダイエットは、1日にとる食事を5回に分けるのが特徴的。食事の回数は5回に増えますが、その分食事内容をヘルシーなものにしたり、量を減らしたりして、食べ過ぎを防ぎます。

また週に5回、20~30分程度の軽い運動を行います。「運動」と聞くと、ハードなランニングや筋トレを想像する人もいるかもしれませんが、体をほぐすストレッチや程よい運動量のエクササイズでOK。

このダイエット方法の魅力は、食事制限や運動量が厳しすぎないこと。1日5回に食事回数を増やすと空腹感を感じにくくなります。そのため「空腹でイライラして結局ドカ食い……」なんて心配もなくなります。

しかも1日5回に食事を分け、週5回エクササイズを取り入れるルールさえ守れば、1週間のうち1日は好きなものを食べてもOK。1日はダイエットに取り組んだご褒美として好きなものを食べられるのでモチベーションが維持できます。

ただし、自分1人で取り組む場合、上記のルールを自分で守れなければ意味がありません。1日5回、「たっぷり」食事を摂っては意味がありませんよ!

2. マイリー・サイラス/グルテンフリーダイエット

かつては少しふっくらした印象のあった歌手のマイリー・サイラス。彼女は「グルテンフリーダイエット」によってすっきりとした体型になりました。

グルテンフリーダイエットとは、わかりやすく言うと「小麦を断つ」ダイエット法です。小麦などの穀物に含まれる粘り気のあるタンパク質・グルテンを一切口にしない食事法です。

グルテンは砂糖よりも血糖値を上げやすいと言われています。そのため、グルテンを含む炭水化物や焼き菓子などを食べると血糖値が上がりやすくなります。血糖値が急激に上昇すると、血糖値を下げようとインシュリンが大量に分泌され、血中の糖分は脂肪に変わり、体に貯め込まれてしまいます。

すなわちグルテンフリーダイエットは「血糖値を上昇させやすいグルテンを断つことで、結果的に体を痩せやすくする」というダイエット方法です。

ただしグルテンフリーダイエットは「グルテンを断つ=痩せる」でもなければ、万能なダイエット法でもありません。特に小麦粉にはグルテン以外にも有効な栄養成分が含まれています。グルテンフリーを意識しすぎて、他の栄養成分も不足してしまっては意味がありません。

グルテンフリーダイエットに励んだマイリー・サイラスのように、グルテンアレルギーをもっている人や日頃からパンや焼き菓子を食べ過ぎると言う人には効果的なダイエットですが、栄養バランスを崩すほどグルテンフリーを徹底するのはおすすめできません。

3. キム・カーダシアン/アトキンス40

全米で人気のリアリティ番組『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』でおなじみのセレブ・キム・カーダシアン。彼女は第二子妊娠中に27kg増量してしまったのですが「アトキンス40」で美しいボディを取り戻しました。

アトキンス40は、炭水化物の摂取量を制限し、脂質とタンパク質を多めに摂るダイエット法です。

ダイエット法の中には糖質制限がありますが、過剰な糖質制限によって血糖値が下がりすぎると、体が低血糖状態になります。低血糖になると体がエネルギーを欲し、結局食欲が増してしまうという悪循環が起こります。

アトキンス40は炭水化物の摂取量を制限しますが、脂質とタンパク質でエネルギー源を得ることができるため、ゆるい糖質制限ダイエットとも呼べます

ただ、基本的には栄養バランスのとれた食事を摂り、適度な運動をすることがダイエットの鉄則。いくらゆるい糖質制限とはいえ、炭水化物摂取量の制限しすぎはダメですよ!

4. スカーレット・ヨハンソン/ヴィーガンダイエット

映画『アベンジャーズ』などでおなじみのスカーレット・ヨハンソン。彼女は役作りのために短期集中のダイエットに励みました。その内容は「ヴィーガンダイエット」

近年注目を集めている「ヴィーガン」。「菜食主義者」という意味があります。「ベジタリアン」と違い、肉のみならず魚や乳製品などの食事もNG。完全菜食の食生活を送ることを表します。食生活だけでなく、動物性製品を全て避けるヴィーガンもいるようです。

野菜だけを食べて摂取カロリーを制限するダイエットですが、タンパク源など一部の栄養が不足しがちなのが難点です。ダイエット法として取り入れるのであれば、お肉を食べすぎた翌日や週末だけなど、短い期間で行うのがおすすめです

なおビヨンセもヴィーガンダイエットにトライしています。ビヨンセは22日間だけ肉、卵、乳製品、そしてアルコールを断ったヴィーガンダイエットに励み、なんと30kgもの減量に成功しています。ただ彼女の場合も、22日間という短い期間だけ。

短期のダイエットのみならず、ヴィーガンとして過ごす日々を選択する場合には、栄養バランスが偏らないようサプリメントなどを活用して、足りない栄養素を補うようにしてくださいね!

  • 初めてのデートの服……男性も喜ぶ重視ポイントとは?
    ファッション・ビューティー

    初めてのデートの服……男性も喜ぶ重視ポイントとは?

  • モテる性格
    ファッション・ビューティー

    容姿は関係ない!?モテる女の子の性格の秘密

  • 【実録!】こんな女の子は嫌われる!出会いの場でNG振る舞い5選
    ファッション・ビューティー

    【実録!】こんな女の子は嫌われる!出会いの場でNG振る舞い5選

  • 男受けする顔になりたい! 少しキツめの顔を柔らかく見せるテクニック
    ファッション・ビューティー

    男受けする顔になりたい! 少しキツめの顔を柔らかく見せるテクニック

  • 彼女に贈るクリスマスプレゼントおすすめ53選|年代別の選び方も詳しく紹介
    ファッション・ビューティー

    時代遅れ…?おばさんメイクの特徴6つ