婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

オンラインでの出会いでも可愛くみせたい! 通常のメイクとの違いとは?

オンラインでの出会いでも可愛くみせたい! 通常のメイクとの違いとは?

公開: / 更新:

何かとお家にいる時間が多い今、オンラインを活用して婚活を行っている方も多いんじゃないでしょうか?

写真は撮り直しや加工が出来るけど、流行りのビデオ通話だと加工などが出来ない…… でも、気になる彼とせっかくビデオ通話をするなら、かわいいなって思ってほしいし、好印象を与えたいですよね。

 そこで、今回はオンラインでの出会いが多い今だからこそ取り入れたい、ビデオ通話などの画面越しでも、可愛く見えて好印象を与えるメイクのポイントをご紹介します♪

1. オンライン対策のメイクと普段メイクの違いって!?

画面越しとなるオンラインでも、気になる彼に 可愛いな’って思ってほしいのが、女心。彼とビデオ通話などをするチャンスを掴めたなら、普段のメイクではなくオンライン向けのメイクをしてより可愛く好印象を与えたいですよね。

 ビデオ通話やスカイプなどの画面越しとなるオンラインでは、実際に会うよりも「線がぼけやすく、平面的で、顔色なども暗く見えがち」なんです。自分では普段と変わらないつもりでも、画面を通しただけで印象が大きく変わってしまうので、注意が必要。

オンライン向けのメイクでは、普段よりも「濃い目でメリハリや陰影を意識して、しっかりと血色感を出す」ことがポイントとなってきます。それでは、パーツ別にご紹介していきます。

▶オンライン飲み会・V BARの出会い一覧

2. オンライン向けベースメイク

画面越しとなるオンライン向けの肌作りは「自然なツヤ肌」がおすすめ。ツヤ肌すぎると画面を通した時にテカりに見えてしまったり、マットやセミマット肌は老けた印象を与えるので、避けた方が無難です。

 また、顔色が暗く見えがちなオンラインでは、ピンク系の下地など血色感を与えてくれるものやトーンアップ効果があるものを選ぶのがおすすめです。

肌の赤みが気になるからとブルー系の下地を選んでしまうと、オンラインでは血色感がなく不健康に見えてしまいますので、注意してくださいね!

3. オンライン向けハイライト&シェーディング

オンラインでは、お顔が平面的に見えてしまい立体感が失われてしまいます。そこで、とっても大切になってくるのが、ハイライトとシェーディングです。

オンライン向けのメイクでは、いつもよりも濃く広くシェーディングをいれ、ハイライトはいつもより控えめにして、しっかりとメリハリを作ります。

 シェーディングはいつもよりしっかりと入れることで、画面を通しでもシェーディングの役目をしっかりと果たせます。普通にシェーディングを入れた程度では、画面越しだと全く効果が出ないので、思い切って広めにしっかりと入れてくださいね。

 ハイライトは光で飛んでしまいやすいので、オンライン向けのメイクでは控えめでOKです。控えめなハイライトくらいが程よく画面映えしてくれますよ!

4. オンライン向けのチーク&リップメイク

もう髪型で誤魔化さない! 「本当に垢抜ける」ためのメイク術

普段のメイクならお洒落でかわいいくすみ系カラーのチークやリップはオンライン向けのメイクではNG! 画面越しだとどうしても血色感失われ暗く見えてしまうので、くすみ系カラーや大人っぽい落ち着いたカラーは避けた方がいいんです。

 オンライン向けのメイクでは、華やかで明るいカラーのチークやリップがおすすめ。チークはちょっと濃いかな? と思うくらいでちょうどいいので、大胆に乗せてOK! 普段メイクと同じ濃さだと、画面越しでは消えてしまいますので、しっかりと発色させるよう意識してくださいね!

 リップはリップライナーなどを使いしっかりと輪郭を取るのがポイントです。線がぼやけてしまいがちなオンラインでは、リップラインをしっかりと取って華やかで明るめのカラーを使うと好印象を与えるとこが出来ますよ!

5. オンライン向けアイメイク

オンラインでも可愛くみせるアイメイクのポイントは「華やかさ」と「目力」です。発色のよい明るいカラーのアイシャドウを使って、華やかさをプラスするのがおすすめ。光を味方に付けることができる、ツヤ感のあるアイシャドウやラメが入っているアイシャドウを使うといいですよ!

 また、瞳にしっかりと光が入るよう、まつ毛は根元から丁寧にカールさせ、黒よりもさらに黒い 漆黒’カラーのマスカラを使って存在感を与えます。オンラインでは線がぼけてしまいがちなので、リップライン同様、アイラインもしっかりと引いて目の印象を引き締めて「目力」をしっかりと出してくださいね!

6. オンライン向けアイブロウ

アイブロウもオンライン向けメイクでは、普段よりもしっかりと濃く描くのがおすすめです。薄いとオンライン上では消えてしまったり、マロに見えてしまうこともあるので、眉尻もしっかりと描くことを意識してくださいね!

 眉頭は濃すぎるとのっぺりとした印象を与えるので、しっかりと描いたあとスクリューブラシを使って、良くぼかし、毛を立てて立体感を出すと垢抜けた印象になりますよ!

7. オンライン向けメイクで画面越しでも可愛くみせて!

普段のメイクは画面越しに見ると、なんだかイマイチ……。

ちょっとしたポイントを意識するだけで好印象や可愛いなって思わせることのできるので、この機会にオンライン向けのメイクをマスターして、オンラインでも可愛いなって彼に思わせてみてくださいね!

  • ファッション・ビューティー

    ルックス・見た目に自信がない人が恋をした時、絶対に読んでほしいコラム

  • ファッション・ビューティー

    運動不足なあなたにオススメ!リモート疲れ解消ストレッチ

  • ファッション・ビューティー

    【女子校出身者限定】大学で異性とどう接すればいいの?

  • ファッション・ビューティー

    【スタイリスト直伝】今月のモテコーデ紹介(連載)

  • デートに誘う
    ファッション・ビューティー

    男性のタイプ別、デートの誘い方【肉食&草食】