婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性からした金木犀の香水のイメージって? 本物の金木犀に近い香水3選!

男性からした金木犀の香水のイメージって? 本物の金木犀に近い香水3選!

公開:

# いい女 # おうち時間 # 男心 # 趣味コン

日本の三大香木の1つとして有名な金木犀。秋になると、どこからかふんわりとした甘い金木犀の香りがしますよね。

最近ではそんな金木犀の香りがする香水が販売されており、金木犀好きの方に話題となっています。今回の記事では、金木犀の香りがする香水をピックアップしてまとめてみました。

また、今回はオリジナルの金木犀香水の作り方もご紹介しています。
金木犀の香りが好きな方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 男性からした金木犀の香水のイメージって?

金木犀の香りは、ふんわりとしていて少し控えめの香りですよね。しかし、それは自然の金木犀の香りならではでもあります。

金木犀の香水となると、本物とは微妙に違った匂いになってしまうため、ものによってはトイレの芳香剤みたいに感じてしまう男性も少なくありません。

“咲いてる花から香る天然の香りはいい香りですけど、作り物は臭いです。本当にほのかに香るのなら耐えれるけど…… 強いとトイレの芳香剤になりますよ。”
引用元

“変じゃないけど トイレの臭いのイメージなので長くトイレ入ってたのかなって思う人も…”
引用元

“彼女が好きならいいのでは? ただ、私は金木犀を切り倒したくなるほど金木犀の香りが嫌いなので…… 周りに嫌いな人がいないかをチェックしてからのほうがいいと思いますよ?”
引用元

このように、強い金木犀の香りはトイレの芳香剤のようだという意見が見られました。あまり強烈な金木犀の香水を付けてしまうと、トイレの芳香剤のようなイメージを持たれ兼ねません。

また、そもそも男性は金木犀の香りを好きかどうかも気になるところです。

“キンモクセイ好きですね。あれ、どこだろ、って思わず探しちゃいます。でもギンモクセイの方が控えめだからいいかな。”
引用元

“ほのかに香りを感じる程度なら好きです あくまでも「ほのかに」 ツンツン鼻を突くような強烈なのは、御免被る”
引用元

このように、金木犀の香りが好きという意見もありました。金木犀の香りは異性を陶酔させる香りとして人気ですが、本物の香りに近いふわっと香るような控えめな金木犀の香水が男性からは好評のようですね。

どちらの意見もほのかに香る方が好きという回答だったので、香水の選び方・付け過ぎに気を付けるのが金木犀の香水を付ける時のポイントでしょう。

2. 男性ウケ◎ 控えめで本物の香りに近い金木犀の香水3選!

金木犀の香水を選ぶ時には、控えめで本物の金木犀の香りに近いものを選ぶことが大切です。

ツンとしたアルコールの臭いがするものだと、トイレの芳香剤のようだと言われ兼ねないからです。控えめで本物の香りに近い金木犀の香水をピックアップしてみました。

うさぎ饅頭 金木犀

最初に紹介するのは、京都のお土産として人気がある、舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭 金木犀」。

練り香水なので、自分で必要な分だけをとって塗れるため、香りの調整がしやすいのが魅力。

本物の金木犀の香りのように、香りが控えめなので、手首やうなじに塗るだけで、ふわっと金木犀の香りが漂いますよ。持ち運びしやすく、保湿効果があるのが嬉しいですね。

“最高の金木犀の香りを手に入れた
ほんとに咲いてる金木犀の香りそのままやった! 全くキツくなくて、いつでも自分だけに優しくふんわり香ってくれるの幸せすぎる……  金木犀独り占めした気分である。700円弱でこの幸せを得られるとな…… 激しくおすすめ”
引用元

“練り香水「うさぎ饅頭 」の金木犀を購入♪
ものすごく可愛らしいです*.+゚
それに金木犀の香りの再現度が素晴らしいと思います!
植物の香りというか自然な感じの匂いがすると個人的には思いました^_^
いい匂いすぎて癒されます*.+゚”
引用元

舞妓夢コロン 金木犀

舞妓夢コロンの「金木犀」も、うさぎ饅頭 金木犀と同じように京都のお土産として有名な香水です。

こちらの香水は、うさぎ饅頭 金木犀よりも甘さが控えめなのが特徴。金木犀の香りだけで作られているので、本物の金木犀の香りがするとTwitterでも話題となりました。

“買っちゃいました、金木犀の香り。
フォロワーさんのツイートで知ったんだけど、ホントに金木犀好きさん試して欲しい。凄く再現度高いんです、これ!キツすぎたり作られた感じだったりしないの。いい香りです
いいの教えて頂きました(*´ `*)ウフフ”
引用元

“金木犀の香水の中で一番嫌味のない、誰もが心地よく思うのが、この舞子夢コロンだと思う。コロンで香りが長続きしないから、気づいた時にシュッシュすると継続的に金木犀の香りに包まれていて気持ち良い。1080円というコスパも好き。教えてくれた以前の上司に感謝。ストックがなくなると不安になる”
引用元

再現度が高い金木犀の香水を探している方には、こちらの香水がおすすめです。

椿堂 練り香水 金木犀

椿堂の金木犀の練り香水は、テクスチャが柔らかめで付けやすいのが特徴となっています。香りが穏やかなので、就寝前につけることでリラックスできそうです。

手にとりすぎてしまったとしても、香りが強くならないので、香水初心者にもおすすめですよ。こちらの商品も持ち運びがしやすいので、いつでもどこでも塗り直しができます。

“桜椿堂
練り香水 金木犀の香り

金木犀の香水がずっと欲しくて、
500円だったので購入!!!
なんか嗅いだことのある香りのなかにほんのり金木犀を感じる…
すごいいい香りだけど持続は弱いので寝香水として使ってます!”
引用元

“購入したのは椿堂の練り香水です 主張があまり激しくないのでどんな場所でも使い勝手が良さそう そのまま嗅ぐと金木犀感があまりしないけど肌に馴染むとふわっと香り出したよ
いい買い物した”
引用元

3. 金木犀の香水をハンドメイドしよう

金木犀の香水は、自分で作ることもできます。
まずは、必要な材料を準備しましょう。

【用意するもの】
・金木犀の花
・色付きの瓶
・無水エタノール
・新聞紙

準備が整ったら、香水作りに入ります。

①金木犀の花を摘み取る
まず始めに、金木犀の花を摘んでください。枝から離れやすいため、花を落とさないように新聞紙などで花を受けるようにして集めましょう。茎と花は別々にし、花だけを香水に使用するため、ふるいなどで花だけ選別するとやりやすいです。

②無水エタノールに浸ける
瓶の中に金木犀の花を入れ、その倍の量の無水エタノールを入れて、しっかりと蓋をします。

③冷暗所に放置
エタノールに浸けたら、冷暗所に2ヶ月置いてください。カラー瓶ではなく透明な瓶を使用する際は、アルミホイルを瓶に巻いてから2ヶ月置いてくださいね。2ヶ月経ったらハンドメイドの金木犀の香水の完成です。

香水の強い香りが苦手な方は、作った香水1に対して精製水4程度で調合すると、ふんわりとした金木犀の香りで使いやすくなりますよ。

金木犀香水はいつまで持つ?

手作りの金木犀香水には保存料などの添加剤も使われていません。そのため、長期間使用していると保存状態も悪くなってしまい、肌トラブルを招いてしまう恐れもあります。

そのため、一度作った金木犀香水は長くても1年程度で新しいものに変えるようにしましょう。金木犀の時期が来る頃を目安に毎年作るのもおすすめですよ。

4. おわりに

金木犀の香水は、近年ブームになっていますが、強すぎる香りは芳香剤のようになってしまいます。

ふんわりと香る、本物の金木犀の香りに近い香水を選ぶことで、男性ウケも良くなりもしかしたらモテるようになるかもしれませんね。

現在は色んな金木犀香水が販売されているので、お好みの香水を見つけてみてください。

また、商品から選ぶだけでなくハンドメイドで金木犀の香水を作るのも手です。今回ご紹介した方法を参考にしながら、オリジナルの金木犀香水を作ってみてくださいね!