婚活&恋愛コラムiVERY

【行ってみた】オタク婚活パーティってどうなの?

婚活ブログ

婚活ブログ

ぽちゃ女子ちゅんの恋愛ブログ

 

こんにちはこんばんは!

ぽっちゃりアラサー婚活女子の「ちゅん」です(•ө•)

 

皆さん、アニメやゲームはお好きですか?

私は大好きです☆彼氏もなるべくなら同じ趣味の人がいいなと思っています。

 

そんな私が参加したのが…オタク婚活パーティでした!

今回は実際に参加してみての様子や感想を書きたいと思います。

 

1. 「アイムシングル」の婚活パーティに2回行ってみた

同性ともほのぼの話せるゆるい婚活パーティ

 

私が2回参加したのは、「アイムシングル」さんの婚活パーティです。

公式HP https://imsingle.tv/

 

会場は池袋で、1回目は「初参加女性限定パーティ」、2回目は「マシュマロ女子パーティ」に参加しました。

 

1回目のパーティは、以下のような流れでした。

 

・回転寿司形式で、一人一人とプロフィールカードを見ながら話す

・アプローチカードを記入、フリータイムへ(自分の順位がわかる)

・同性どうしで固まって駄菓子を食べながら休憩

・最終投票タイム

・結果発表

 

2回目はフリータイムなしバージョンでした。

 

なんと、休憩時間に同性どうしで駄菓子を食べながら話せる和やかタイムが(笑)

この時間は男女ともに緊張から解き放たれてほっと一息ついていました。

 

個室でなく、オープンな空間で話すので雰囲気はカジュアルです。

 

2. どんな人が来るの?

恋愛慣れしてなさそうな人から、おしゃれな人まで

 

さて、気になるのはどんな人が来るのかではないでしょうか?

結論から言うと、身だしなみに気を遣っている人が多いです。

 

もちろん、恋愛慣れしていなそうな人もいますが、基本的に男女問わず、皆さん身だしなみがちゃんとしていました。

 

オタクというとおしゃれに気を遣っていないのでは?というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません!

中にはおしゃれな人も数人いました。ちなみに女性の方がおしゃれさんが多いです。

 

男性の職業はデザイナー・エンジニアをはじめ、営業や学生など、いろいろな人がいました。

 

3. どんな会話をするの?

意外にゆるオタが多い

 

他に気になるのは会話ではないでしょうか。

中には「自分は腐女子だけど大丈夫かな…」「自分はオタクといえるほど詳しくないけど大丈夫かな…」という人もいると思います。

 

大丈夫です。

 

男性側で、BLや女子の好きなアニメに理解のある人はいますし、意外にゆるオタな人は多いです。

 

ちなみに男性陣の好きなアニメで多いのは「ラブライブ!」や「けいおん!」、

「ご注文はうさぎですか?」、「進撃の巨人」など。

 

ゲームはドラクエやポケモン、モンハンでした。

 

男性の中には女性向けスマホゲーム(現在アニメ化もされている)の「あんさんぶるスターズ!」をプレイしていて、推しキャラの話で盛り上がれる乙女系男子もいました。

 

ポイントとしては、アニメやゲームは知名度の高いものを押さえておくとよいです。

あとは普通に仕事の話とか、オタク趣味以外の話もするので大丈夫です。

 

男性は好きなジャンルが同じ女性がいい、というより、オタク趣味をきっかけに仲良くなれると嬉しい、という感じでした。

 

4. どんな人がモテるの?

男性も女性も…

 

この婚活パーティでは、異性の人気ランキングが分かるようになっています。

ちょっと残酷です。1位のみならず、最下位まで見えてしまいます。

(同性の人気ランキングはわかりません)

 

ちなみに、第1回目の「初参加女性限定パーティ」の男性1位は

 

・25歳、デザイナー、年収300万円、おしゃれ男子

 

でした。彼はダントツの1位でした。顔はイケメンではありませんでしたが、服装、雰囲気、総合的にずば抜けて垢ぬけており、話し上手でもあり、人気なのも納得でした。

 

女性はおそらく、私の隣にいた肉食系っぽい綺麗なお姉さんが1位でした。

 

私はこのお姉さんの迫力にやられ、1位の男性をいいなと思っていたものの、最終投票では書かず、2人はカップルになってしまいました。

 

このとき私は女性2位でした。

 

——————————————————–


 

第2回目の「マシュマロ女子パーティ」の男性1位は

 

・23歳、システムエンジニア、年収250万円、イケメン高身長

 

でした。彼もダントツの1位でした。身長185センチ。イケメンでした。顔がものすごくイケメンでした。

 

このとき私は女性1位をいただきました。

 

他にどう見ても私よりかわいい人がいたのですが、おそらく私は話しやすいタイプだと言われることと、よく笑うので、そのあたりで票を入れてくれる人が多かったのかな、と思いました。

 

男性、女性ともにルックスや話しやすさが評価されているように感じました。

 

5. おわりに

 

いかがでしたか?

 

婚活パーティといえど、割とカジュアルで参加しやすいアイムシングルさんのオタク婚活パーティ。

 

気になった人はぜひ参加してみてくださいね!

 

  • 【婚活ブログ】ちゅん01
    婚活ブログ

    【街コンは一人の方が無双できる!?】ぼっち参加のススメ!

    schedule2019.10.15

  • 【婚活ブログ】ちゅん01
    婚活ブログ

    【アラサーになって気づいた】年下男子の魅力!

    schedule2019.10.28

  • 【婚活ブログ】ちゅん01
    婚活ブログ

    【多分これなら自分も結婚できる】周りにいる変な既婚者たち3名

    schedule2019.12.05

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー