婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

いい子でもワガママでもない。モテるのは、本音でコミュニケーションできる女性

いい子でもワガママでもない。モテるのは、本音でコミュニケーションできる女性

公開: / 更新:

彼にとっていい子でいたら問題が起こらず、嫌われることもなく、きっと彼にとって最愛の女性になれるはず!なんて、彼に愛してもらいたいがために、

言いたいことを我慢して、物分かりがいい女性でいませんか?

実は、自分がどうしたいのか・どう思うのか・どう感じるのか、何が好きで、何が嬉しいのか、あなたという人間がどういう人なのか、

あなたの本音を表現していった方がパートナーシップってうまくいくんです。

1. じゃあいい子じゃなくて、ワガママな女性がモテるって本当?

いい子でいたら嫌われないかもしれないけれど、「あなたらしさ」がなかなか伝わらず、なかなか関係が深まっていきづらいのです。

もしも彼の言うことに同意ばかりしていたら、彼も一体誰と恋愛をしているのか実感しづらいのではないでしょうか。

そのため、彼との関係を深めていきたいなら、なおさら「あなた自身」を表現していく必要があります。

 

いつも自分のいうことを聞く女性って、男性からしてみたら、それこそ最初はいい子だなぁと思うかもしれませんが、

だんだんと彼女が何を考えているのかわからないし、どうしたら喜んでくれるのかも分からず、面白くない。

でも、何にも言わないから、このままでいいんだな〜なんて思ってしまいがち。

 

でも、そんな女性側は、自分の意見を言わないだけで、無意識のうちに我慢や不満が溜まっていたりしませんか?

 

“連絡が少なくたって、デートがドタキャンになったって、あんまり会えなくたって我慢してるのに!何で優しい言葉かけてくれないの?私のこと大切にしてないんじゃない?”

 

なーんて、不満が溜まりに溜まった時に、ふとしたきっかけで爆発しちゃったり。我慢してる私の気持ち分かってよ!って。

 

もちろん、その裏側には寂しさが隠れているんだけど、男性からしてみたら「だったら、その時に言ってよ!」というのが本当のところ。

 

男性には伝えないと分かりません。何も言わないっていうことは、あなたが好きでそうしてるっていうことだと思っています。

イヤだったならその都度教えてくれないと、あなたの我慢は伝わらないのです。

 

そして、その都度はレベル1だった怒りも、溜まりに溜まって伝えるとレベル99になっていたりする。すると感情の爆発度合いも桁違いに…。

彼からしてみたら、突然彼女が怒り出し、居心地がいいとは言えないですよね。

 

じゃあここで、恋愛本でも、「ワガママな女性がモテるんですね!」と言って、彼にワガママを言ってみたり、ありのままの自分でいようとしてみたらうまくいくのでしょうか?

 

答えはNO。

 

なぜなら、これも結局何のためにそれをするのか?という根本のエネルギーを見ましょう。

この場合、どちらの場合も

 

彼に嫌わられたくないから、いい子にする

 

 

彼に嫌わられたくないから、ワガママを言う

 

のもどっちも同じ「不足」からの行動です。

 

どちらにせよ、「ありのままの自分」ではダメだって思っているのです。いい子がダメで、ワガママがモテるわけじゃないんです。

 

ではどうしたらいいのでしょう?

 

それは「自分の本音」を伝えていくのです。

2. 自分の本音を伝えるってどうのしたらいいの?

いい子やワガママでいようとするのではなく、心からの本音でコミュニケーションをすることなのです。そして、本音を知るためには、自分の心と常に向き合うこと。

「寂しい!もっと大切にしてよ!」っていうのも本音じゃないの?」と思うかもしれませんが、

・寂しい

・会いたい

・もっと大切にして

その気持ちの下にある気持ちを見るんです。

・どうして寂しいと思うんだろう?

・どうして会いたいんだろう?

・「大切にして」というのは、具体的にどうして欲しかったんだろう?

 

きっとその先には、「彼と一緒に楽しい時間を過ごしたかった」そんなかわいらしい想いがあるのではないでしょうか?

 

 

つまり、自分のモヤモヤしたその気持ちを、そのまま彼にぶつけるのではなく、そのモヤモヤのその先の願いを自分で見つけること、それこそが本音なのです。

出会った直後は仲良くなれるんだけど、いまいち関係が深まる前に恋愛が終わってしまう場合は、本音を伝えられているか今一度振り返って見てください。

 

関係を深めていく段階だと、何でも自分に同調する人と一緒にいても、自分と合うと感じるよりも、自分が無い人だなとか、何を考えているかわからず、依存されているように感じてしまいます。

 

何を考えているのかわからない=どうしてあげたら喜ぶのかわからない、ということになってしまうのです。

 

「あなたの本音=本質の願い」を伝えることこそが、相手に魅力的に映るポイントなのです。

 

「あれが食べたい!これが嬉しい!あそこに行きたい!

なぜなら、私はあなたと楽しい時間を一緒に過ごしたいから。」

そんな風に自分の本音を伝えられることは、彼にとってもあなたがどうしたら喜ぶのか分かりやすいので、楽だったりします。

そして喜んでもらえると、男としての自信にもつながるので、一緒にいて楽しいですよね。本音の願いを伝えることは、お互いの関係を深めながら、一緒に笑顔でいられる秘訣です♡

 

 

服部まこ 公式ブログ

『”わたし史上”最高に幸せな毎日を創造していく方法』

  • 婚活ブログ

    【婚活アプリ】男性の連絡をいちいち気にしない方が良い理由

  • 婚活ブログ

    結婚出来ないアラサー女子が無意識にやってるやらかし行為3選

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    タイミングで差がつく! 男性に「笑顔を見せるべき」瞬間4つ★

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    会話に取り入れてドキッとさせる♡男性を喜ばせるしゃべり方とは?

  • 婚活ブログ

    ようこそ婚活地獄へ。