婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きってどんな気持ち? 恋愛感情を判断する6つのポイント

好きってどんな気持ち? 恋愛感情を判断する6つのポイント

公開: / 更新:

「好きってどんな気持ち?」「恋愛感情が分からなくなった……」そんな女性は意外と多いんです。

そこでこの記事では、気になる彼に抱く気持ちが恋愛感情かどうかを判断する為に、チェックリストをご用意しました。

また恋愛感情が分からなくなる理由や、恋愛迷子の状態から抜け出す方法も併せてご紹介しています。

恋愛迷子の自覚がある女性は是非参考にしてくださいね。あなたの心の中にあるモヤモヤが晴れることを祈っています。

1. 好きってどんな気持ち? チェックリスト

好きってどんな気持ち? 恋愛感情を判断する6つのポイント

あなたがいつも一緒にいる男友達、気にかけてくれる上司や先輩などに対して、恋愛感情があるのかどうか気になりませんか?

好きの気持ち、つまり恋愛感情が分からなくなるのは、おかしいことではありません。さっそく自分の気持が恋愛感情なのかそうでないのかを判断する為に、チェックリストで照らし合わせてみましょう。

まず1つ目は、連絡がきていないか頻繁にスマホをチェックしてしまうこと。LINE(ライン)やショートメッセージ、彼のSNSなど、彼からの連絡や彼の投稿をチェックしたい欲求があるなら、それは恋愛感情である可能性が高いです。

2つ目は自分ではない他の女性と話していたり、一緒に写真に写っていると嫉妬するパターン。彼女でもないのに嫉妬するなんて恥ずかしい。と思ってしまうかもしれませんが、嫉妬心があるならそれは十中八九、恋愛感情と言っていいでしょう。

3つ目は常に一緒にいたい、一緒に過ごしたいと思うこと。例えば、面白そうな映画を見つけたら彼と一緒に観たいと思ったり。彼が好きな食べ物の新作が出たら今度一緒に食べに行こうと思ったり。あなたは何気なくそう感じているかもしれませんが、冷静になって考えてみればそれは恋愛感情だと気づけるはずです。

4つ目は、彼が忙しいなどの理由でしばらく会えない日が続いた時に寂しいと感じるパターンです。「大切なものは失って初めて気づく」と言うように、あなたの中で彼は大きな存在になっていたことに気づけるはず。距離を置いた時「寂しい」「会いたい」という気持ちが湧き上がったら、それは恋愛感情ですよ。

2. 好きってどんな気持ち? 友情や憧れの場合

好きってどんな気持ち? 恋愛感情を判断する6つのポイント

もし好きの気持ちが恋愛感情ではなく友情や憧れからくるものなら、2つのポイントをチェックすれば判断できるはず。

まず1つ目のポイントは、彼を二人きりになるよりも、グループでいるの時の方が楽しいと感じるパターン。

悪ノリや内輪ネタで盛り上がれる仲は一緒にいて楽しいですし、「もしかして恋愛感情?」と勘違いしてしまうのはよくあることです。

二人きりになると会話に沈黙がうまれたり、「みんなと一緒にいた方が楽しい」と感じるなら、それは恋愛感情ではないかもしれません。

2つ目のポイントはもし彼に抱きしめられるか、褒められるか、どちらが自分にとって嬉しいかを考えてみること。

抱きしめられる方が嬉しいならそれは恋愛感情ですし、仕事の功績や頑張ったことを褒めてもらえる方が嬉しいなら、それは恋愛感情ではなく、憧れや尊敬からくる感情でしょう。

どの感情も混同しやすく、いざ付き合ってみたら「想像と違った」とガッカリしてしまうケースも……。

自分の気持ちが恋愛感情かどうか自信がないなら、一度冷静になってみることをオススメしますよ。

3. 好きってどんな気持ちか分からなくなる理由

好きの気持ちが分からなくなるのは様々な原因がありますが、考えられるのは過去に恋愛のトラウマがあったり、自分に自信がないなど。

恋愛に対して消極的になると、恋愛そのものを避けてしまいがち。自分の気持ちに蓋をして恋愛感情を知らんぷりしていると、どんどん好きの気持ちが分からなくなってしまうのです。

もちろん過去のトラウマはそう簡単に消えるものではありませんし、一度恋愛が億劫になると、また新たに恋を始めるまで相当のエネルギーが必要。自分のペースでゆっくりと、恋愛の楽しさを思い出してみてはいかがでしょうか。

4. 好きってどんな気持ちかを考えすぎて、疲れたら息抜きもあり

好きってどんな気持ち? 恋愛感情を判断する6つのポイント

好きってどんな気持ちかを考えすぎて疲れてしまったり、過去に恋愛のトラウマがあってなかなか動き出せない場合は、恋愛のことを考えるのをやめてみるのも1つの手です。

例えば趣味に没頭したり、新しく習い事を始めてみるのもいいでしょう。もし余力があるなら、今気になっている彼とは他の男性との出会いがある習い事にチャレンジしてみるのもオススメ。

彼とは違う男性とコミュニケーションをとってみれば、あなたの彼に対する気持ちは恋愛感情なのか、それとも友情や憧れからくるものなのか、自然と判断できるはずですよ。

5. まとめ:好きってどんな気持ち? 冷静になれば気づけるはず

今回は「好きってどんな気持ち?」と恋愛感情が分からなくなった女性に向けて、恋愛感情かどうかをチェックするポイントや、恋愛迷子になってしまう理由をご紹介しました。

忙しい毎日を送っていたり、過去のトラウマが原因で自分の気持ちに蓋をしていると、恋愛感情になかなか気づけないものです。

そんな時は一旦頭から恋愛を切り離して、趣味や習い事に没頭してみましょう。今考えても答えが出ないなら自然と時間が解決してくれるものですよ。

  • 合コンで使いたい! 恵比寿でおすすめのお店を一挙ご紹介!
    恋活・恋愛

    合コンで使いたい! 恵比寿でおすすめのお店を一挙ご紹介!

  • 恋活・恋愛

    SNS映えばかり気にして…男性の勘違いなモテテクvol.7

  • 彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します
    恋活・恋愛

    アラフォー女性と年下男性との恋愛がうまくいくコツ7つ

  • 恋活・恋愛

    意外とチャンスはある? 男性との出会いを増やす方法8つ

  • 男目線で見る「いい女」の条件7つ
    恋活・恋愛

    男目線で見る「いい女」の条件7つ