婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

合コン後のカラオケで男心をギュッと掴もう! 男性がグッとくるカラオケソングは?

合コン後のカラオケで男心をギュッと掴もう! 男性がグッとくるカラオケソングは?

公開: / 更新:

合コンからカラオケという流れや、カラオケ合コンは出会いの定番ですね!

飲み会ではイマイチでも、カラオケで一気に距離が縮まることも……
カラオケでチャンスをモノにしたいしたいけれど、どんな曲を選べばいいのかわからない……という女の子のために、失敗しない方法を伝授します!

1. 定番のモテ曲16選!

合コン後のカラオケで男心をギュッと掴もう! 男性がグッとくるカラオケソングは?

年代問わず男性ウケする曲を厳選しました。
初対面の男性が多い合コンでは、「誰でも知っているノリやすい曲」や「思わず聞き入ってしまう曲」がウケるので、まずはこのあたりを押さえておきましょう。

歌唱力度 ★★☆☆☆

・Follow Me (E-garls)
・プラネタリウム (大塚愛)
・ミラクル (miwa)
・ありがとう (いきものがかり)
・カブトムシ (aiko)
・明日への扉 (I WISH)
・やさしさで溢れるように (JUJU/Flower)
・secret base ~君がくれたもの~ (ZONE)

どれも歌いやすく、20代~30代の男性なら知っている曲です。好印象を持たれる可能性が高いので、2~3曲は歌えるようにしておくと良いですね♪

歌唱力度 ★★★★☆

・First Love (宇多田ヒカル) ・雪の華 (中島美嘉)
・三日月 (絢香)
・Story (AI)
・Aitai (加藤ミリヤ)
・愛をこめて花束を (Superfly)
・366日 (HY)
・A Perfect Sky (BONNIE PINK)

音程が高い曲、バラード、アップテンポな曲など、歌いこなせたらかっこいい曲です。「高音をカバーできない」「歌えない部分がある」など不安がある場合は避けるのが無難ですが、歌いきる自信がある女の子なら一目置かれること間違いなしです。

2. とにかく目立ちたい!アピールしたい!そんな女の子にはコレ

<振り付きで歌える曲>

・ヘビーローテーション (AKB48) ・会いたかった (AKB48)
・ファッションモンスター (きゃりーぱみゅぱみゅ)
・PONPONPON (きゃりーぱみゅぱみゅ)
・つけまつける (きゃりーぱみゅぱみゅ)

サビの部分だけでも振り付きで歌えると注目度が一気にUPします。可愛らしさもアピールできるので、やり過ぎない程度に踊れるといいですね。協力者がいるとさらに盛り上がるので、友達と練習するのもオススメです。

他にも
・恋 (星野源)

ドラマ「逃げ恥」が大ヒットしたので、誰でも1度は聞いたことがあるこの曲。恋ダンスすべてを覚えるのは大変なので、サビや一部分だけでも踊れると、可愛さだけでは補えない「面白さ」や「新鮮さ」で男心をグッと引き寄せることができます。

<狙っている男性・本命の男性がいる場合>

・貴方の恋人になりたいのです (阿部真央)
・CHE.R.RY (YUI)
・気付いたら片思い (乃木坂46)
・もしも運命の人がいるのなら (西野カナ)
・片思い (miwa)

健気で可愛らしい女心を歌った曲は、多くの男性に「女の子って可愛い!」「もしかして俺のこと気になってるのかな」と思わせるのに最適です。

3. 他の女の子と差をつけるための「持ち歌」を作ろう

合コン後のカラオケで男心をギュッと掴もう! 男性がグッとくるカラオケソングは?

■とにかく盛り上がる曲を!

・気分上々↑↑ (mihimaruGT)
・じょいふる (いきものがかり)
・LOVE 2000 (hitomi)
・キューティーハニー (倖田來未)
・ハピネス (AI)

明るく元気な女の子をアピールするのも忘れずに!

■男性とデュエットできる曲を探そう

・AM11:00 (HY)
・WINDING ROAD (絢香×コブクロ)
・Love Forever (加藤ミリヤ×清水翔太)

など、男女でパートが分かれている曲を歌えば一気に親密度もアップします。ただし、お互い歌えることが前提です。サビしかわからないのに無理やり歌ってもらう……という流れだと、途中で気まずい雰囲気になってしまいます。

■男性が「懐かしい」と思う定番ソングを!

例えば30歳の男性の気を引くには、その年代に合わせた選曲が有効です。

・小室ファミリー
・DREAMS COME TRUE
・ハロー!プロジェクト(モーニング娘。など)
・JUDY AND MARY

などが男性に人気です。「これ懐かしい!」「これ歌えるの!?」と驚かれるでしょう。

4. 男性が引いてしまう、失敗パターン

合コン後のカラオケで男心をギュッと掴もう! 男性がグッとくるカラオケソングは?

・アニソン・ボカロばかり歌う
ウケる人にはウケるけれど、ドン引きされる可能性も大いにあるのがアニソンやボカロソング。「残酷な天使のテーゼ」など、有名アニメの主題歌なら問題ありませんが、限られた人しか知らないアニソンやボカロソングは場をしらけさせてしまう場合があります。合コンなど男性のいる場では控えるようにしましょう。

・洋楽
これも失敗しがちな選曲です。頑張って歌ったとしても、自己満足で終わってしまうことがほとんどで周りはついていけません。

・女の子同士でのカラオケのような雰囲気
激しく踊る、友達とだけ盛り上がる、男性への愚痴のような曲を歌う……など男性が引いてしまうような雰囲気作りは控えましょう。

・失恋ソングばかり歌う
出会いや楽しさを求めて集まった人たちとのカラオケで、失恋ソングや暗い曲ばかり歌うと、盛り上げようがありませんし、全体の雰囲気まで暗くなってしまいます。好きな歌、思い出のある曲があっても、カラオケ合コンで楽しめるような歌を考えて歌うようにしましょう。

・人の歌を聞かない。トイレ・ドリンク注文・選曲予約のタイミングを考えない
「自分のことしか考えてないな」「気が利かない女の子だな」と思われてしまう行動です。知らない曲でも、聞いている素振りだけは見せるようにしましょう。

他にも、誰かが気持ちよく歌っているところを大声でハモったり、頻繁にスマホをいじるなどの行動に男性は引いてしまいます。

5. カラオケで使えるテクニック

合コン後のカラオケで男心をギュッと掴もう! 男性がグッとくるカラオケソングは?

カラオケは、多くの場合ソファー席なので仕切りがなく、レストランや居酒屋よりも暗がりでやや密着度が高めです。その時点で男性はドキドキしてしまいますね。
歌唱力がある・無いに関わらず、女の子が一生懸命歌う姿にキュンとする男性も多いようです。途中でやめたり、投げやりに歌うと興ざめするので、よく知らない曲や歌えない曲を入れないよう注意しましょう。知らない部分があったら周りを巻き込んで歌ってもらうのも手です。

■男心をくすぐるテクニック
・視線を向ける
サビや盛り上がる部分などで、気になる男性を見つめながら歌うと「俺に気があるのかも!」と思わせることができるます。

・さりげなく顔を近づける
曲を選んでいるときやドリンクを選ぶとき、顔や体の距離が近くなるよう意識してみましょう。相手をドキドキさせるためには効果的です。

・気になる男性が歌っているときは、少しオーバーアクションで
メロディーに合わせて体を揺らしたり、サビの部分を口パクで歌うと、真剣に聞いてくれているのが伝わりますね。男女問わず、自分の歌をちゃんと聞いてくれると嬉しいものです。自分が歌うことばかりに気をとられず、相手が気持ちよく歌えるようにしましょう。歌い終わったあとに「私、この曲好きだよ」「歌うまいね」などの一言があればさらに好印象です。

  • 告白を保留にしている時のデートはどうする? オススメの対応6選!
    恋活・恋愛

    これが来たら諦めて! 男性が送る「脈なしLINE」の見分け方

  • 彼女への誕生日プレゼントのおすすめ総合26選|相場もあわせて紹介
    恋活・恋愛

    彼女一筋!尽くす男性の特徴5つ

  • お見合い後2回目のデートの過ごし方とは? 誘い方やおすすめの服装も解説
    恋活・恋愛

    ランチデートに誘われたらどうする? おすすめの飲食店や見るべき男性のマナーも紹介

  • 合コンでモテる男性とモテない男性の違い
    恋活・恋愛

    合コンでモテる男性とモテない男性の違い

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋活・恋愛

    幼馴染が好きだけど今の関係を壊したくない…… どうするべき?