自分の感情は自分が一番理解しているはずですが、自分の好きな人がわからないという悩む男性が多くいます。
本当の気持ちがわからないと、前に進めずに苦しんでしまいます。本記事では、自分の好きな人がわかる方法をご紹介していきます。
1. 本当に好きな人がわからなくなるのはなぜ?
好きな人がわかり、その人の気持ちが読み取れないのは、恋愛において誰もが悩むことでしょう。
一方、仲の良い女性がいたり一見恋人に見えたりしても、好きな人がわからないと悩む方が多いそうです。
では、なぜ好きな人がわからなくなるのでしょうか。自分の心理を思い出しながら、いくつかの理由を見ていきましょう。
他にも仲の良い女性がいる
一人の女性だけでなく、仲の良い女性がいると、特別に好きな女性がわからないとなりやすいです。
どの女性と過ごしても楽しく充実過ごせていると、気持ちが満たされ、特別な誰かを好きになる必要がないと無意識に考えることもあります。
もし仲の良い女性の中で、この人は他の人と違う、幸せだと感じることができれば、その女性が本当に好きな人かもしれません。
付き合ってよいか自信がない
互いの好意があっても付き合ってよいか自信がないと、好きな気持ちもわからなくなってきます。
「本当に好きなのだろうか」「自分でいいのだろうか」と考えていくと、本当に好きかわからないと、思考が傾いていきます。
自信を持って好きと言えたり、とにかく付き合いたいと思ったりしたら、本当に好きな人かもしれませんね。
気になる部分や感覚のズレを感じる
好きかもしれないと思った時に、その女性の嫌なところや感覚のズレに気づくと、本当に好きかどうかわからなくなってくるでしょう。
本当に好きな人であれば、嫌なところが目に入らないくらい夢中になったり、嫌なところも受け入れられたりするはずです。
無意識に心にブレーキをかけている
好きな人へのアプローチや告白は、必ずしも成功するとは言えず、時には傷つくこともあります。
好きだけど傷つきたくない、傷つくくらいならこのままでいいと、好きな人がハッキリしないように、心にブレーキがかかっているかもしれません。
その時は自分の気持ちを整理して、傷ついてでも気持ちを伝えたいか焦らずに考えることが大切です。
2. 自分の好きな人がわかる方法
好きな人がわからないのはなぜかを理解したら、気になるあの人のことを本当に好きか考えてみましょう。
一緒にいてどう感じるか、いなくなったらどう思うかなど、好きな人がわかる方法を紹介していきます。
一緒にいて居心地がよいか
本当に好きな人と一緒にいると、何とも言えない居心地の良さを感じるはずです。
気を遣わない、特別なことをしなくても楽しいなど、何気ない瞬間でもそばにいたいと思えたら、その人はあなたの好きな人でしょう。
反対に、一緒にいたとしても、常に女性の様子を窺ったり、他のことを考えたりしているなら、ただ一緒にいるだけかもしれません。
その人がいなくなった時を考える
気になる女性に会えなくなったり、他の男性にとられたりしてしまったらどう感じるでしょうか。
もし「そんなの嫌だ」「耐えられない」と考えたなら、あなたにとってその人は大切な人であるはずです。
特に気にならないのであれば、それまでの気持ちだったということでしょう。
その人の嫌なところも認められるか
人間誰しも欠点があり、嫌いだと感じる部分もあるでしょう。
嫌なところを受け入れられたり、そういう部分を愛おしいと認められるかどうかが、本当に好きな人の基準の1つです。
嫌だなという気持ちが不満にならず受け入れられれば、本当の好きかもしれません。
会いたい気持ちがあるか
本当に好きな人には、会いたい気持ちが強いはずです。すぐに会えなくても、遠くにいても、何とかして会いたいという気持ちが自然に湧いてきます。
会えなくても不安にならない、他の人と遊べばいいと思っていたら、本気ではなくなんとなく普段一緒にいる人でしょう。
相手の為に自分を犠牲にできるか
相手の為に自分を犠牲にできるかも大切な基準です。相手のことを優先して行動できたり、自分よりも相手のことを考えれたりすると、好きな気持ちがあると言えるでしょう。
相手が大変な時に、自分の予定を気にせず会いに行くことや、相手が喜ぶ為に時間や労力を惜しまないことなどは、その人を好きである証拠です。
3. それでも好きな人がわからなくても焦らない
好きな人がわかる方法で自分を見直して、それでも好きな人がわからなくても焦ってはいけません。
焦って答えを出したり、気持ちに気づかないフリをしたりすると、自分だけでなく相手を傷つけることになります。
本当に好きな人と思える人が現れるまで待つことや、今の人間関係を大切にするなど、焦らずに気持ちに向き合っていきましょう。
4. まとめ
好きな人がわかる方法として、居心地がよいか、いなくなったらどう思うか、嫌なところを認められるか、会いたいか、自分を犠牲にできるかの5つがあります。
相手に対して、自分がどう思っているかに向き合って、本当に好きな人を見つけてみましょう。