婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな人の匂いがすると落ち着く! 6つの理由をご紹介

好きな人の匂いがすると落ち着く! 6つの理由をご紹介

公開: / 更新:

好きな人の匂いがすると不思議と落ち着くことがありませんか? 好きな人の匂いだからという理由以外にも、落ち着く理由があります。

本記事では、好きな人の匂いがすると落ち着く理由をご紹介していきます。匂いを確かめる方法も合わせて確認してみてくださいね。

1. 匂いは遺伝子レベルで相性がある

好きな人の匂いがすると落ち着く! 6つの理由をご紹介

何となく落ち着くという匂いには、実は遺伝子レベルで引きつけられているそうです。

研究によって、好きと感じる匂いを持つ人は、自分と違った遺伝子配列を持つ人と分かっています。一方、父親の匂いが気になることが多いのは、遺伝子配列が近いからと言えますね。

何となく良い匂いがするなあと惹かれる男性は、実は遺伝子レベルで相性が良い人なのです。遺伝子の相性が良いと匂いを嗅いでいるだけで落ち着けて、居心地の良さや安心感を感じられます。

2. 好きな人の匂いがすると落ち着く理由

さっそく好きな人の匂いがすると落ち着く理由を見ていきましょう。遺伝子レベルで惹かれる以外にも、好きな人にしかない匂いで引き出される感情があります。

好きな人の匂いを嗅いだ時にどんな気持ちになるか想像しながら理由を見てみてくださいね。

好きな匂いがする

自分の好きな匂いがその人からしてきたら、自然と心が落ち着くでしょう。香水やシャンプー、洗剤などの匂いと体臭が混ざって、その人にしかない好きな匂いになり、気持ちを落ち着けてくれます。

好みの香水をつけてくれていたり、単純に良い匂いがしてきたりするなどでも、匂いに惹かれて、一緒にいたいと思うようです。

匂いフェチで単純に匂いが好き

匂いフェチの人は、良い匂いを嗅ぐだけで落ち着くことができます。どんな匂いでも落ち着くというわけではありません。

匂いに敏感な匂いフェチの人が、好きな人の匂いで落ち着くのは、特別にその人の匂いが心地よいからでしょう。無意識に好きな人の匂いが心を落ち着かせ、安心することができます。

好きな人の匂いで安心する

好きな人の匂いがすると落ち着く! 6つの理由をご紹介

好きな人の匂いがすると、その人を近くに感じられて安心することができます。好きな人とそばにいられていることや近くにいなくても匂いで存在を実感して、自然に気持ちが落ち着いていきます。

好きな人の匂いがついたものを嗅いだり、好きな人の使っている香水の匂いを嗅いだりすると、いつでも安心することができます。

汗や体臭で男らしさを感じる

良い匂いだけではなく、汗や体臭も落ち着く匂いの1つです。その人の汗や体臭から男らしさを感じ、守られている、頼りがいがあると、安心することができます。

汗や体臭は男性フェロモンを感じる魅力の1つです。他の男性にはない匂いで女性を惹きつける為、その人の匂いを嗅ぐと落ち着いていきます。

好きな人の匂いが愛おしい

好きな人に対して、人柄や優しさだけでなく、匂いも愛おしく感じると、匂いを嗅ぐだけで落ち着くことができます。

好きな人の愛おしい匂いがするものを嗅ぐことで、その人を近くに感じたり、悩みや不安を和らげたりする効果があるでしょう。

長年一緒にいて、好きな人の匂いが当たり前になっていると、匂いを愛おしく感じ、愛着が湧いてきます。例え、臭いと感じることがあっても、その匂いも含めて、好きな人の匂いが愛おしく感じるようです。

匂いで好きな人を思い出すことができる

ふと好きな人に似た匂いがすると、好きな人を思い出すことができます。あまり会えない状態でも、匂いだけで好きな人を感じられて、寂しさや不安が落ち着いていくでしょう。

寂しさや不安を感じやすい方は、好きな人の匂いがあるものを置いておくのがオススメです。いつでもそばにいるように感じられ、落ち着いた気持ちで過ごすことができます。

3. 好きな人の匂いを確かめる方法

好きな人の匂いってどんな匂いだろうと気になる方もいるでしょう。どんな匂いが分かったら、似ている匂いがするものを置くなど、好きな人を普段から感じられるようになります。

突然「匂い嗅がせて」と言うのは恥ずかしく、言われた相手も戸惑うかもしれません。さり気なく好きな人の匂いを確かめる方法をご紹介していきます。

ハグして匂いを嗅いでみる

好きな人の匂いがすると落ち着く! 6つの理由をご紹介

ハグをすると、耳や首筋、服の匂いをさり気なく嗅ぐことができます。体臭をしっかりチェックでき、服から香水や洗剤の匂いなども分かるでしょう。

シャワーやお風呂の前に、上着やTシャツを脱いだ彼にハグするのも1つの方法です。匂いをダイレクトに嗅ぐことができて、どんな匂いで落ち着くのかが分かりますね。

上着やTシャツをこっそり嗅いでみる

ちょっと後ろめたさもありますが、置いてある上着やTシャツをこっそり嗅ぐのも、匂いを確かめる方法です。バレたら何してるのと不審がられるかもしれないので、こっそり隙を見て嗅いでみましょう。

4. まとめ

好きな人の匂いで落ち着くのは、遺伝子レベルで相性が良いのが1つの理由です。他にも、好きな匂いがする、近くに感じられる、愛おしいなど、匂いによって好きな人を感じ、安心することができます。好きな人の匂いを確かめて、落ち着く理由を探ってみましょう。