婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋のはじまりを感じる瞬間

恋のはじまりを感じる瞬間

公開: / 更新:

# 好きな人 # 心理 # 恋愛 # 胸キュン

ある日、思いがけず恋の花が咲くこともあるもので、恋のはじまりはいつだって突然です。

また、一説には「恋はするものではなく、落ちるもの」だと表現されることもあります。

そんな恋のはじまりが、人生の中でも一番ドキドキするタイミングで好きだ、という方もいることでしょう。

ここでは、恋のはじまりを感じる瞬間を、例を交えて解説していきます。

1. 恋のはじまりは突然に

恋のはじまりを感じる瞬間

まるでドラマのワンシーンのように、周りの景色がスローモーションに見える。

そのくらい衝撃的な出会いをすることも、人生の中では往々にしてあるものです。そんな恋のはじまりは、突然にやってきます。

例えば、道で何かを落とし、それを誰かに拾ってもらった時にいきなり恋が始まることもありますし、夜行バスで隣り合わせになった人と一目で、恋に落ちるということもあるでしょう。このように、人生は未知に溢れています。

ドラマなどでは、恋愛が予定調和的に始まるというシーンも多く見られますが、意外と現実世界でもこのようなドラマチックで衝撃的な恋のはじまりは、あり得るものです。

2. 恋のはじまりを感じる瞬間は男女で違う?

ところで、恋のはじまりを感じる瞬間は、男女で差があるのでしょうか?

もちろん男女では脳の動き方も異なりますし、考え方も根本から違いますので、恋のはじまりを感じる瞬間も男女で違いがあります。

ここでは男性と女性それぞれの、恋のはじまりを感じる瞬間について見ていきましょう。

男性は瞬間的に恋がはじまる

恋のはじまりを感じる瞬間

男性は、全く知らない人であっても、恋のはじまりを感じることがあります。つまり、話したことがない女性であっても、恋を直感することがあるのです。

どちらかというと男性は、女性に対して「目で見た情報」をもとに第一印象などを判断する傾向にあり、これによって綺麗な女性や、好みの女性を見つけた瞬間に恋に落ちることがあるのです。今まで全く接したことがない女性であってもです。

例えば、初めて訪れた美容室のアシスタントさんに一目惚れして、そこからなんとか電話番号などを聞き出そうとする、というのも男性がよく経験する恋のはじまりですし、何気なく利用しているコンビニの店員さんが可愛くて、ついつい声をかけてしまった、というのもよくあるパターンです。

そこから実際に話したり、コミュニケーションを取ってみて、ますます男性の頭の中がその女性でいっぱいになると、「猪突猛進型」で恋に落ちていくことになります。

そうなると男性も、自分の理性ではブレーキをかけることができず、とにかく意中の女性に気に入ってもらおうという行動をとることになります。

よく男性が女性の前で変に格好をつけたり、武勇伝を語るのは、その女性に強い男性と思ってもらいたいというアピールでもあるわけです。

女性から見て、男性が何かおかしな行動をとっていたり、明らかにいつもと様子が違う、という時は、あなたに対して何か好意を持っていて、それが空回りしてしまっている可能性もあります。

戦略的に恋愛ができるかどうか、というのは理性が判断するところですが、男性が恋に落ちると、この理性の部分がうまく機能しないこともあるため、このように恋愛で空回りすることがあるのです。

ちなみに、男性から女性に対するナンパという行為があるのも、この辺りの事が関係しています。一方、女性から男性に対しては、あまりこういった傾向は見られません。

また、恋のはじまりを予感しながらも「草食系男子」という言葉に代表されるように、自分から行動を起こすことができず、最終的に恋の大チャンスをみすみす逃してしまうという男性も増えてきました。

女性の方からアプローチしてくれるのを、ただただ待とうというマインドになっていることもあり、こういったことが原因で「始まりそうな恋」をスルーしてしまったという声も聞かれます。

女性は徐々に恋がはじまるケースも

恋のはじまりを感じる瞬間

女性は意外と冷静なもので、戦略的に恋愛を進めることができます。

恋のはじまりひとつをとっても、男性は見ず知らずの女性に対して、いきなり恋に落ちることもあるのに対し、女性が恋のはじまりを感じるときはどちらかというと、知り合いの男性や、今までに何度か話したことのある男性が対象になる傾向にあります。

例えば、今まで何度か話したことがあるけれども単なる男友達や同僚、クラスメイトだと思っていた男性の知られざる一面を覗いた瞬間や、意外なところに自分と共通点がある! と気づいた時などは、恋が始まりやすいといえるでしょう。

また、お互いに過去、何か辛い思いをした経験がある、というエピソードが明らかになった時にも、大きなギャップを感じますので、そこから恋に発展することもあります。

最近何かと話題になることの多い「吊り橋効果」とは少し違いますが、同じようなイメージだと言えるかもしれませんね。

3. まとめ

恋のはじまりは男女によって差があることもあり得ますが、共通していえるのは、「いつでも恋のチャンスはある」ということです。

恋は本当に突然やってきますので、そのチャンスを掴み取れるように、そして楽しく素敵な恋愛ができるようになりたいものですね。

  • 恋活・恋愛

    出会いがない人はチャンス!! 今すぐ始められる運命の人に出会う方法

  • <男性向け>女性が出す、“好意のサイン”を見抜くにはここを見ろ!
    恋活・恋愛

    女性が出す、“好意のサイン”を見抜くにはここを見ろ!

  • 合コンでモテる女になる!誰でもすぐに実践できる小悪魔テク7選
    恋活・恋愛

    合コンでモテるテクニック7選!すぐに実践してモテる女子に!

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋活・恋愛

    幼馴染が好きだけど今の関係を壊したくない…… どうするべき?

  • 婚活で同時進行はすべき? メリットとデメリットから注意ポイントまで
    恋活・恋愛

    女性不信の男性を好きになってしまった! どうアピールすべき?