婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性が好きな女の子の服装って?婚活パーティーの勝負服!

男性が好きな女の子の服装って?婚活パーティーの勝負服!

公開: / 更新:

男性に好感を持ってもらうには、見た目の印象がとても重要です。話してみて気が合うと思っても、服装が好みでなければ男性の気持ちも冷めてしまうでしょう。

しかし、男女間で服装の価値観は違うもの。
今回は男性ウケする女の子の服装について紹介していきます!
 

男性が好きな女の子の服装のタイプは?

男性が女の子に求めているのは、ズバリ「穏やかで柔らかい女の子らしさ」です。

優しさや癒しを感じたい男性が多い傾向にあるので、激しい服装や個性的すぎる服装は敬遠されてしまいがち。

ワンピースやスカートなど、女の子だからこそできる服装は男性からの支持が高く、シフォンなどフェミニンで柔らかさのあるふんわりした生地のものを選ぶことによって、男性は自分にはない「女の子らしさ」をさらに感じることができるでしょう。

また、好意を持ってもらいたい気持ちから、肌の露出をアピールする服装でデートに挑む女の子もいるかもしれません。
ですが、それがあまりにセクシー過ぎると引いてしまう男性が多いので、肌の露出は最小限に抑えましょう。

積極的に見せつけるのではなく、オフショルダーやネックラインの広いトップスからチラッとデコルテ・肩を見せるくらいの適度な露出が丁度いいですね。
 

男性に好まれる色合いを選ぼう!

男性が好きな女の子の服装って? 婚活パーティーの勝負服!

男性が好む女の子の服装のイメージは掴めましたか?
次に重要なのは色合いです。

色合いの好感度でダントツ人気なのは、清楚感の溢れる白です。

恋人を「自分色に染めたい願望」がある男性は、白い服装に「女の子らしさ」を感じる人が多いようです。

淡いピンクは「優しさ・安心感・可愛らしさ」水色は「爽やかさ・清潔感・知的さ」を連想させるので、こちらも人気の高い色合いです。

紫やゴールドといった奇抜なカラーは男性ウケが悪く、黒やネイビー系は合わせやすい色味ですが「ビジネスカラー」と呼ばれていて、男性にきちんとした印象を与える代わりに少し重い印象を持たれてしまうかも。

しかし、男性は女の子のギャップに弱い一面があります。
普段は淡いパステルカラーの服装で「可愛らしさ」を与えて、ある時にはクールな黒、エネルギッシュな赤で「強さ、大人っぽさ」をアピールするのも、印象を残すひとつのワザとなるでしょう。
 

デートにも着ていきたい!オススメコーデ

次に紹介するのは、男性が好きな女の子の服装のコーディネートです。

これまで男性が好む服装として、ふんわりとした素材のものや淡い色合いのものを挙げてきましたが、全身そればかりになってしまっては締まりのないファッションになってしまうことも……。

全体的に見た時に、男性に好印象を与えるコーディネートをタイプ別に見てみましょう。

・淡いピンクニット×花柄ひざ丈スカート
男性ウケ鉄板と言える女の子らしい定番スタイル。
トップスのピンクニットをオフショルダーにすれば、肩がチラ見えで男性からの好感度もさらにアップ!
花柄スカートはプリーツタイプがおすすめです。
ヒールやバッグを黒色にすれば、全体のバランスがとれて甘い雰囲気なのに引き締まったコーデに。

・スプリングニット×タイトスカート
フォーマルな印象のタイトスカート。
これをデニム素材にして、淡いオレンジの春色ニットを合わせるとカジュアルで女の子らしい印象になります。
インナーに薄い水色のダンガリーシャツを合わせてきちんと感もアピール!

・ギンガムチェック×白スカート
初夏のガーリーカジュアルなファッション。
7分丈に捲ったギンガムチェックのシャツを白のフレアスカートにインすることで、くびれのラインを強調できます。
差し色として、パンプスは赤いエナメル素材のものがオススメです。
つばの広いストローハットで上品さもプラス。

・ボーダーカットソー×淡いピンクのタックパンツ
カジュアルの定番とも言えるボーダーも、パステルピンクを取り入れればフェミニンなスタイルに。
足元は、ショッピングならさわやかな白パンプスに。
アウトドアならスニーカーにチェンジすることで、様々なシーンに対応できるファッションです。
 

婚活パーティーに着ていくならどんな服装がいい?

男性が好きな女の子の服装って? 婚活パーティーの勝負服!

これまでに挙げた服装は、主に日常的なデートに役立つためのものでしたが、近年話題になっている「婚活パーティー」での場合はどうでしょうか。

ドレスコードがある場合なら、白・淡いピンク・ベージュなどの落ち着いたカラーが基本的ですが、赤や青などの鮮やかな原色を使って、積極的なイメージを残すのもアリだと思います。

では、ドレスコードがない場合はどうでしょう。
婚活パーティー」は、ひと昔前よりもフランクな印象になっているものの、そこは真剣に結婚相手を探す場所なので、キレイめを意識すると良いでしょう。

女性目線では魅力的な服装でも、参加している男性は生涯を共にするパートナーを探しに来ているので、肌の露出が多いと「軽そう」「全ての男性にいい顔をしていそう」というマイナスなイメージが強く残ります。

ここでもやはり人気なのは清楚な女の子らしいワンピースです。

パステルカラーで安心感のある優しい印象を持たせつつ、シルクやサテンといったツルツルした素材で上品さを演出することが大切です。

これから婚活パーティーに参加しようとしている女の子は、以上のことを参考にして、ぜひお目当ての男性をゲットしてくださいね!
 

婚活パーティーで着ていかない方がいい服装ってあるの?

逆に婚活パーティーにおいてNGな服装とはどういったものでしょうか。
まずは常識的な観点から、パーティー内で浮いてしまう服装を紹介します。

婚活パーティーで浮いてしまう服装
・スカート丈、カーディガンの丈が長すぎる
・ワンピースのシルエットにメリハリがない
・服全体の色合いが暗い
・ノーメイク、低い位置で一つに括った髪

婚活パーティーとは、男女がそれぞれ良い出会いを求めて参加するもの。
参加者全員が、お目当ての異性に好かれるために自分をアピールする場でもあります。

そういった場で、印象の薄い地味な服装・スタイルで参加することは、前向きに婚活をしている人たちからすると「非常識?」と思われることも少なくありません。

上記でも挙げたように婚活パーティーで大事なのは、男性に「安心感」や「清楚で女の子らしい優しい印象」を残すこと。
先ほどの地味な服装もそうですが、その他にも男性ウケの良くないNG服を紹介したいと思います。

■男性ウケの良くないNG服その1
・マイクロミニのスカート
・胸元が大きく開いた服
・小物は高級ブランド品ばかり
・服の素材が派手(スパンコールのついたものなど)
・服の色合いが鮮やかな紫やショッキングピンク

こちらの服装は、とてもゴージャスで目を惹きますが、婚活パーティーにはふさわしくないものです。
パーティーに参加している男性が女の子に求めることは「この人と温かい家庭を築けるかどうか」なので、あまりに奇抜なファッションだと、セクシー感が強すぎて一歩どころかかなり引かれてしまいそう。

また、高級ブランド品を多く身に着けることで「結婚後めちゃくちゃお金がかかりそうだな……」とマイナスなイメージも与えてしまいます。

■男性ウケの良くないNG服その2
・カーキ・ブラウンなどのくすんだカラーの服
・パンツがレギンスやデニム
・あえて大きめサイズのダボっとトップス
・身に着けている小物がカジュアル
・ヘアワックスで動きをつけた髪型

この服装は、普段のお出掛けには何の問題もない服装ですが、婚活パーティーには少しカジュアルすぎます。

エレガントすぎる服装よりも、多少はカジュアルを取り入れた方が男性は「話しかけやすそう」と思うので、普段カジュアル系の服装をよく着ている人は、色合いをパステルカラーの優しい印象でまとめたり、髪型を高い位置で括ってみるなど、いつもよりフェミニンさをプラスすると男性から好印象のスタイルになるでしょう。

これまでにNG服の例を3つ挙げましたが、NGではないコーデに関しても「自分に似合っている」コーデ・アイテムを選ぶことが大切です。

「自分に似合っている」とは、色合いや雰囲気だけではなく、年齢と体型に合っているのかがとても重要になります。

例えば、年齢は若いのに地味な服を着ていれば老けて見られてしまいます。
逆に、落ち着いた服装を心掛けるべき年齢の人が生足を出していたり、若者風なファッションをしていれば「無理してる」感が否めないでしょう。

しかし、実年齢と見た目年齢が全く一緒とは限りません。
見た目年齢が若いなら、実年齢よりも少し若々しい服装を、逆に見た目年齢が実年齢よりも上の場合は、上品かつ落ち着いた服装を選ぶことが大切です。

次に、体型に似合っているかどうかですが、例えば二の腕の太さが気になって女の子らしい服装ができない!という人は、服の袖に注目しましょう。

最近ではベルスリーブのような末広がり袖も多く見られます。
シフォンやレースのような柔らかい素材の服を選ぶことによって、ふんわりと女の子らしい印象を残しつつ、気になる二の腕を隠すことができるでしょう。

中には脚に悩みを持っている女の子も多いでしょう。
例えばふくらはぎが気になる場合は「目の錯覚」を利用したコーディネートがポイントになります。

そこで活用するのが「ヒールの高い靴とひざ丈スカート」です。
ヒールの高い靴は脚長効果がありますが、中でもヒールが太いものより細いものの方が、より脚が長く見えます。

ひざ丈スカートは、ふくらはぎが一番細く見えるスカートでもあるので、2つのアイテムを組み合わせてみましょう。
しかしスカートのタイプにもよるので、色々なスカートを試着してみることが大切です。

年齢と体型のコンプレックスを上手にカバーして、自分に合った服装を研究していきましょう!
 

婚活パーティーにオススメのコーディネート!

男性が好きな女の子の服装って? 婚活パーティーの勝負服!

自分に合った服装選びを頭に入れたところで、次は婚活パーティーにオススメのコーディネートをいくつか紹介していきます。

・ピンクのワンピース×フリルクラッチバッグ
サーモンピンクなど綺麗な色合いのピンクは顔に映えて、女の子らしい雰囲気がアップします。
フリルクラッチバッグはサテン生地を選ぶことで、上品さもプラスされるでしょう。

・デニム風ネイビーワンピース×白ハイヒール
綺麗めのデニム風素材のワンピースは甘くなりすぎず、清楚系にピッタリです。
足元は白い靴をチョイスすることで爽やかさがアップします。

・モノトーン花柄ワンピース×ピンクベージュパンプス
モノトーンでも白色の部分が多ければ清潔感のある印象に。
ピンクベージュの靴で可愛らしさを追加することで大人可愛いイメージが作れます。

このように例としてコーディネートを挙げてきましたが、婚活パーティーの服装で特に大事なのは「上品さ」です。

男性は生涯のパートナーを見つけるにあたってそれぞれタイプは違いますが、全体的に人気なのがやはり「上品で清楚な女の子」です。

婚活パーティーでの勝負服を決める際には、「上品さ」がイメージできるものかどうか最後にチェックしましょう。
 

おわりに

男性が好きな女の子の服装はお洒落すぎるものよりも、ふんわりした素材や淡い色合いの「穏やかで柔らかい女の子らしさ」のある服装が人気です。

自分を印象づけるためには、まず見た目のイメージがとても重要になります。
個性もそれなりに必要ですが、男性が求める「安心感」「優しさ」の溢れる服装で、さらに魅力的な女の子を目指していきましょう!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 【恋愛コラム】ギャップがヤバイ! つき合ってみてわかったカップルの理想と現実の違い
    恋人

    【恋愛コラム】ギャップがヤバイ! つき合ってみてわかったカップルの理想と現実の違い

  • 【男性心理を徹底分析】好きな人や彼氏から避けられてる気がする時……。
    恋人

    【男性心理を徹底分析】好きな人や彼氏から避けられてる気がする時……。

  • 恋人がいるのに愛人を作るのはなぜ?愛人契約のあり方とは
    恋人

    かっこいい! だけじゃない、長身カップルの魅力に迫る

  • 「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」彼の気持ちは一体どれ? 勘違いして傷付かないために
    恋人

    「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」彼の気持ちは一体どれ? 勘違いして傷付かないために

  • 【住まい編】カップル向けペアグッズ!男が厳選したおすすめ品10選
    恋人

    【住まい編】カップル向けペアグッズ! 男が厳選したおすすめ品10選