気になっている男性や交際中の男性がいる人の中には、男性のとる態度や行動が気になる人も少なくないことでしょう。

本気で好きになった女性にしかとらない態度があるのであれば、気になりますよね。

そこで本記事では「男性が本気で好きな女性にとる態度は?」と題し、本気で好きな女性に対する男性の態度、行動、かける言葉について調べてみました。

また「本気」と「遊び」の違いについてもご紹介します。

1. 男性が本気で好きな女性にとる態度

男性は、本気で好きな女性に対してだけとる態度があります。気になる男性の態度と見比べてみましょう。

ありのままの姿を見せ始める

気になる女性にアピールするときはカッコつけていた男性も、本気で好きになった女性に対しては、カッコつけていない「ありのままの自分」を見せてきます。

本気の女性に対しては、カッコつけていない自分の姿も素直に見てほしいと思うようですね!

女性によっては、肩の力の抜けたありのままの姿が「全然カッコつけてくれない」「最初はオシャレだったのに」と残念に映ることもあるかもしれませんが……。

とにかく会いたがる

興味のない相手に対して「時間が許す限り会いたい」と思うことはないと思います。

ですが本気で好きな相手であれば、時間がないときでも会いたいと思う人は多いことでしょう。

「今から会えない?」「ちょっとだけ会えない?」と、こまめに連絡をとるようになったら、その男性の女性に対する本気度は高いと言えます。

名前で呼び始める

あなたのことを突然名前で呼び始めたら、本気度が高まっていると言えます。

もちろん最初からあなたのことを名前呼びする男性もいるでしょう。

しかしその場合でも、特別な間柄が伝わるような呼び方に変化したときには本気度が高まったと言えます。

あなたに気を許し、好意を抱いているからこそ、名前呼びすることで一歩踏み込んだ関係になろうと思うのでしょう。

2. 男性が本気で好きな女性にとる行動

男性が本気で好きな女性にとる態度とは?

以下で紹介するような行動を男性がとったら、それもまた本気度が高いと言えます。

距離が近くなる

本気で好きな女性に対して、「常にそばにいたい」「もっと距離を縮めたい」という心理が働くようで、距離がグッと近くなります。

・大勢の友達と一緒に遊んでいるときに、気づくとすぐ隣にいる
・よく飲みに誘われるようになった
・わざわざ帰り道に見送ってくれる
・距離が近い

男性がこのような行動を女性にとっていたら本気度は高いと言えるでしょう。

デートのお誘いをしてくれる

相当な恥ずかしがり屋が受け身姿勢な男性でない限り、男性が相手の女性を本気で好きな場合には「会いたい」「一緒にいたい」という気持ちを隠さず、相手をデートに誘うはずです。

相手から積極的にデートのお誘いがあるのであれば、男性の本気度は高いと言えます。

またデート中に次のデートの予定を立てたり、誘ったりする場合も、本気度が高いと言えます。

友達に会わせようとする

男性が自分の友達に会わせようとしたり、紹介しようとしたときには本気度が高いと言えます。

男性が本気で好きな女性と交際していない場合には、

・自分が狙っている女性を友人たちに示す
・自分が好きな女性に手を出すなと牽制する

という意味合いがあるようです。

男性が本気で好きな女性と交際している場合には、「自分の彼女を自慢したい」という心理も働いているようですね。

3. 男性が本気で好きな女性にかける言葉・する話題

男性が本気で好きな女性にとる態度とは?

本気で好きな女性にだからこそ発する言葉、話題を紹介します。

「好き」という愛情表現

本気で好きな女性に対しては「好き」という気持ちをはっきりと伝えてくれるものです。

「好き」「ずっと一緒にいたい」など、思いが伝わる言葉を発する男性は本気度が高いでしょう。

もちろん口ベタな男性もいると思いますから、本人が言っているつもりでも女性に全然伝わらないという場合も考えられなくもないですが……本気で好きなのであれば、どんなに口ベタでも、彼なりの表現で伝えてくれるはずです。

一方で、どんなに女性が思いを伝えても

・言葉を濁す
・軽く言葉を受け流す
・曖昧な愛情表現で返してくる

など、愛情表現が曖昧な人には要注意です!

仕事などの愚痴を話してくる

本気の女性に対しては、自分のありのままの姿を見せようとする男性。そのため、本気の女性の前で仕事などの愚痴をこぼすこともあります。

愚痴をこぼされた女性にしてみれば、どう返答すればいいのか戸惑ってしまうことと思いますが、男性とからすれば、本気で好きな女性に気を許しているからこそ話す話題なのです。

もし本気で好きではない相手、遊びの相手なのであれば、自分の弱いところは見せず、カッコつけたり、相手の都合のいいことを話そうとするはずです。

男性が自分の弱さを見せてきたら、本気度は高いと言えますね。

4. 実はわかりやすい!? 男性の「本気」と「遊び」の違い

先で紹介した「かける言葉・する話題」でも「本気」と「遊び」の違いが見えているかと思います。

もっとはっきりとした違いには、女性と接するための目的が挙げられます。

遊びの場合には「体の関係を求めていること」が目的となっていることが多々あります。

その場合には、相手の女性に都合のいい発言をしたり、ボディタッチやキスなどの行動が目立ったりします。

自分の弱さを見せることなく、女性を褒めてばかりの場合や、知り合って間もないのにやけに距離が近い、触ってくるなどの場合には「遊びかも……」と捉えてもいいのではないでしょうか。

5. 好きではない女性に対する男性の態度とは

男性が本気で好きな女性にとる態度とは?

好きではない女性、興味のない女性に対する男性の態度もわかりやすいものです。

簡単に説明すると、男性の態度や言動が「自分本位」だった場合には、あまりその女性に関心を抱いていないと言えます。

例えばメールやLINE(ライン)でのやりとり。連絡頻度は、好意を抱いている相手に対しても連絡頻度が少ない男性もいるのでなんとも言えませんが、

・休みの日を伝えているにも関わらず、仕事中に連絡がくる(男性が休みのときに連絡がくる)
・朝早くや真夜中など、相手の活動時間帯を無視した連絡がくる
・暇つぶしで連絡をしてくる

などは、本気度が高いとは言えません。

また試しにデートをしてみたとしましょう。そのとき、

・ノープラン
・女性の都合を考えないデートの誘い
・女性の行きたい場所をまったく聞かずにデートを遂行する

などの行動も、男性の本気度は低いと言えます。

本気度が高いのであれば、「相手に嫌われたくない」という思いから、態度、言動に注意深くなるはずです。

それが感じられない場合には、本気度は低いということでしょう。

6. <まとめ>男性の「本気」サインを見逃さないで!

男性の、本気で好きな女性に対する態度や行動について紹介しました。

男性のだす「本気」サイン、また最後に紹介した「遊び」サインは、しっかりと見極めれば決してわかりにくいサインではありません。

気になる男性があなたに「本気」サインを出しているとすれば大チャンスです! 男性の「本気」サインを見逃さないようにしましょう。