婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

付き合う前にチェック! 好きかわからないけど付き合った方がいい人の確認方法って?

付き合う前にチェック! 好きかわからないけど付き合った方がいい人の確認方法って?

公開: / 更新:

相手とそこそこ良い雰囲気ではあるものの、「本当に好きかどうかわからない」「居心地がいいだけかも」「いい人なんだけど……」といまいち踏ん切りがつかない人、いませんか?

好きかわからない相手であっても、付き合ってからうまくいくパターンもあります。

そこで本記事では、好きかわからないけど付き合った方がいい人の見極め方についてご紹介していきます。

また、「好きかわからない」という相手の気持ちや自分の気持ちを見極める方法も、合わせて紹介していきますよ!

※この記事はPRを含みます

1. 好きかわからないとき、付き合うべきか否かの見極めポイント5選

①相手と過ごす時間を積極的に作りたいと思うか

付き合う前にチェック! 好きかわからないけど付き合った方がいい人って?

自分から相手に「自分の力で喜ばせたい」とか「相手のために時間を作りたい」と思える相手であれば、付き合いは成功するでしょう。

しかし、「今は仕事に力を入れたい」とか、「趣味に時間を費やしたい」など、自分の時間を優先したい人は、誰かと付き合うべき時ではないのかもしれません。

また、「付き合う相手には、自分を自由にさせてほしい」などと自分勝手なことを言っている人も、女性とのお付き合いはやめた方がいいでしょう。

本当に好きなのであれば、「自分の時間を削ってでも相手のために時間を作りたい」という思いがわいてくるはず。

しかし、相手に対して「自分の好きなことをするために合わせてほしい」と思っているのであれば、それは「好き」という気持ちで付き合いたいのではなく、相手を便利なサポーターにしたいからかもしれませんよ。

②男性の「イヤな面」も受け入れられるかどうか

本当に好きかどうかは、相手のマイナス面を見た時にこそ一番わかるでしょう。

誰にでも欠点はあります。その欠点を見た時に、相手を許せるかそうでないかは、とても大切なポイント。

もしどうしても生理的に受け付けないとか、嫌悪感を抱いてしまったというのであれば、相手のことを本当に好きではないのでしょう。

お付き合いを始めると、相手のいろいろな面と向き合わなくてはいけません。

まだ付き合っていない段階で、相手のイヤな面がほんの少し見えた程度で幻滅しているのであれば、付き合ってからさらに大きな衝撃を受けることが予想されます。

それであれば、付き合わない方がいいでしょう。

逆に、イヤな面を見て何とも思わないとか、ほほえましいなどと思えるのなら、付き合ってもうまくいく可能性が高いです。

相手の行動に理解を示すことができるなら、あなたと相手との感じ方が合うという証拠なのかもしれません。

③一緒にいて楽しいかどうか

お付き合いをする相手とは、一緒にいて楽しくなければ意味がありません。

相手といる時に自分が背伸びをしていたり、合わせるために頑張っているなと感じるのであれば、お付き合いはやめておいた方がいいでしょう。

相手に好かれるために自分の気持ちを押し殺すことは、はじめは我慢することができるでしょう。しかし、時間が経つとひずみが大きくなり、しまいには取り返しがつかない爆発を起こしかねません。

自分のやりたいことや言いたいことを胸に秘めたまま、ひたすら相手に調子を合わせることは、思っている以上につらいことです。

逆に、相手と一緒にいる時に、自然体で過ごせて心から「楽しい」と思えるのであれば、相性がいいサイン。

一緒に過ごしている時に窮屈さを感じず、自分らしさを見失わない振る舞いができるのなら、付き合ってみてもいいでしょう。

④男女の関係を想像できるかどうか

「もし相手に告白されたら嬉しいと思うか」「一夜を共にすることができるか」など、男女を意識させるシチュエーションを想像してみてください。

この時、自分が相手を異性として見ることができるかどうかが見極めポイントです。

たとえば、「二人きりになった時に相手に性的な衝動を感じるかも」と思えるなら、付き合ってうまくでしょう。

逆に、いいムードになりそうな時であっても、相手に対して、異性として高まる気持ちを持てる気がしないとか、一夜を共に……なんて考えられない! というのであれば、相手を恋愛対象として見ることができていないということ。

大人の恋愛において、性的な関係はマストです。

そのようなシチュエーションを受け入れられるかどうかは、あなたが相手と付き合うことができるかどうかを決める、重要な判断材料となるでしょう。

⑤何か一つでも「価値観の合う」ところがあるか

価値観が合うかどうかは、相性の善し悪しを決める大切なポイントです。

いくら相手が魅力的な人であっても、あまりにもあなたと感動のポイントがずれていたり、好みが全く違ったりするのであれば、一緒にいても楽しめないでしょう。

感じ方や考え方で、少しでも似ているという点があるのであれば、付き合ってもうまくいくはず。

しかし、話をしていてもかみ合わないことが多く、価値観の相違が大きいと思ったのであれば、お付き合いはやめておく方が無難かもしれません。

2. 好きかわからない……「相手」の気持ちを見極める方法

あなたについて知ろうとしているか

付き合う前にチェック! 好きかわからないけど付き合った方がいい人って?

二人で一緒にいる時、相手からあなたに対する質問はありますか?

「趣味は何?」「休日は何をしているの?」など、相手からあなたを探るような質問があれば、好意を持っているという証拠でしょう。

しかし、会話中、自分ばかりが一方的に相手に質問をしているのであれば、あなたに興味を持っていないのかもしれません。

あなたのことを好きなのであれば、相手からあなたのことを知ろうとする質問があるはず。家族などのプライベートなことや、恋愛に関する突っ込んだ話題だってあるでしょう。

しかし、興味なさそうに、聞かれるがままに適当な返事をしたり、会話中の沈黙をどうしようともしないような素っ気なさがあるなら、あなたのことをそれほど好きではないのかもしれません。

もしお付き合いをしても、あなたばかりが尽くすことになる可能性が高いでしょう。

相手の目線が自分を見ているか

あなたと会話をする時の相手の視線や体の向きに注目してみましょう。

あなたの顔を見ずに、地面や周りのものに目をそらしたり、目を伏せてしまったりするようであれば、相手はあなたにそれほど興味を持っていないということ。好きな相手であれば、いくら恥ずかしくても、顔や目を見ようとするものです。

どうしても目線を合わせることができなくても、体はあなたの方を向けて、「きちんと話を聞いていますよ」という誠実さを行動で示すでしょう。

しかし、あからさまに目線や体の向きを周りに向けているのであれば、あなたと向き合いたくないという気持ちの表れ。

相手の興味がこちらに集中していないのであれば、付き合いはやめた方がいいかもしれません。

異性としての思いやりを感じるかどうか

単に「優しい」というだけでなく、 あなたをいたわってくれるかどうかは、相手の気持ちを確かめるためのポイントです。

あなたのことを異性として見ているのであれば、たとえば、体調が悪いといえば栄養ドリンクやフルーツを買ってきてくれたり、落ち込んでいる時には時間制限なく話を聞き続けてくれたりなど、いろいろと手助けしようと、行動を起こしてくれるはず。

ここまでのことは、同性の友人にはしても、異性の友人にはなかなかしません。

単に友達だとしか思われていないのなら、「大丈夫?」と気持ちに寄り添ってくれるだけで終わるでしょう。

ですから、相手の気持ちを確かめるためには、思いやりの気持ちが行動に現れているかどうかを見るといいでしょう。

3. 好きかわからない……「自分」の気持ちを確かめる方法

相手に嫉妬することがあるか

付き合う前にチェック! 好きかわからないけど付き合った方がいい人って?

たとえば、イイ感じの相手が誰かほかの人と付き合ったと想像してみてください。この時あなたは、どんな気持ちになりますか?

相手が、自分以外の誰かと仲良さそうに歩いている様子を受け入れることができるか、または、嫌だと思うかによって、あなたの気持ちが浮かび上がってくるでしょう。

このシチュエーションを想像した時、少しでも嫉妬する気持ちが起きたのなら、相手に心惹かれているというサイン。本当に相手がほかのだれかと付き合ったと聞いたら、きっと後悔してしまうでしょう。

嫉妬心を感じたのなら、付き合ってみた方がいいですよ。

一緒にいてテンションが上がるか

相手といる時のあなたの気持ちは、いつもより明るく、ウキウキしていますか。

いつもよりもテンションが上がるのを感じるのなら、相手のことを好きだということでしょう。

よく、「好きな人であれば、一緒にいて居心地がいい」とは言われますが、この「居心地がいい」というのは、異性の友人であっても感じる気持ちです。

好きかどうかを見極めるためには、居心地がいいことに加え、自分のテンションが上がるかどうかということを確かめましょう。 

鼓動が早くなっていつもよりも楽しい気持ちで過ごすことができたり、些細なハプニングでも大笑いできたりなど興奮があれば、あなたの気持ちが相手に惹かれているということだと思ってOKです。

4. 好きかわからないときにデートをするススメ

相性を確かめるためにも◎

付き合う前にチェック! 好きかわからないけど付き合った方がいい人って?

相手の気持ちや自分の気持ちがわからないときは、とりあえずデートをしてみましょう。

なんでも、想像をしているだけでは、よくわかりません。

特に恋愛はマニュアルがなく、いろいろな知識を事前に叩き込んだとしても、相手との心の触れ合いやその時のムードなどで、いつも予想のつかないことが起こります。

恋愛による男女の心模様は未だ誰もその答えを知っている人はおらず、これから先も答えの出ようがない、永遠のテーマなのです。

恋愛は、心と心のふれあい。だからこそ、お互いのフィーリングを確かめるために、デートをしてみることがおすすめです。

会わなければわからないこともある

LINEなどでのメッセージのやり取りや、電話での会話だけでは、相手の本当のことはわかりません。

相手と近づいて過ごすことで、見た目や口調、振る舞いから醸し出される雰囲気や、近づいた時の香りなど、直接会った時にしかわからないものがあるでしょう。

一緒に過ごした時の相手の雰囲気や二人の間のムードにどんな印象を抱くかで、あなたの本当の気持ちに気づくことができます。

ですから、相手のことを好きかどうかわからないという時こそ、デートをして隣で寄り添って過ごしてみるということがおすすめです。

5. とりあえず付き合ってみるメリット

気負わず付き合える

付き合う前にチェック! 好きかわからないけど付き合った方がいい人って?

はじめから「大好き!」という状態で付き合うと、嬉しさも大きいですが、プレッシャーも大きいですよね。

好きかどうかわからない状態で付き合うと、それほどの構えることなく、気楽に交際をすることができます。

変に気負うものがないので、自分らしく居られて過ごしやすいということもメリット。

「素の自分で過ごしてダメになったならそれでいいや」と諦めもつきやすく、「ふられたらどうしよう」などと不安に思うこともほとんどないでしょう。

大切にしてもらえる

相手の方が自分のことを好きだった場合、「愛される喜び」を味わうことができます。

今まで自分が追いかけてばかりの恋愛をしてきた人にとっては、かなり新鮮な体験になるでしょう。

また、相手に愛され、大切に思ってもらえるという経験は、あなたの気持ちを相手に向けるきっかけになる可能性があります。

とりあえず付き合ってみることで、あなたもいつしか相手に惹かれていくかもしれませんよ。

経験値を上げられる

異性と交際するという経験は、一生のうちでそう多く体験できることではありません。

とりあえず……というきっかけであっても、交際を始めることで、自分の経験値を上げるいい機会になるでしょう。

もし相手との相性が悪くて別れたとしても、その時に得た教訓を次の恋愛に活かすことができるかもしれません。

交際相手がいることのステータスを得られる

友人同士で集まった時、あなただけ交際相手がないと、なんだか惨めな気持ちになってしまいますよね。

付き合っている人がいないというのは、決して恥ずかしいことではありません。

しかし、周りが彼女持ち、もしくは彼氏持ちばかりだと、休みの日に友人となかなか遊べなかったり、集まった時の会話についていけなかったりと、疎外されているように感じてしまうものです

交際相手がいるというステータスが欲しい人には、とりあえず付き合うことが自分にとってのメリットになります。

休日の予定が充実する

付き合っている人がいないと、自由なのはいいのですが、スケジュールが開いていることに寂しさを感じる人も多いでしょう。

交際相手がいれば、会社帰りや休日などのスケジュールが埋まり、忙しくしていることで、寂しさによってできる心の隙間を埋めることもできます。

一人で過ごす休日に嫌気がさしている人は、とりあえず付き合ってみることで予定が埋まり、心が充実することを感じられるでしょう。

6. まとめ

たとえ相手にドキドキとした高鳴る思いを感じなくても、とりあえず付き合ってみてから始まる恋もあるかもしれません。

また、相手に「好きだ」と思われているうちに、自分も好きになっているという可能性も十分あるでしょう。

付き合うというのは、なにも、確実に相手を「好き」と認識してからでなくてもいいのです。

相手のことを好きかどうかわからなければ、とりあえず付き合ってみるというのは、将来的にいい選択となるかもしれませんよ。

「この人と付き合ってうまくいくのかな?」「相性はいいのかな?」……そう悩んでいる方は、評判の占い師に相談するのもいいかもしれません。


電話占い「ウィル」なら
・有名占い師が在籍の電話占い!
・初回3000円分もお試し無料!
・他にもお得な特典がいっぱい!

▶気になる彼との未来を占ってみる

  • 街コン・出会い

    我慢しない人は出会いを引き寄せる? 我慢しない人の特徴とメリットとは?

  • 街コン・出会い

    「好きな男性のタイプ」を聞かれたときの対処法

  • 街コン・出会い

    「これって脈アリ…?」出会いの場でボディタッチをしてくる女性の本音5つ

  • <男性向け>モテる男の特徴。俺だってなれる!
    街コン・出会い

    モテる男の特徴。俺だってなれる!

  • <男性向け>女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?
    街コン・出会い

    街コンで出会う上から目線の男性には気をつけて! 付き合わないほうがよい理由