Powered by mavhicon japan
menu
seach

相手を疑いがち… 自己肯定感が低い女性の恋愛傾向4つ

相手を疑いがち… 自己肯定感が低い女性の恋愛傾向4つ

公開:

#いい女 #つらい恋 #心理 #恋愛の仕方

他の国と比べると、日本人は比較的自己肯定感が低いと言われています。これは、恋愛とも深い関わりがあるため、場合によっては注意しなければいけないこともあります。そこで今回は、自己肯定感が低い女性の恋愛事情についてご紹介します。

1. 恋愛にはどのように関係する?

男性は見抜いてる!? モテない女性がやりがちな習慣5つ

「自己肯定感が低い」とは、自分への評価が低い方のことを言います。自分に自信がなく、ネガティブに考えがちなので、自己肯定感が低い方の恋愛はあまり上手くいかない傾向にあります。

ここでは、そのような女性は恋愛に苦戦する原因についてご紹介します。

不安に襲われる

自分に自信がないため、相手が一体どのようなところを好きになったのか理解できないという方は少なくありません。そのため、嫌われてしまうのではないかと、毎日のように不安に襲われます。

相手が何か不安になるようなことをしていないにも関わらず、一人で頭を抱えて悩んでしまうのです。

相手を疑う

自分に自信が持てないことから、相手に依存してしまいやすくなります。依存状態になってしまった場合、相手のちょっとした行動・言動でもすぐに不安になり、疑ってしまうのです。

何もしていない相手に対し、浮気や不倫を疑うと、不快な思いをさせてしまうため、注意しなければいけません。

自己肯定感の低い女性は、自分自身はもちろん、他人も信じることができないので、どんどんマイナスの方向に考えてしまいます。そのため、自分よりももっと魅力的な女性がいるだろうと勝手に思い込み、理不尽な理由で相手を疑ってしまうのです。

自分には魅力がないと思っている

自己評価が低い女性は、「どうせ私なんて」と思っている方が多いでしょう。そのため、なかなか恋愛に踏み出すことができず、さらに自己肯定感が低くなっている可能性があります。

あまりにも、「どうせ私なんて」と言っていると、フォローしてくれる人々が周囲からいなくなってしまうので、注意してください。

相手に振り回される

自分への評価が低い女性は、相手の男性に嫌われないように、どんなに理不尽なことを言われても、不誠実なことをされても、何も言えずに我慢してしまう傾向にあります。「こんな私を受け入れてくれる人はこの人しかいない」という気持ちから、恋愛では相手に振り回されてしまいます。

また、理不尽に責められても、全て自分が悪いのではないかと思うことはやめましょう。違和感を覚え、明らかに理不尽だと感じれば、我慢せずにしっかり伝えましょう。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    新宿 9月21日(火) 15:00~
    学生&一人参加限定恋活スタイルParty♪
    20〜24歳 1000円
    20〜25歳 6400円
  • mj_image
    表参道 9月21日(火) 16:00~
    テラスで"密"回避★冷涼恋活★1人参加限定♪20代なら集合♪着席恋活パーティー
    20〜29歳 1200円
    20〜29歳 5500円
  • mj_image
    新宿 9月21日(火) 18:00~
    《★20代応援★》…ナチュラルな出会いから始まる爽やかな恋…
    20〜29歳 1000円
    20〜29歳 6300円
  • mj_image
    新宿 9月21日(火) 19:00~
    【5:5少人数特別開催】20代前半限定恋活Style~ゆっくりお話しできる半個室♪~
    20〜25歳 1000円
    20〜25歳 6900円
他のイベントを見てみる▷

 

2. 充実した恋愛をするためのコツや注意点

男性が惚れる「性格がいい女性」の特徴8つ

ここまで、自分への評価が低い女性が恋愛に苦戦する原因についてご紹介してきましたが、必ずしも上手くいかないわけではありません。相手と良好な関係を築くための努力をすれば、全く問題ありません。

では、自己肯定感が低い女性が上手に恋愛をするためには、具体的にどうしたら良いのでしょうか? ここでは、充実した恋愛をするためのコツや、注意すべきことについてご紹介します。

自分のことをよく知る

まずは、自分自身のことをよく知り、理解することが大切です。例えば、特徴やメリット・デメリットなどが全く分からない商品は、買おうと思わない方は少なくありません。その商品もことをしっかりと理解していない場合、必要性を感じられないでしょう。

これは、自分自身にも言えることで、好き嫌いや特徴、相性の良い人など、様々なことを知って自分を受け入れてあげましょう。短所なども含めて受け入れてあげることが大切です。

QOLを高める生活を送る

QOLとは、クオリティーオブライフの略称であり、これを高めることによって、幸せを強く感じられるようになります。心を豊かなものにするために、満足感を得られるようなことをしたり、美味しいご飯を食べたりしてみてください。

また、笑顔の回数も増えてくるので、表情から変化が見られるようになります。常に幸せに満ちているような状態であれば、自然と恋愛も積極的になれるでしょう。

思っていることを言う

自己肯定感が低い女性は自信のなさから、自分が考えていることは間違っているかもしれないと思い、言いたいことを言えない場合があります。

口に出して言うことは、意思を伝えるために非常に重要なので、思っていることを言う練習をしましょう。いざ、相手を前にすると言えなくなってしまうことがあるかもしれないので、どんな相手にも立ち向かえるように練習することをおすすめします。

恋愛をするにあたって、思っていることを言えないのはとても辛いです。ずっと我慢して過ごすのも苦しいですし、いつか耐えられなくなってしまうかもしれません。そのため、自分の意思をしっかり相手に伝えるために、胸を張って発言しましょう。

しかし、思ったことをなんでもかんでも伝えればいいというわけではなく、相手の気持ちも考えることが欠かせません。

3. おわりに

支配欲が強い人に関する基礎知識18選|支配欲が強い人との上手な付き合い方

今回は、自己肯定感が低い女性の恋愛事情についてご紹介しました。すぐに変わることは難しいかもしれませんが、少しずつ努力することによって、充実した恋愛を楽しめるでしょう。

ネガティブ思考はもうやめて、自分に自信を持ち、豊かな人生を送ってみてはいかがでしょうか?

  • 恋愛や婚活で落ち込んだ時の対処法7つ
    恋活・恋愛

    恋愛や婚活で落ち込んだ時の対処法7つ

  • 自然に連絡先交換をするコツと女性の心理を見抜く方法をご紹介
    恋活・恋愛

    自然に連絡先交換をするコツと女性の心理を見抜く方法をご紹介

  • 恋活・恋愛

    デートのお金はいくら? 年齢別や年収別のデート代やお金の分担方法4つを紹介

  • トゥンクとは? トゥンクの用法2選とトゥンクするタイミング3つ!
    恋活・恋愛

    合コンでモテる女とは? モテ女の特徴やモテる為のテクニックをご紹介

  • 恋活・恋愛

    清潔感がある人になるには? 好感度をアップする方法