婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

女の子から告白ってアリ? 男性の夢見る告白シチュエーション

女の子から告白ってアリ? 男性の夢見る告白シチュエーション

公開: / 更新:

# テクニック # 体験談 # 好きな人 # 男心 # 見極め

「好きな人がいるのですが自分から告白なんてダメですよね?」
と、相談されたことがあります。

「女の子は受け身なもの」という考え方をいまだに持たれている方は多いようですが、本当のところ男性はどう思っているのでしょうか?

今回は取材を元に女の子からの告白はアリなのか?男性はどんな告白シチュエーションや言葉を望んでいるのかを、ご紹介したいと思います!
 

女の子からの告白は大アリ

女の子から告白ってアリ? 男性の夢見る告白シチュエーション

独身男性100人に行ったというあるアンケートでは、
「自分から告白したい」
「どちらかというとナシ」
「どちらでもない」

と答えた方が26名

なんとその他の70名以上
「女の子からの告白はアリ」
と答えています。
なかでも注目すべきは、

「告白されたら好きになってしまうかも」

と述べている人が40名ほどもいることです。

それまで意識していなかったとしても女の子から告白されたことで好意を持つきっかけにもなり得るらしい!

これは昨今、草食系といわれる、どちらかというと受け身の男性が増えたことにも起因しているのかもしれませんね。

ちなみに、
「絶対自分から告白したい」
と答えた男性は7名とかなり少数で、その中にはもう既に何度かデートしていて、

「告白のタイミングを計っているから待って欲しい」
「好きでない女の子から告白されたら困る」

という男性がいました。

アリと答えた人の中に
「告白されたら大好きでなくてもつき合う」
と答えた男性がいることを考えると、男性は拒絶が苦手なのかもしれません。

なんにせよ、このアンケート結果から、女の子からの告白は基本「アリ」なのだと分かります。
参考元:男性100人に直撃!女性からの告白はアリ?ナシ?|ハウコレ
 

男性の夢見る告白シチュエーション

女の子から告白ってアリ? 男性の夢見る告白シチュエーション

・まちぶせ
『学校帰りに駅かなんかで俺が1人になるのを女の子が待っている。その子はどっちかというと気が強くて活発系の子なんだけど、そのときはうつむきかげんで、その子らしくなくて、「あれ、どうしたの?」っていうと最初は「うん、べつに」なんて言う。
でも俺のあとをなんとなくトボトボついてきて「なんだよ。なんか用でもあんの?」と聞くとやっと……告白してくる。気が強い子がいつもと違う雰囲気でっていうのがミソ。(18才男性・専門学校)』

『残業して遅くなったのに、女の子がまだ残ってて、さも今仕事終わったみたいな感じで出てきて「お腹すいちゃった。よかったらご飯でも行きませんか」って、ちょっと緊張してる感じで。自分を待ってたんだなって嬉しくなると思います。(24才男性・会社員)』

・別れ際
『普通に遊んで、別れる時に、じゃあって背中向けたら袖のとこ引っ張って「帰りたくない」「もっと一緒にいたい」とか。(22才男性・フリーター)』

『友達感覚で普通に飯食ったりして、たわいのないバカ話してるんだけど帰り際に友達だとしか思っていなかった彼女が突然抱きついてきて「好き」という。それで顔真っ赤にして駆けだしていく。そういうがドキドキしそう。あとのフォローに困るけど。(23才性・派遣社員)』

・ロマンチック
「一緒に行きたい所がある」と呼び出されて、すごく景色のきれいな高台とか、海とか、綺麗な場所で告白される。「私の好きな場所なの」みたいな。特別感があっていいと思う。(25才男性・会社員)』

『遊園地に誘われて思い切り遊んで、日が暮れてから観覧車の中で。ドラマみたいで照れ臭いけど、1回くらいは体験したい。黙ってほっぺにキスみたいなのも憧れる。(20才男性・アルバイト)』

『花火大会に行って。まわりがうるさかったりして、なかなか聞こえなくて「え、なに?」って俺が聞き返す。「だから好き」「聞こえないよ!」「だから〜好きなの!」みたいな感じ。まわりが振り返ったりして、でも気にしないで2人でぎゅっと手を繋いで花火見上げて……。(19才男性・学生)』

・同窓会
『再会シチュエーションをよく妄想します。中学校くらいのときに好きだった女の子に同窓会で再会して、その子がイメージを残したままオトナになってて、お互いすぐわかるんだけど、しばらくは他の子とばかり話して、でも時々目を合わせてその度に笑いあって……最後の方でやっとその子に近づく。いろんな思い出話をしてたらその子の方から「あのころ○○君のこと好きだったんだよ」と告白される。「告白遅すぎたけど」と彼女がいうので、「そんなことないよ」といって一瞬2人は見つめ合う。……そこからオトナの恋に進展する!(27才男性・公務員)』

 

男性の憧れる告白の言葉

女の子から告白ってアリ? 男性の夢見る告白シチュエーション

・好きになりそう
『たまたま格好いいこと俺がしたとき、「あ、今好きになりそうになった!」なんていいと思う。ちょっと真面目なこと言ったときや、車から彼女を「あぶない」って言ってパッとかばったり、そういうのって自分も少し照れ臭いじゃないですか。そのときに「好きになりそう」は嬉しい。生真面目すぎる告白は苦手なので……こっちも「なった、じゃなくて、なりそうなんだ」って切り返したりして。前に1回、ちょっと好きくらいの女の子とふざけてて、「壁ドン」ってこうやるんだよね?ってしてみたら、「そういうことされると好きになりそう」っていわれてドキッとしたんです。(18才男性・学生)』

・告白されたい
『友達が実際言われたセリフなんですが……「わたし自分から告白してばかりだから男の人から告白されたい」っていうの、いいなって思いました。「あなたに告白して欲しい」って意味だってひしひしと感じたらしいです。男は振られるのを怖がるとこあるから、こういうセリフを言われると一歩が踏み出しやすくなる。(21才男性・アルバイト)』

・1度でいいから
「1度でいいから好きな人と遊園地に行ってみたい」と言われて舞い上がったことがあります。よく、男ははじめてに弱いっていうじゃないですか! マジでそうだと思いますよ。はじめてってことは今まで経験がないってことでしょう? 俺がその子の「はじめて」になるんだと思うとワクワクするんです。1度でいいから、っていう言葉も一緒で、単純かもしれないけど「ああ、自分だけなんだ」って嬉しかった。照れましたけどね(23才男性・派遣社員)』

・私じゃだめ?
『いろいろあって荒れてた時期があって……、女友達と酒飲んで振られた話をしたときに、「私じゃだめなの?」って言われて胸を衝かれたことがあります。ソイツとは昔からの友達だから同性の友達みたいに思ってたんですけど、急に真剣な眼差しで……。「私なら○○のこと誰よりも知ってるから、支えてあげられるのに……」って。すぐには答えられなかったけど、それから彼女の存在の大きさを感じるようになりました。いつも理解してくれて支えられていたことに気づいたんです。しばらくして自分から告白しました。(25才男性・会社員)』
 

女の子から告白する時に気をつけること

女の子から告白ってアリ? 男性の夢見る告白シチュエーション

女の子からの告白がアリだということは分かりましたが、でも気を付けなきゃきけないこともあります。たとえば……

・受け身
『特別好きな子じゃなかったけど、告白されたら悪い気はしなかったし、付き合ってもいいかなって思って交際しました。断るのも悪いし、ちょうど彼女がいない時期だったし。でもつきあってみて、やっぱり違うなっていうか……どうしても好きにはなれなかったんですよね。嫌いじゃないんですよ、ただ、どうも受け身な感じだったんで、申し訳ないなと思って割にすぐ別れました。告白を受け入れたのは優柔不断だったかも。かえって悪かったかもしれません。(22才男性・大学院生)』

『可愛い子だったから付き合ってみようかな位の気持ちでした。でもOKしたらすごい喜んで、もういきなり「私は彼女」みたいな態度で振る舞うようになった。毎日電話とかLINEとか、しょっちゅう会いたいとか。正直そこまで好きじゃないし、と思ってしまい「やっぱり無理」と。(26才男性・IT系)』

・上から目線?
『勝ち取った感というか、自分が挑戦して獲得した女性って思いがないので、大事にできないんです。勝手ないいかたかもしれないですけど、何かあったときに「オマエがつきあってくれっていったから、つきあってやってんだろ」と、どこか上から目線になってしまうんですよね。自分はどっちでもよかったんだみたいな。自分から告白したときにくらべて本気度は低くなってしまいます。(27才男性・金融関係)』

・ドキドキがない
『恋愛って駆け引きだと思うんです。「好き」と言われてしまうとカードの手の内をさっさと見せられた感じでドキドキもハラハラもしない。安心してしまってつまらなくなります。そのときは受け入れてつきあっても、他へ目を移しやすいですね、僕の場合は。(25才男性・広告代理店)』
 

おわりに

いかがでしょうか。アンケートで「告白されたら好きでなくてもつきあう」という回答があったと前述しましたが、その場合は「つきあってから」が重要になってくるようです。

2人の関係を上手く築いていかなければ、一方的な関係は恋人になってからも変わらず、結局早い別れという結果に終わるケースもあります。

ある程度関係が出来ていて、相手の気持ちにも確信を持っていて……という場合なら仲良しカップルになり、長い交際に発展する可能性も高いでしょう。

そうでない場合は、交際がはじまってから、少し「愛の出し惜しみ」を意識するといいかもしれません。だってもう「好き」って言っちゃってますからね。

そのあとは全身全霊で彼に向かっていくのでなく、会うのも、連絡も、彼との接近も、「ゆっくりと」を心がける。
……彼の方が、
「あれ、好きって言ったくせに、もう冷めたのかな?」
と不安になるくらいに。

あるはずのものが少しでも減っていくと思うと人は焦ります。焦る気持ちが愛の炎をかき立てるのです。

女の子の告白はアリ! でも、お付き合いがはじまったら恋の歩みはゆっくり、焦らずじわじわ責める。

そうすれば、あなたの思いはきっと成就することでしょう〜!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 恋人

    素敵な恋をしよう!片思い女性におすすめソング6選

  • 男性心理
    恋人

    これが男の本音!「しぐさ」で見抜くリアルな気持ちとは?

  • ドライブデートに行く女子必見! 持ち物・服装・NG行為をご紹介
    恋人

    こんな男性がいた! 呆れる行動をとる男性とその心理について

  • 恋人

    実は簡単!! 好きな人があなたを好きかどうかを確かめる方法

  • 【好きな人を振り向かせる方法】彼女がいても、あなたが好き!
    恋人

    【好きな人を振り向かせる方法】彼女がいても、あなたが好き!