婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」彼の気持ちは一体どれ? 勘違いして傷付かないために

「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」彼の気持ちは一体どれ? 勘違いして傷付かないために

公開: / 更新:

# 好きな人 # 恋愛心理学 # 男心 # 脈あり # 見極め

好きな男性に避けられていると感じた時、迷惑がられているのか、そうじゃないのか気になって次の行動が出来ない時はありませんか?

今回はある男性が女の子を避ける時に取る一連の行動から、「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」のどのグループに当てはまるかを検証していきましょう!

1. 「ごめん避け」「好き避け」って何? 遠慮とどう違うの?

男性が女の子に距離を置くような行動を取る場合、「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」という言い方をする場合があります。


・「ごめん避け」

女の子側の好意に男性は気が付いていて、嫌いではないけれど女の子の気持ちに応えられないことを申し訳なく思う気持ちから「ごめん避け」という言い方をします。


・「好き避け」

女の子に対して好意を持っているのに、周囲へ知られてしまうことを避けたいが為にその気のないような素振りを見せてしまうことを言います。

また、女の子に先にアプローチされるよりも自分の方から好意を示したいと考えていた男性は一旦この「好き避け」という行動に出てしまうことがあります。


「遠慮」

男性が女の子に対して遠慮してしまって避けてしまう場合は、女の子に好意を持っていたり、逆に好意を持たれていたりという基準ではなくその女の子に声を掛けるタイミングが掴めないような一時的な原因によるものです。

2. こんな行動で女性を避けている男性は「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」のどれにあてはまる?

・女の子にたまに話しかけるがほぼ絡みにいかない

女の子に話しかけず絡みにいかないという点だけに着目すると、どの避け方の分類に当てはまるのかこの段階でははっきりとは断言出来ません。

しかし業務内容以外の内容で、男性の方から話しかけるということは「ごめん避け」ではない可能性が高いです。

「ごめん避け」の場合は女の子の気持ちに応えられないと思っているのですから、女の子に対して変に期待を持たせてしまわないように、男性側が一生懸命気を使ってくれているので、不必要な会話はしないように努めているはずです。

男性自身から話しかけに来てくれるということは、女の子に自ら関わろうという意思が発生しているということです。

周囲の目も気にしながらも話しかけてくれるということは、そこには女の子に対しての少なからずの好意を感じることが出来るのではないでしょうか。

・女の子の前にあえて現れたりもしない

「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」彼の気持ちは一体どれ? 勘違いして傷付かないために

女の子の前にあえて現れないようにしているということは、男性は女の子と対面すると何かしら気まずい思いをすると思っています。

そこには自分が困惑するような状態を無意識に避けている男性の精神状態が表れているように思います。

ただこの女の子の前に現れないようにしている状況は、男性の女の子に対する好意の裏返しと取れる場合とその逆の場合と両方のパターンが考えられるのです。


・好意を持っている場合

男性自身が極端に緊張が強いタイプであったり、女の子とのコミュニケーション能力に不足があることが考えられます。

異性とコミュニケーションを取ること自体をあまり得意としていない男性は、好意を持っている女の子を目の前にすると通常の場合よりもより緊張が強くなりまともに話も出来なくて、男性自身の醜態を晒してしまうのではと恐れてしまうのです。

また周囲の目を気にし過ぎて、女の子の前に現れること自体を億劫に感じてしまっている可能性もあります。

どちらの場合も男性が女の子を避けていても変に女の子側が落ち込む必要はなく、男性の気持ちの準備が出来るまで待ってあげるようにすると良いでしょう。


・好意を持っていない場合

女の子の前に全く現れない男性の理由があなたに対しての嫌悪の気持ちであったり、無関心であったりする場合は他のことに対するコミュニケーションも全く取れないはずです。

少しでも業務内容など事務的な内容以外でコミュニケーションをその男性と取れる場合はあまり心配しないで良いでしょう。

・見つめていたりもしない

男性が女の子側を見つめていない場合は、「ごめん避け」の可能性が高いと考えられます。

女の子の男性への関心をこれ以上高めないために、もう自分にしてあげられることは何もないと男性からの無言の訴えが女の子へ目線を送らない行動へと集約されているのです。

・女の子の分もたまに差し入れをする

「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」彼の気持ちは一体どれ? 勘違いして傷付かないために

男性がその女の子の分の差し入れをするということは、「ごめん避け」ではなく「好き避け」の可能性がぐんと高くなります。

差し入れというものは、無くたって職場は円滑に回ります。業務内容に差し入れの義務は全くないのですから、しなくたって誰に責められることもないものです。

わざわざ差し入れを用意してくれるというその行為自体に、女の子への好意を感じることが出来るでしょう。

しかし職場全員に対して一律に差し入れを用意した場合などはこれに該当しないので充分に注意しましょう。

・女の子と話すと顔があかくなる、ぎこちない表情

その女の子と話す時に男性の顔があかくなり、ぎこちない表情をするということは「好き避け」であると考えても良いのではないでしょうか。

男性自身が極度のあがり症などでない限り、女の子に好意を持っているから話すと緊張し顔が赤くなると考えられます。

ぎこちない表情をするのもその緊張の表れであり、女の子と上手く話したいと力が入ってしまって、うまく表情が作れないのです。

・話をしていると距離をおきたそうだけど置けてない感じ

「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」彼の気持ちは一体どれ? 勘違いして傷付かないために

話をする時に距離をおきたそうにしているという点では「ごめん避け」も頭をよぎりますが、距離をおきたそうにしていてもそれが出来ていないのなら「ごめん避け」は除外されます。

考えられるのは、緊張してしまうために話すのを避ける「好き避け」か、もしくはその女性に一時的に話し掛けることを躊躇させる何かがあった場合に起きる「遠慮」だと考えられます。

好意に応えられないと感じている「ごめん避け」なら積極的に距離を置こうと思うはずですので、これには当てはまらないと考えて良いでしょう。

・挨拶もぎこちないけど男性からする事もある

挨拶を男性の方からしてくれる場合は、「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」どれも当てはまります。

女の子の気持ちに応えられない場合の「ごめん避け」も、相手のことを好きだけれど周囲の目が気になる「好き避け」も、話し掛けて良いのか戸惑う「遠慮」も、挨拶をするということでお互いの関係を円満に保とうとする意志を感じられます。

男性から挨拶をしてくれるということはもしかしたら、その女の子に対して恋愛的な好意はないにしても、同僚・仲間としての好意は期待しても良いのかもしれませんね。

3. 結論:この男性は、女の子に対して好意を持っている「好き避け」の行動を取っている!

これまで見て来た男性の一連の行動により読み取れることは、女の子に対して好意を持っているが故の避け方「好き避け」だと考えられます。

好きだけれど周囲の目が気になったり、自分の気持ちの準備が不十分でつい女の子を避けてしまったことを後悔しているかもしれません。

女の子側の方から、男性にアプローチのきっかけを作ってあげることで「好き避け」のループから脱することが出来るかもしれませんので試してみても良いかもしれませんね。

  • 人を好きになる理由と恋愛感情が生まれるきっかけとは?
    恋人

    恋愛感情が生まれるきっかけを理解する!人を好きになる心理とは?

  • 高校生の彼女へ贈る誕生日プレゼント! 選び方やおすすめのペアアイテムも紹介
    恋人

    【大学生~社会人】彼女へおすすめの誕生日プレゼント33選|選ぶポイントも紹介

  • 恋愛中のラブラブエピソードで “心からほっこり体験” をしよう!
    恋人

    恋愛中のラブラブエピソードで “心からほっこり体験” をしよう!

  • 恋愛対象外になる女性の特徴って? 男性が好意のない女性にするサインとは?
    恋人

    恋愛対象外になる女性の特徴って? 男性が好意のない女性にするサインとは?

  • 「好きな人に好きな人がいる」とわかってしまった瞬間5選
    恋人

    「好きな人に好きな人がいる」とわかってしまった瞬間5選