婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

職場への結婚報告はどう言えばいい? 実は気まずい!?

職場への結婚報告はどう言えばいい? 実は気まずい!?

公開:

# 体験談 # 心理 # 結婚

好きな人と結婚が決まるのはこの上ない幸せですよね。

しかし、会社が忙しい時だと「結婚します」と報告しづらいなんてこともあります。筆者自身も会社が引越しの時期だったこともあり、結婚報告をどのタイミングですべきか悩んだものです。

そこで今回の記事では、円満に進む為の「職場への結婚報告方法」についてご紹介します。筆者の体験談もあわせてご紹介してありますので、これから職場の人に結婚報告を予定している方は参考にしてくださいね。

1. 結婚報告のタイミングは?

職場への結婚報告はどう言えばいい? 実は気まずい!?

もし寿退社を検討しているのであれば、結婚報告のタイミングは最低でも3ヶ月前には行っておく必要があります。また、できちゃった結婚など子供を授かった場合もなるべく早い報告が必要です。

なぜなら、会社側もあなたの代わりの社員を募集する、またはあなたの退職金、退職手続きの準備が必要だからです。また、継続して勤務する場合でも人事が年金や保険などの手続きをする必要がある、またあなたのハネムーン期間中に周囲の仕事に迷惑をかけない為にも、早いうちに報告するのがベストと言えそうです。

結婚して引っ越す場合も、住所変更の手続きをしなければならない可能性があるので、早いうちに人事や上司に報告しておきましょう。

「入籍のみで式はしない」場合であっても、社内報で結婚した人の名前を記載するなどの必要があるかもしれないので、1ヶ月前には必ず報告しておきましょう。

2. 最初に報告するのは誰?

もし仲のいい上司、先輩がいるなら先に報告しておくといいでしょう。もし仲のいい上司、先輩がいない場合は直属の上司に報告しましょう。

そこで、誰に報告したらいいか具体的にアドバイスしてくれるはずです。支店長など上の人に話すのは、その次です。

筆者も、結婚報告する前に直属の先輩や上司に相談してから支店長に話をしました。また、会社に結婚報告を先に経験したことのある女の先輩がいるなら、相談してみるのもありです。

3. 上司にはどのように伝えればいいの?

職場への結婚報告はどう言えばいい? 実は気まずい!?

上司には、まず「結婚して仕事を辞めるのか」「続けるのか」を報告する必要があります。もし退職するならば、退職予定日を報告しましょう。その時に、仕事の引継ぎについても相談してみましょう。

また、仕事を続ける場合も妊娠しているのであれば、いつ頃出産予定かなども報告しておきましょう。会社側もあなたの産休中に助っ人として派遣社員をお願いすることもあるからです。

また、結婚式に会社の人を呼ぶのであれば招待したい人に式場と日時を伝えておきましょう。更にスピーチをお願いしたいのであれば、この時に一緒にお願いしておきましょう。

4. 職場のお局さんが面倒……

もし未婚のお局さんが会社にいる場合、あなたの結婚にいいイメージを持たない可能性があります。その為、女性の嫉妬を煽らないようになるべく不安そうに伝えるといいでしょう。例えば、「結婚するんですけど、色々不安なんですよね……大丈夫でしょうか……」といった感じです。

面倒見のいいアネゴ肌の女上司なら、きっとあなたに「大丈夫よ」と声をかけてくれるはずです。

5. やってはいけない結婚報告例

まず、職場の人ともSNSで繋がっている場合は、上司や同僚に報告する前にFacebookなどで「結婚しました」と報告するのは絶対にダメです。

職場の人からすれば、いつも一緒にいる自分よりもなぜSNS?と思うものです。更に、あなたが結婚することで仕事に穴をあけて迷惑をかけることもあります。

その為、自分たちよりも先にSNSで報告されるのは、職場の人からすればどう考えても腑に落ちないものです。SNSで報告したいのであれば、まず先に上司、次に同僚に必ず報告してから投稿しましょう。

6. <まとめ>職場への結婚報告はどう言えばいい?

職場への結婚報告はどう言えばいい? 実は気まずい!?

職場への結婚報告は、まずは直属の上司から報告し、それから支店長や同僚に伝えましょう。SNSで報告したくなる気持ちは分かりますが、まずは職場の人に迷惑をかけないように先に報告しましょう。

報告は、手続きなどの関係上最低でも3ヶ月前がベターです。

なお、筆者は1年前には既に報告していました。筆者の場合は退職して、自分の代わりに派遣社員を入れる必要があったからです。また、引き継ぎ書を作成するのにも3ヶ月かかったので、1年前に報告しておいてよかったと思っています。

みなさんも、結婚する時は分かった段階でなるべく早めに伝え、会社の人に迷惑をかけないようにしましょう。

  • 婚活・結婚

    彼に「結婚したい」と言われたらどうすればいい?しておきたい準備とは

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第5話「暴食の原因を探れ!」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第5話「暴食の原因を探れ!」