婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

都合のいい女なんて、もうやめたい!都合のいい女をやめるには?

都合のいい女なんて、もうやめたい!都合のいい女をやめるには?

公開: / 更新:

# 好きな人 # 心理 # 恋愛 # 男心

自分が「都合のいい女」だと知りながらも、男性に好意があるとなかなかやめるのに勇気がいりますよね。
男性の手を離せばそこで終わりって分かっているのになかなか出来ない・・・・・・そんな困っている女の子の心理やアドバイスをいくつかご紹介します。
都合がいいだけの関係をうまく断ち切ってみましょう。
 

男性にとって都合がいいのは?

都合のいい女なんて、もうやめたい!都合にいい女をやめるには?

男性にとって都合がいいと感じるのはどんな女の子でしょうか?
そもそも男性は”好き””好きではない”の2つで女の子を判断していないことがあります。
好きではないのは、生理的に受けつけないということはわかりますが、この中の”好き”の中にはいくつかの種類があります。

【好きの種類と都合のいい度】
都合のいい度☆☆☆
 ずっと一緒にいたいくらい好き
都合のいい度★☆☆ 恋人関係なら良いが、結婚まではいかない
都合のいい度★★★ 恋人関係にはなりたくないが、体の関係は持ちたい
都合のいい度★★★ 他に好きな人がいるから、体の関係だけでいい

このように、男性にはいくつもの好きの種類があります。
女の子からしたら、ちょっと理解できないと感じる方もいるでしょう。
男性は、好きだけの感情以外に欲望や女の子の価値、自分が追うリスクなどを計算していることもあります。
なので、このようにいくつもの”好き”に分けて考えている場合もあるのです。
でも、女の子からしたら自分が男性にとってどの位置にいるのかわからないこともあるでしょう。

簡単に男性の『好き』について説明します。

「ずっと一緒にいたいくらい好き」なのは、すべてのエネルギーを使って恋愛しているので、女の子からしたら男性が自分に対して好意を寄せていると感じることができます。

「恋人関係なら良いが結婚まではいかない好き」であれば、付き合っていても結婚の話になると乗り気ではなかったり、話をはぐらかそうとするでしょう。結婚という言葉に敏感になり、遠ざけるようになるかもしれません。このように将来の話になると態度が変わってくるのであれば、女の子は男性にとってこの位置にいることがわかります。

男性にとって最も都合のいい女になりがちなのは、「恋人関係にはなりたくないが体の関係は持ちたい好き」や、「他に好きな人がいるから体の関係だけでいい」といった好きです。最初はもちろんプレゼントを送ったりデートに誘ったり、甘い言葉をささやくなど、興味をもってもらうために振り向かせようとしますが、女の子が振り向いたと知った瞬間に態度を一変させたり、無理なお願いを要求することもあります。

一方的な連絡でもすぐに会ってくれたり、自分の意見にはいつも同意してくれて逆らわなかったり、常に男性が求めていることに応じてくれたりなど、女の子からしたら男性の要求には好きだから答えてあげたいと感じて頑張ろうとするのですが、この気持ちが男性に都合がいいと思わせてしまうのです。男性にこのような態度や言動などの変化を感じた女の子は、嫌われたくない一心で男性に対してさらにアプローチしたり、男性に合わせるような行動や服装などで気を引こうとしますが、この行為によってますます男性から都合が良いと感じさせてしまう場合もあります。

男性は、自分に合わせてくれる女の子であればあるほど、都合のいい女だと感じていき、またこれによって男性からの扱い方が変わってくることもあります。女の子側からしたら好きな男性の言葉をそのまま素直に受け取りすぎてしまったり、男性に嫌われたくないという気持ちが出てくることで、自分から都合のいい女になってしまうケースも少なくありません。

もしも、男性の態度や言動に少しでも不信感を感じたらすぐに都合のいい女をやめるようにしましょう! と、言いつつやめられない女の子もいるのが現状です。
なぜ、都合のいい女をやめることができないのでしょうか?

 

どうしてやめられないのか?

都合のいい女なんて、もうやめたい!都合にいい女をやめるには?

女の子は自分が都合がいい女だと気付きながら、なぜやめることができないのでしょうか?

なぜやめられないのかと聞いたら、「自分に自信がないから」「次に彼氏ができるとも限らないから」「男性に意見する勇気が出ないから」など、いくつもの答えが返ってくるでしょう。これは、男性の気持ちが自分に向いていないと知っていてもやめることができなかったりするときに、より強く表れるのですが、この都合のいい女になりやすいのはどれも「自己評価の低い女の子」です。

上記の答えをみても分かりますが、どれも自分に自信がない発言ばかりが揃っていますよね?相手に合わせるだけで自分の意見を伝えられないのは、自分が嫌われたくないから、捨てられたくないからという気持ちがあるからです。嫌われるのが好きといった方はいないですが、自己評価が低く自分に自信が持てない人ほど、相手のいいなりになりがちです。

「自分の意見を言ってしまえば、どうせ嫌われるんだ」
「相手に合わせておけば自分が捨てられることはない」
「ここで別れたら彼氏なんて一生できない」


なんて、考えていませんか?

そのままでは、自己評価が低いままで高くなることはありません。

己評価を上げていかなければ、このような都合のいい女から抜け出すこともできなくなってしまうでしょう。せっかく価値があるのに、評価してあげないのは悲しいことなので、少しずつ自己評価を上げていけるようにしましょう。

自己評価を低く持っていると、男性にもそれが意識的に伝わってしまいます。でも価値があると思えば、丁寧に扱いますよね? だから男性も価値がある女の子だと思えば、無理な要求や雑な扱いはしないということなのです。自己評価が低いままでは、雑に扱われても仕方がないと感じたり、無理な要求をいわれても答えるしかないと感じてしまうのです。

でも自己評価が高ければどうでしょう?
「価値があるのにこれ程度の扱いなの?」「価値があるのにこんな待遇なの?」と、疑問に感じて、自ら男性から離れていくことができるでしょう。
自分に対して正しい自己評価をしてみましょう。女の子には、誰でも最高品質の価値があります。それに自分自身で気が付き、その価値を自分で自覚するように心がけると都合のいい女から抜け出すことができます。

 

都合のいい女をやめたい方必見!簡単にやめる方法とは?

都合のいい女なんて、もうやめたい!都合にいい女をやめるには?

都合のいい女をやめたい!と思ったけど、今の状態から抜け出せずに困っている方はいませんか? 都合のいい女を簡単にやめる方法をご紹介します。
簡単に自己評価を上げることはできないかもしれませんが、努力することでさらに自分を磨くことができます。

【1】自分の意見をしっかりと男性に伝える
自分の意見を男性にしっかりと伝えるようにしましょう。
最初は嫌われてしまうのではないか、迷惑にならないかと不安になることもあるでしょう。中には、相手の要望を聞いてあげることに嬉しさを感じるタイプの女性もいるでしょう。
男性は、いつも自分が優位に立ち、自分の言うことをなんでも受け入れてくれて、いつも自分に合わせてくれる女の子が便利で都合がいいと感じているのです。何をしても意見してこない女の子をさらに都合よく感じて、もっと無理な要求をしてくるかもしれません。

いつも男性の意見を受け入れ、自分の意見を伝えなければ都合がいい女の子のままです。少しでも都合のいい女から抜け出したいのであれば、まず自分の意見を男性に伝えるようにしましょう。
今度は振り回されるのではなく、相手を振り回すような気持ちで、今までよりも少しわがままに振舞うことを意識してみましょう。自分の意見を使えるように意識すると、手のかかる女の子となり、都合のいい女を探している男性からも標的にされなくなってきます。
 

【2】自分のために時間を使う
仕事や予定があっても男性から急に誘いがあったら、そちらをキャンセルして男性に予定を合わせている女の子は、自分のために時間を使ってみましょう。
男性に好意があればそちらを優先したい気持ちはわかりますが、生活を男性中心にしてしまうのは、さらに都合のいい女になっていきます。

ここで断ったら嫌われてしまうかも…なんて考えてもいけません。男性も女の子のことを大切に考えているなら、女の子の都合を優先させてくれます。
都合のいい女として扱っているなら、ここで男性は無理な要求をしてくるでしょう。そんな男性の要求を断って、きちんと自分の時間を持てるようになりましょう。

自分のための時間は、自分で築き上げていかなければなりません。将来のためにもきちんと自分の時間を確保して、自分のために使ってみましょう。
 

【3】相手に尽くし過ぎない
女の子の中でも、相手に尽くしてあげたいと思ったり、相手のために何かしてあげたいと考える方もいますが、このように考える女の子は都合のいい女になりがちです。
男性からしたら、女の子が勝手にしていることなので、感謝の気持ちや好きといった気持はありません。むしろ、何でも尽くしてくれる都合のいい女なのです。尽くして男性を喜ばせるだけでなく、今度は尽くしてもらうことを意識してみましょう。
 

【4】嫌われることも必要
嫌われることも必要というと、男性を傷つけるような意味に捉えられやすいのですが、これは自分と合わない意見に合わせることをやめるという意味です。
友人でも親子でも意見が合わないことはよくあります。それが人間だからです。すべて合う人なんていないのです。だから、自分を殺してまで男性に合わせていては都合のいい女のままで抜け出すことはできません。嫌われてもいい!そんな気持ちで自分の意見をしっかりと伝えて行動してみましょう。

 

おわりに

知らず知らずのうちに自己評価を自分自身で下げてしまい、自分から都合のいい女になっていることもあるのです。
もちろん、嫌われたくないし誰からも好かれたいのは人間の心理ですが、そんな部分を都合よく使う男性も中にはいるのです。
正しい自己評価をして、都合のいい女のポジションから抜け出して、本当の自分を評価してあげましょう。
 

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 恋活・恋愛

    メンヘラな彼女が欲しいと思う男性の心理や特徴を紹介。情緒不安定でも彼氏が欲しい!

  • 告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介
    恋活・恋愛

    束縛しないで……男性が恋に冷めてしまう原因5つ

  • 復縁の確率をアップさせる!? 別れたことを後悔させる別れ方
    恋活・恋愛

    復縁の確率をアップさせる!? 別れたことを後悔させる別れ方

  • 告白して振られた後……相手にはどんな態度でいればいいの!?
    恋活・恋愛

    告白して振られた後……相手にはどんな態度でいればいいの!?

  • 恋活・恋愛

    包容力バツグン♡ ぽっちゃり女子がモテる理由4つ