婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

片思いを諦めるべきタイミングは? 報われない恋の行動パターン

片思いを諦めるべきタイミングは? 報われない恋の行動パターン

公開: / 更新:

#LINE #つらい恋 #好きな人 #片思い #男心

好きな男性に片思いをしている女の子は、例え両想いにならなくても幸せだと感じることもあるでしょう。

大好きな男性だからこそ諦めることができないのは当然のことです。

でも、叶わない恋を一生続けていくのはとても残酷で、自分にとってのメリットは1つもありません。

きちんと清算して、新しい恋愛がしたいと思えたらそれは次のステップに進めるチャンスです!

では、好きな男性を諦めなければいけないタイミングとは一体どんな状況でしょうか?

片思いをしている女の子が諦めることを決断した方が良いパターンをいくつかご紹介します。

1. 連絡するのはいつも自分から

片思いを諦めるべきタイミングは? 報われない恋の行動パターン

好きな男性と電話やメールでコンタクトは取り合っているものの、気が付けば連絡するのはいつも自分からという場合は、あなたに興味がないかもしれません。

両想いに一方通行のメッセージというのはあり得ません。

いくら忙しくてもあなたのことが好きなら、連絡をする時間は作れるものです。

「彼はメールや電話より直接会って話す方が好きなんだ」と連絡をしてくれない理由をどこか探していませんか?

悲しいけれど男性から連絡が来ない状況は、友達だと思われている可能性が高いでしょう。

2. 会話してもどこか上の空

興味がある人や好きな相手なら会話をしている時は、目を見て話したりきちんと耳を傾けたりしてくれるはずです。

あなたが話しかけている最中に、別のことをしていたり表情が浮かない場合は、他のことを考えているのかもしれませんね。

言葉を発しないだけでなく話を聞いてくれない場合は、脈なしと考えて潔く諦めましょう。

3. 積極的なアプローチをしても反応がない

例えばあなたが他の男性と付き合っていると宣言した時、彼はどんな反応をするでしょうか。

「ピクリともしない」「良かったねとあっさりコメントする」「無反応」こんな状況はあなたに興味がない証拠です。

少しでもあなたのことを気にかけているのなら、どんな相手と付き合っているのか必ず聞いてくるはずです。

あなたの攻めの言葉に反応が薄い場合は、早めに見切りをつけた方がいいかもしれませんね。

4. 周りの女の子と同じように接する

片思いを諦めるべきタイミングは? 報われない恋の行動パターン

どんなに一緒にいる時間が多く、会話を交わしていても他の女の子に接している態度と同じであればそれは友達止まりの関係だということです。

男性はあなたが特別な存在と思っているなら、他の人たちと同じように振る舞ったりはしません。

少なからず自分を好きになってもらえるよう努力するはずです。

ですから、もしも自分に特別さを感じられないようであれば、その事実を受け止めてください。

5. あなたの誕生日を覚えていない

彼はあなたの誕生日や特別な日を覚えてくれていますか?

あなたの大切な日を覚えていないもしくは知らないのなら、それはあなた自身に興味がないから。

好きな気持ちがあれば最低でも誕生日くらいは知っているはずです。

特別な日を共有できないような関係性は、今後も一緒に過ごす気持ちがないという意味になってしまうでしょう。

6. 「忙しい」とよく言われる

ご飯を食べに行こうと誘っても、いつも決まって「忙しい」と言われるのは、時間を作ってまであなたに会いたいと思わない証拠です。

忙しい状況が本当だとしたら、「○○なら大丈夫」と都合のよい日を教えてくれるはず。

「忙しい」の繰り返しは遠まわしに「誘いを断っていること」ということを忘れないでください。

残念ですが、あたなに会わないための言い訳でもあるのです。

7. 「誰とも付き合う気がない」と言われた

自分の気持ちを打ち明けた時に「今は誰とも付き合う気がない」と言われると、付き合いたいと思えるまで待っていようと思う女の子は多いもの。

でも、誰とも付き合う気がないということはあなたを含め女の子に興味がないことを意味しています。

反対にあなたを好きになることはないけれどずっと好かれていたいがために「今は」という曖昧な表現でつなぎ止めておきたいだけなのかもしれません。

どちらにしても、あなたに気持ちが傾く可能性は低いので、ずっとモヤモヤの中にいるより潔く諦めた方があなたのためですよ。

8. 恋愛相談をされた

片思いを諦めるべきタイミングは? 報われない恋の行動パターン

男性の方から恋愛相談をされた時は、あなた以外の誰かに好意を抱いている証拠です。

信頼されているのかもしれませんが、あなたに恋愛感情がないからこそ相談を持ちかけることができるのです。

男性から異性に見られていない場合もあるので、苦しくなる前に気持ちの整理をつけるようにしましょう。

9. 他の人が気になる

「好きな男性に新しい恋人ができた」「他の女の子に気が向いている」、そんな時は気持ちを確かめるレベルというより、諦める選択肢しか残っていません。

ここから一発逆転を狙うのであれば「あなたに気がある」という状況のみです。

すでに別の女の子と真剣交際がスタートしているのであれば、諦めるのが賢明な判断だと思います。

10. おわりに

好きな人が自分に興味がないと知ったら、どんな人でも悲しい気持ちになるのは当然です。

でも、報われない恋は遅かれ早かれ受け止めなければならないタイミングが必ず訪れます。

時には「早く諦めてよかった」と新たな出会いに感謝することもあるでしょう。

どうしても好きな人を諦められないという人は、男性の行動パターンをじっくり見極めてみてくださいね。

きっと、分かりやすいサインがどこかに隠れているはずなので、次の恋に進むためにもしっかり分析していきましょう。

  • 非モテの原因はコレ!美人なのにモテない女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    失恋の相談するなら誰が良い? また立ち直り方も合わせて紹介