婚活&恋愛コラムiVERY

好きかもしれない……と思った時に、自分の本心を確かめる方法

恋活・恋愛

恋活・恋愛

「この人のこと好きかもしれない」と思う時ってありますよね。けれど、それは果たして本当の恋心なのか、自分は相手に恋愛感情を持っているのか、自分で自分の心が分からないこともあるかもしれません。

そんな時、自分の気持ちをどうやって見極めていったらいいのかを、紹介していきます。

1. 好きな気持ちを確かめる為のポイント

「好きかもしれない」と気になる気持ちは、果たして恋愛感情なのでしょうか。

それを確かめるポイントをいくつか挙げていきたいと思います。

相手のことを目で追いかけてしまう

恋をすると、好きな相手のことが気になって、ずっと見ていたいという気持ちになります。日常の何気ない動作や、ただ仕事をしているだけの姿でも、相手の姿が視界に入るだけで幸せを感じるからです。

相手のことを特別に意識していないつもりでも、いつの間にか目で追ってしまうことが多いなら、それは恋の始まりである可能性が高いでしょう。

いつも相手のことを考えてしまう

<男性向け>好きかもしれない……と思った時に、自分の本心を確かめる方法

ふとした瞬間に、相手のことを思い出し、今何をしているのかな? と考えたりするようなら、相手のことがかなり気になっているからです。

仕事などに集中している時には、思い出さないかもしれません。けれど、忙しさが一段落して空き時間ができたら、真っ先に相手の顔が想い浮かぶ。

そんな状態になったら、あなたはもう恋に落ちているでしょう。

相手のSNSを頻繫にチェックしてしまう

「相手が休日に何をしているのか」や「どんな人と友達なのか」は、SNSで簡単に知ることができます。相手のSNSを頻繫にチェックしてしまうのは、その相手のことが気になって仕方がないからです。

もし、男性と一緒に写っている写真がアップされていたら、それだけで心がざわついてしまうようなら、相手のことが好きな証拠でしょう。

LINE(ライン)の返信が遅いと不安になる

友達からLINEの返信が遅い時、どんな風に感じるでしょうか。「仕事で忙しいのかな?」「時間がある時に返信してくれるだろう」と、そんなに気になりませんよね。

好きかもしれない相手からのLINEの返信が遅い時に、「どうして返信が来ないんだろう」とモヤモヤしてしまうのは、相手から自分がどう見られているのか気にしているからです。

返信が来ないのは何か理由があるからだろうかと不安になるのは、相手のことを好きな気持ちがあるからです。

相手が今フリーなのかどうか気になる

もし、今相手に恋人がいたら嫌だなと思う気持ちがあるなら、あなたは相手を好きなのでしょう。相手の友達などに相手がフリーなのかどうか探りを入れたり、あるいは相手に直接「彼氏いるの?」と聞かずにはいられないとしたら、もう完全に恋に落ちているでしょう。

そして、彼氏がいると分かったとしても、もう後戻りできないくらい好きになっていったら、その気持ちは本物です。彼氏から奪ってでも付き合いたいというくらい気持ちが盛り上がっているのです。

相手の好みのタイプが気になる

<男性向け>好きかもしれない……と思った時に、自分の本心を確かめる方法

相手がどんな男性が好みなのか、そのタイプは自分に近いのか……。そんなことが気になるとしたら、やはり恋に落ちているでしょう。相手の好みが自分とは真逆のタイプだったりしたら、ガッカリするかもしれません。

でも、頑張って相手の好みの男性になろうと努力する気になれるなら、愛がある証拠です。自分を変えるのは難しいです。

そんなことをしてでも、相手に好きになってもらいたいと思えるとしたら、やはりあなたは相手のことが好きなのでしょう。

誰かに相手のことを相談したくなる

自分の気持ちを客観的に見るというのは、なかなか難しいものです。本当に好きなのかどうか、考えれば考えるほど分からなくなってしまうこともあるでしょう。

そして、考えが煮詰まってしまいどうしようもなくなると、友人や信頼できる人に相談をしたくなります。

どうでもいい相手なら、わざわざ人に相談を持ちかけたいとは思わないでしょう。客観的なアドバイスが欲しい。そう思えるなら、あなたは恋に落ちていて、しかもその恋にかなり真剣だという証拠です。

オシャレがしたくなる

<男性向け>好きかもしれない……と思った時に、自分の本心を確かめる方法

相手の前では出来る限りカッコイイ自分でいたい。好きになるとそんな風に思うものです。それまではオシャレに無頓着だったとしても、好きな相手ができるとそれではいけないと考えるでしょう。

いつもオシャレな服を着ていたい。相手から素敵だと思われたい。そんな願望が湧いてくるようなら、やはりあなたは相手が好きなのです。

2. 終わりに

「好きかも」と思った気持ちが恋愛感情なのかを確かめる方法をお伝えしました。上記のことが全て当てはまらなくても、とにかく相手のことが頭から離れないなら、恋をしている可能性は高いと言えるでしょう。

とはいえ、今彼女がいないから、女性に飢えているだけであるかもしれません。もしかしたら、相手を知れば知るほど勘違いだったと気付いたりすることもあるでしょう。

まずは、冷静になって自分の心とじっくり向き合うことが大切です。好きな相手をまだ見つけられていない人は、街コンなどの出会いの場へぜひ行って見つけましょう。恋をしている方が、あなたは魅力的になれますよ。

  • 【騙されやすい人、必見】あざとい女性の特徴9選!
    恋活・恋愛

    【騙されやすい人、必見】あざとい女性の特徴9選!

    schedule2019.08.30

  • 【決定版】男性がキュンとする仕草♡ あざとく見られないコツも伝授
    恋活・恋愛

    【決定版】男性がキュンとする仕草♡ あざとく見られないコツも伝授

    schedule2017.12.02

  • 恋のおまじない
    恋活・恋愛

    出会いアプリユーザーが急増中!! 知っておきたいメリットデメリットは何か?

    schedule2016.08.13

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー