婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

出会いには共通点が! 元カレと似た男性との恋に破れない方法

出会いには共通点が! 元カレと似た男性との恋に破れない方法

公開: / 更新:

# 元カレ # 出会い # 好きな人 # 心理

秋……恋人同士が寄り添って歩くのが似合う季節がやって来ましたね〜。
突然ですが、過去の恋人や今まで好きになった人を振り返ってみたとき、そこには何となく共通点がありませんか?

『きゃっ、わたし同じようなタイプの男性ばかり好きになってる⁈』

そうなんです。何もあなたに限ったことではなく……多くの人はどこか似通ったタイプの人を好きになります。不思議じゃないですか?

『え、え? それじゃ今度の恋も失敗しちゃうの?』

そこで今回は、前の彼に似たタイプを好きになったとき、“同じ失敗を繰り返さず幸せになるための方法”を考えてみたいと思います!

1. 恋の出会いには共通点がある⁈

出会いには共通点が! 元カレと似た男性との恋に破れない方法

「好きになる人に共通点がある」ことについていくつかの例をあげてご説明しましょう。

<とにかく見た目>
『目のきれいな人に弱いです。二重まぶたでマツゲが長くて……。体型は華奢な男性。こう考えると、女性的な感じの人が好きなのかなあ。どうしても自分の方がリードする形になって疲れて終わります。(26才・OL)

『色が黒い体育会系。筋肉はマスト。顔はサル系ですね。野性的魅力みたいな。実際は男らしくなかったりするんですけど。(24才・派遣)

『歴代すべて、銀縁のメガネとスーツの似合う男性ですね。友達は詐欺師っぽいなんていいますけど。実際そういうのにはまっちゃったこともあります(笑)(25才・ネイリスト)』

人を見た目で判断するなんて…とはいうものの、外見の好みって結構揺るがせないもの。別にイケメンならいいってものでもないんですよね。
でも「自分はこういう見た目の男性には弱い」ということだけは自覚しておいた方がいいでしょう。


<父親に似た男性>
『お父さん子で「パパと結婚する!」なんて小さい頃から言ってたせいか、父親に似た男性を好きになります。でも相手は父親じゃないので、当たり前ですけど……喧嘩して「お父さんほどやさしくない」といやになってしまったり失敗も多いですね。(23才・OL)」』

『母が私を生んですぐ離婚したので父親を知らないんです。心のどこかに憧れがあって父のような年齢が上の人に恋する傾向があるようです。先生とか、上司とか……実は今上司と不倫しています。(25才・専門職)

女の子が最初に恋するのは父親という例は多いです。そして、その刷り込みから「パパに似た男性」に恋することは少なくありません。
歴代の彼氏を思い浮かべて、顔や姿は似ていなくても、性格や態度がどこか父親に似ていたりしないでしょうか?
また父親を早くに亡くしたり、関係が良好でなかった場合も、無意識に「父親的な」男性ばかりを求める傾向があります。


<自分と似た男性>
『東北の出身なんですけど、つきあった人みんな同郷! 出会う場所は学校とか職場とかバラバラなんですけど、どうしてか同郷の人と出会う。惹きつけ合う磁石がある感じ。(27才・病院勤務)

『両親共働きで妹がいて鍵っ子だったっていうシチュエーションがなぜか共通しています。妹じゃなくて弟がいる人もいましたけとにかく長男で。あと両親スーパーやってたんですけど、相手もサラリーマン家庭じゃなくてお店やってたり似てる育ちの人だったです。(30才・OL)

人には自分と似た価値観や環境、好みを持つ相手と関わろうとする傾向があり、心理学では「同類選択」と呼ばれています。
共通点を持つ人といると、理解や共感が得られ落ち着くのです。
同じ様な家庭環境に育った男性、故郷が同じだったり、親の職業が一緒だったり…自分では全く違うと思っても、よく考えると好きになる人と自分の性格が似通っていたりします。


<自分と似ていない男性>
『不良っぽい男性ばかりと付き合ってしまいます。ちょっと荒んだ感じで、普段少し恐い感じの男性が弱みを見せたり優しくしてくれたりすると好きになってしまう。貢がされたり失敗が多いんですけど。(28才・公務員)

『クラスの人気者タイプの明るい男性に惹かれます。スポーツが出来てギャグも面白くて、大人だったら飲み会でいつも幹事みたいな。自分が内気で地味だからだと思います。(21才・アルバイト)

前項と真逆なのですが、自分にはないものに惹かれる女の子も少なくありません。
しっかりした真面目な女の子が崩れた感じの男性ばかり好きになったり、奔放なタイプなのに消極的な草食男子しか好きになれない…など、珍しい例ではありません。

 

2. 同じ失敗を繰り返さない方法

出会いには共通点が! 元カレと似た男性との恋に破れない方法

好きになる人との出会いには共通点があることについてお話しました。
では、前の恋が上手くいかなかったのに、また似たタイプの人を好きになってしまったとしたら…
同じ失敗をせず幸せになるためにはどうすれば良いのでしょう。

・これまでの恋について書いてみる
出会いに共通点があるとしたら、別れにも共通点があることが多いです。それは頭で考えるだけでなく文字にして書き出してみると明確になります。
あなたの恋はどんな風に始まって、どこから気持ちがすれちがって別れが来てしまったのか…?
辛い作業かもしれませんが、いくつかの恋愛体験を書き出してみるとそこにも共通点が見えてくるはずです。

たいてい半年くらいで彼が変化してしまうとか、いつも3ヶ月経ったころに私から喧嘩をふっかけている等々。失敗の傾向や原因を明確にすることで、新しい恋では同じ轍を踏まないように注意することが出来ます。


・自分を分析してみる

恋愛で相手のことをあれこれ思うのは当たり前ですが、それで失敗することが多いなら、相手を思う以上に自分を見つめてみましょう。
自分自身がどんな人間か、相手にとってどんな恋人かを考えてみることです。

前項の例でいうと、共通項の多い男性を好きになると思っているあなたは、何に付け「私もそう」と彼に合わせてばかりいませんか?
ないものを持った男性に惹かれる方は、みすみす不幸になると分かっているのに、「この人だけは違う」と気持ちに嘘をついていないでしょうか。彼から見たあなたが都合のいいだけの女の子だとしたら恋とはいえないですよね。

父親的な男性ばかり求めてしまうあなたは、相手に依存し過ぎたり、常に包容力を求めて疲れさせていないでしょうか?……
というように、自分自身を分析してみることは、次の恋で失敗を未然に防ぐのに役立ちます。

 

3. おわりに

出会いには共通点が! 元カレと似た男性との恋に破れない方法

いかがでしょうか?過去の恋を振り返ることは、ちょっぴり辛いけれど今の恋を長続きさせるのに役立ちます。

共通点のある出会いの男性って運命を感じる男性ともいえますよね。だってそうそう似たタイプの好みの人に出会えないじゃないですか。

だから前に失恋を経験したとしても恋を恐れないで。自分の傾向を知って対策をたてておけば同じ失敗を繰り返さずにすみますよ〜!

  • 婚活で会話しない受け身のテクニック。自分から話題を作るのは疲れる原因?
    恋活・恋愛

    大人の出会いはバーにあり! 出会えるバーとバーで男子を落とすモテテク

  • 彼女の両親に挨拶をするときのおすすめ手土産6選│気を付けるポイントも紹介
    恋活・恋愛

    同じ会社は無理…男性が社内恋愛を嫌がる心理5選

  • 【関東都県別】おすすめデート場所36選! 決まらないときの対処法も紹介
    恋活・恋愛

    【関東都県別】おすすめデート場所36選! 決まらないときの対処法も紹介

  • 出会いはどこにある? 出会いのチャンスを掴む方法をとにかく挙げました。
    恋活・恋愛

    出会いはどこに? 出会いのチャンスを掴む方法をとにかく挙げてみた。

  • マッチングアプリに疲れた時の対処法3つ
    恋活・恋愛

    アプリで成婚した筆者解説!男目線でモテる写真とは?