Powered by mavhicon japan
menu
seach

彼女からの別れ話は突然される? 考えられる原因や回避するための方法を紹介

彼女からの別れ話は突然される? 考えられる原因や回避するための方法を紹介

公開: / 更新:

#カップル #別れ #恋愛の悩み #男性向け

この記事では、彼女から別れ話をされたときの原因と対処法についてまとめています。「ある日突然、彼女から別れ話をされた」という経験がある人も多いのではないでしょうか。

その際の対応次第では彼女との関係を再び戻す可能性もあるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

1. 彼女からの別れ話は突然される?

彼女から突然別れ話をされた、そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。

婚活支援サービスを運営している会社による調査では、「交際相手から突然別れを切り出されたことがある人」は約45%という結果が出ました。

本記事では、彼女から突然別れ話をされた際に考えられる原因と、それを回避する方法について紹介していきます。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    東京都その他 12月7日(火) 12:00~
    【女性限定】オンライン婚活アドバイス~真剣な方への15分の婚活カウンセリング~
    28〜54歳 0円
  • mj_image
    東京都その他 12月7日(火) 14:30~
    オンラインセミナー『Amazon5部門1位の電子書籍プレゼント』 3回のデートで美人モデルと結婚した方法♪理想の彼女や結婚相手が出来る3ステップ恋愛セミナー/恋愛婚活スクール説明会【全国の方が対象】
    20〜50歳 3000円
  • mj_image
    新宿 12月7日(火) 16:00~
    【女性Xmasキャンペーン!】☆『2年以内に結婚したい男女限定!』☆恋愛下手な男女に人気の恋の出会い場!婚活パーティー♪
    24〜33歳 200円
    25〜35歳 4800円
  • mj_image
    関内・桜木町・みなとみらい 12月7日(火) 16:00~
    【恋愛にお悩みの男性限定】マンツーマン恋活セミナー☆恋愛経験豊富な講師と1対1でお話できます♪
    20〜35歳 1000円
他のイベントを見てみる▷

 

2. 彼女から別れ話を切り出される主な原因4つ

彼女から別れ話を切り出されることには原因があります。誰しも理由もなしに別れ話を切り出すことはありません。

ここでは、彼女から別れ話を切り出される主な原因4つについて順番に説明していきます。

1:他に好きな人ができた

彼女からの別れ話は突然される? 考えられる原因や回避するための方法を紹介

まずは他に好きな人ができた場合です。相手への気持ちが冷めてくると、外に意識が向きやすくなります。別の異性が魅力的に見えたり、アプローチされたことでそちらに興味が惹かれてしまう場合も考えられるでしょう。

また、彼女が彼氏に不満を持っている場合、意見を求めるために異性の友人を頼ることもあります。相手が親身であればあるほどその人を意識してしまう、というようなパターンもあるでしょう。

2:価値観が合わない

価値観が合わないことも、大きな原因の1つです。笑いのツボや食事にかける金額の違い、異性との関わり方など、小さな問題の積み重ねが、価値観が合わないという結論に達することもあります。

お互いに譲歩できるもの、できないものを話し合い、すり合わせをしていくことが大事です。小さな問題だからと放ったらかしにしていると、いずれ別れ話となってふりかかってくる可能性があります。

3:結婚に対する考えが違う

相手に結婚する気がないから別れる、という可能性も考えられます。

将来を考えて真剣に交際している人に考えられるパターンです。彼女が真剣に結婚について向き合っているのに、相手が何かと先延ばしにしたり、めんどうくさいというような態度をとっていた場合、この人との将来はないと考えられてしまったのではないでしょうか。

また、お付き合いするには良いけれど結婚となるとこの人は違うと感じたというパターンも考えられます。

4:連絡の頻度や会話が減った

LINE(ライン)や電話などの連絡を疎かにしていると彼女から別れを切り出される可能性があります。

彼女からのLINEを未読無視・既読無視したり、電話を拒否したりと、冷たい態度をとっていた場合、愛されていないと感じて別れを切り出すこともあります。反対に、彼女からの返事が減った場合、彼氏への気持ちが冷めたということも考えられるでしょう。

3. 彼女からの別れ話を回避するための方法9つ

彼女から別れ話をされたとき、別れたくないと思う方も多いでしょう。では、そこから復縁するためにはどのような手段をとるべきなのでしょうか。

ここからは、彼女から別れ話をされた際に、どのような手段をとるべきかについて説明していきます。

1:直接会う時間を作る

忙しいなどの理由で彼女と会う頻度が減ってはいないでしょうか。会ってくれないことに関して説明がなければ、会いたくないと思っているのではないかと彼女は不安に思うでしょう。その不安に耐えかねて彼女が別れ話を切り出したということも考えられます。

まずは直接会って彼女の話を聞いてみましょう。電話やSNSのやりとりだけでは伝わらないこともあります。たとえ遠距離だったとしても、このときばかりは直接会いに行くことが大切です。

2:彼女の話を真摯に聞く

彼女からの別れ話は突然される? 考えられる原因や回避するための方法を紹介

まずは彼女の話を受け入れ、落ち着いて聞きましょう。

動揺して彼女の話を聞かずに話を遮ったり、泣いたり、別れたくないとすがるなどの対応をすると、話し合いもできません。それどころか、彼女は自分の話を聞いてくれないと感じ、さらに関係が悪化する可能性もあります。

一度落ち着いて彼女の話を真摯に聞き、事実を受け止めましょう。

3:原因を改善する

別れ話をされたら、自分に原因がある可能性についても考えなくてはなりません。自分は何が悪かったのかをまずは考え、それを改善する必要があります。

原因が習慣や癖であった場合はなかなか改善が難しいでしょう。しかし、改善しようと努力している姿を見せるだけでも、少なからず彼女の気持ちに訴えかけることができるのではないでしょうか。

4:二人の思い出を振り返る

今までの思い出を振り返ることで、楽しかった頃を思い出すこともあるでしょう。

楽しかった思い出を切り出すには、彼女の心理状態を見極めるタイミングが重要となってきます。別れ話をしているときに、何の脈絡もなく思い出話をすることは、あまりおすすめできません。

しかし、思い出を振り返ることで、彼氏の良いところを思い出し、彼女の恋心が復活する可能性もあります。

5:冷静に考える時間を作る

別れ話を切り出された瞬間は冷静ではいられません。焦って彼女を問い詰めても、仲が改善するどころか悪くなる可能性もあります。

そこで、一旦落ち着くために冷却期間を設けることも1つの手です。一度距離を置くことで、しっかりと別れ話に向き合えます。

6:彼女への思いを本音で伝える

女性の中には、自分への愛情が本物であるかどうかを心配し、別れ話をする人もいるでしょう。急に別れ話を切り出して彼氏が引き止めてくれるかどうかで、彼氏の愛情を試すのです。こういった場合には、自分の思いを伝えることで彼女が別れ話を撤回することもあるでしょう。

まずは彼女の話をしっかりと聞いてから、別れたくないという自分の意思を伝えてみてはいかがでしょうか。

7:お互いの気持ちを確認して尊重する

彼女が彼氏についてどう思っているのかを知る必要があります。

どうして彼女は別れたいと思ったか、どうして自分は別れたくないと思っているのかについて確認し合うことが大切です。お互いの本音をさらけ出すことで、妥協案や改善策が見つかる可能性もあります。

8:自分磨きをする

彼女からの別れ話は突然される? 考えられる原因や回避するための方法を紹介

外見だけでなく、内面も含めての自分磨きも必要です。

変化した姿を見て、この人と別れるのはもったいないと彼女に思わせることもできるでしょう。自分磨きというとどうしても長期的に考えがちですが、彼女の好みのファッションやヘアスタイルを意識したり、話し方を変えるといった方法でも効果はあるでしょう。

9:別れたくない姿勢を見せる

自分が別れたくないという意思を伝えることも大事です。どれだけ別れたくないと思っていても、言葉に出して伝えなければ相手は理解することができません。

また、意思を伝える際には、一方通行な愛を語るだけでは重いと思われてしまうこともあります。彼女のことをどれほど大切に思っているかや、悪いところがあれば直す意思があることなどを伝えましょう。

4. 彼女の別れ話を回避できない場合の対処法

彼女の方は、友達に戻りたいと考えることもあるでしょう。よくわからない感覚だと感じる人もいるでしょうが、友達でいたときの方が楽しかった、などと思い直し、そのときの関係に戻りたいと感じる方も一定数います。

自分にとっては辛いことであっても、別れを回避できない場合、友達に戻るというのも1つの手です。別れた後すぐに友達の関係に戻れるとは限りません。中途半端な状態のままではより関係がこじれることもあるため、一定の期間距離を置いてから、再び友達に戻りましょう。

5. 彼女の別れ話にも冷静に向き合いより良い関係を築こう

ここでは彼女からの別れ話の原因とその対処法についてまとめました。

彼女からの別れ話の際には、無理に引き止める、しつこくすがる、怒るなど、彼女が怖い思いをするような行動をしないようにしましょう。まずは落ち着いて、やり直す方法を模索することで、再び彼女と仲直りできるように努力してみてはいかがでしょうか。

別れ話には様々な理由があるため、お互いに話し合うことで、より深く相手のことを知ることができ、より良い関係を築くきっかけになり得ることもあるでしょう。

  • 彼氏からはじめてお家デートに誘われたとき、気をつけることは?
    恋人

    彼氏からはじめてお家デートに誘われたとき、気をつけることは?

  • 彼女がモテるとなぜ心配? 長続きするコツ4つや気をつけるべき心がけを紹介
    恋人

    彼女の名前の呼び方はどうしてる? 変えるタイミングとおすすめもあわせて紹介

  • 恋人

    彼女を泣かせたときの男性心理とは? 対処法や注意すべきポイントを解説

  • 恋人

    男性ウケいまいち? 可愛いと思ってるメイクが男性ウケしてない理由

  • 恋人

    いつも傍には彼がいる♡ オンライン妄想同棲