婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆

深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆

公開: / 更新:

# 好きな人 # 恋愛 # 恋愛心理学 # 男心 # 見極め

気になる彼がいる人なら、誰だって本音が知りたいものですよね。でも、どうやって知ればいいのかわからないものです。
直接彼に聞くことができればいいのですが、それってかなり勇気がいりますよね?

今回はしぐさを見るだけで彼の深層心理がわかるチェックポイントをご紹介します!

 

気が付くと視線がよく合う

深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆

気になる彼だから無意識のうちに見つめてしまう経験はありますよね?
それ、男性も同じです。ぼんやりと気になっている人のことを考えている時に、その人が目の前を通ったり、近くにいることに気づいたら、ついつい見つめてしまいます。

そして、あなたも同じように見つめているわけですから、視線が合うのは当然のことですよね。
お互いに関心を持ちあっているというパラメーターのひとつです。

ただし、あなたが見つめすぎていて、相手がその視線を感じ取っているだけということもあります。
なのであなたが彼を見た時に、すでに彼もこちらを見ていたことが多々あったというほうが、彼もあなたのことを気にしていると言えるでしょう。

 

目をじっと見つめてくる

深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆

恋人同士でもないのに目をじっと見つめてくるなんて、彼も私のことを好きに違いない!って思いますよね。
その感覚は、おおむね当たっています。好意を持っていない人を見つめるなんて、そんな人はいません。
見つめられていると思っている側が、勘違いをしていない限り……。

時折、彼がぼんやりしていた視線の先にいたのが自分だっただけなのに、見つめられていたと勘違いしてしまう人や、睨らまれていたのに、見つめられていたと勘違いをしてしまう人もいます。
相手を好き過ぎて、良いように感じてしまうのかもしれませんね。

と、話が少々ずれてしまいましたが、目をじっと見つめてくるというしぐさには、好意だけではなく、相手を自分の思うように動かしたいという支配欲求の表れでもあるんです。
そのため肉食系の男性だと、好きになった女の子に熱い視線を送っているはずですよ。

 

話をしている最中に指で鼻を触りはじめる

こちら側は、話を聞いてほしくって一生懸命伝えているのに、彼が指で鼻を触りはじめてしまう、という経験はありませんか?

普段、友だちとのおしゃべりの最中に、そんなことをする人は、ほとんどいないと思います。でもだからこそ、男性特有の行為なのかと思っていたのではないでしょうか。

一瞬、何かの照れ隠しでそういうしぐさをしているのかと思われがちですが、たいていの場合「拒否」のサインだったりします。

あなたの話している内容そのものに否定的だったり、今は話しかけてほしくない時なのにという抵抗の表れだったり……と、あまりいい意味ではありません。
彼のことが好きなら、この仕草をされた時には、早々に切り上げた方がいいでしょう。

ただし、相手が草食系だった場合は、嫌がっているのではなく、ただ恥ずかしがっているだけの時もあるので、相手の性格によっての見極めは必要です。

 

あなたが話をしている時に前のめりになってくる

あなたは何気ない話をしているだけなのに、「それでそれで」とか「面白いね!」とか、とても興味を持ってくれる場合がありますよね。
これは、あなたに好意を持っている証拠です。

あなたのことを好きだからこそ、もっと話を聞きたいと思ってくれていますし、話をしている時間を長くして、ちょっとでも一緒にいられる時間を長くしたいという願望もあります。

ただ気をつけなくてはいけないのが、あなたの話している内容が、彼にとって優良な話だった場合。この場合、彼はあなたではなく、あなたの話の内容に興味を持っています。

ですが、今はあなたに興味がなくても、彼が前のめりになるような話をし続けることで、あなたへの興味に変わっていくこともあるでしょう。

 

話しかけるとテーブルの上を綺麗にし始める

深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆

これはちょっとわかりづらいかもしれませんが、例えば彼がテーブルの上に本を置いていたり、本を読んでいたりする時に、あなたが話しかけると、どういう行動をとるのか、ということです。

①本を持ったまま、もしくはテーブルの上に本を置いたまま、あなたと話をする。

②読んでいた本は閉じて横に置いたり、テーブルの上にあった本を片づけたりしてからあなたと話をする。

どちらの行動をとるでしょうか?
②の行動をとった場合、彼はあなたに興味があるということがわかります。二人の間に何かを置いておきたくない、という心理の表れだからです。

ただし、二人の関係性にもよります。あなたが上司で彼が部下だった場合は、敬う気持ちや恐れる気持ちから片づけをするということもありますよ。

 

座って話をしている時、足をよく組み替える

こんな時、ないでしょうか?
顔を見ていると楽しそうに会話をしているように感じるのに、なぜか組んでいる足をしきりに組み替えしている彼の姿。
興味を持って話を聞いてくれていると感じるのに、違和感を覚えた人もいるはず……。
あなたのその感覚は、当たっています。

人と話をしているのに、何度も足を組み替えるのは全く集中していない証拠。つまり、深層意識では退屈しているのです。

話の内容がつまらないと感じているのか、話している人に興味がないのかは見極める必要がありますが、気になる彼がそうしていたら、すぐに話題を変えた方がいいでしょう。

ちなみに、一人でいる時に頻繁に足を組み替えている人は、欲求不満な人が多いそうですよ。

 

あなたと一緒にいる時に脚を開いて座る

電車に乗っていると、足を開いて座っている男性をよく見かけますが、あなたと一緒にいる時、彼は足を開いて座っているでしょうか?

電車に乗っている時に足を広げるのは、自分のパーソナルスペースを大きく取ろうという欲求から来ています。

異性と二人でいる時に足を広げるのは、また意味が違います。足の開き具合は、どれだけ相手に心を開いているかで変わってくるのです。

大きく開いている必要はないのですが、リラックスして座っていると、軽く足が開いてしまうのが普通。その普通の状態になっているのか、なっていないのかが重要です。

もし、あなたの前で座っている彼が、軽く足を開いているなら、心も開かれています。一緒に座る機会があったら、見てみてくださいね。

 

好意のあるしぐさと好意のないしぐさ まとめ

深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆元々の性質があまのじゃくでないなら、無意識での行動は、どれもわかりやすいものです。
あなたと一緒にいることでリラックスしているなとか、楽しそうにしていると感じたら、少なくともあなたを嫌な人だとは感じていません。
彼のしぐさを見ながら、心の距離を縮めていってくださいね。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 恋人

    一目惚れされちゃった! 付き合う時のメリット・デメリットとは?

  • 恋人

    実は老け見え? 男性ウケしないメイク4つ

  • 女心が分かるようになるには? 女心に詳しい男性、分からない男性に共通していることをご紹介
    恋人

    女心が分かるようになるには? 女心に詳しい男性、分からない男性に共通していることをご紹介

  • クリスマス,デート
    恋人

    初めてのクリスマスデートで男性を喜ばせるテクニック集

  • みんなの出会いのきっかけは?【厳選10選】
    恋人

    元カノと復縁した彼を振り向かせたい! 職場でどうアプローチすればいい?