婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

第一印象は見た目で決まる! 印象を自分でコントロールする方法

第一印象は見た目で決まる! 印象を自分でコントロールする方法

公開: / 更新:

人は、見た目によって第一印象が決まってしまいます。とは言え、見た目とは顔の可愛さやスタイルの良さだけを指しているワケではありません。
では、どのようなことに気をつければ初対面の男性に良い印象を与えられるのでしょうか?

今回は、今より恋愛に発展しやすくなるために『第一印象を自分でコントロールする方法』を考えてみましょう。

1. 自己紹介だけじゃなく見た目にも工夫が必要 

第一印象は見た目で決まる! 印象を自分でコントロールする方法

人の第一印象は、その後の付き合い方にもつながる大切なものです。

第一印象が見た目で決まる理由にはいろんな説がありますが、例えば『メラビアンの法則』『初頭効果』は有名ですね。

まずは『メラビアンの法則』からご説明しましょう。

 

『メラビアンの法則』人は内容よりもニュアンスを重視する

メラビアンの法則とは、人は言葉や内容だけでは物事を判断していないという考え方です。

これは第一印象に限った話ではありませんが、人が物事を判断するときは『言葉や内容そのもの』よりも『見た目から得られる情報』や『耳から得られる情報』を重視していると言われています。

これを数字で示すと

・言葉や内容などの情報  7%
・耳から得られる情報   38%
・見た目から得られる情報 55%

引用元:言葉で伝わるのは全体の7%(メラビアンの法則)


となることから、『7-38-55のルール』と呼ばれることもあるようです。

例えば、腑に落ちていない状態で「ごめんね」と言われても、「悪いと思ってないのに謝られても……」と思いますよね。このように、人は『言葉や内容』ではなく『声色や表情』などによって真実かどうかを判断しています。

 

『初頭効果』第一印象によってイメージが固まる

次は『初頭効果』についてお話しましょう。

初頭効果とは有名な心理学の1つで、第一印象によってその人のイメージが決まることを指しています。

第一印象は「3~5秒で決まる」と言う人もいれば「10秒で決まる」と言う人もいますが、いずれにしても自己紹介をするまでにもう第一印象は決まっていると言えますね。

そして、第一印象でついたイメージは、よほどのことがない限りそう簡単に変わることはありません。

つまり、第一印象は思っているよりずっと大切ということです。
また、自己紹介をする前に第一印象が決まってしまうことを考えると、自己紹介の内容よりも見た目に気をつけるべきとも言えます。

例えば、

・遊んでいそう

・変わっていそう

・不潔そう

・性格が悪そう

・暗そう、ネガティブそう

などと思われると、なかなか恋愛対象には見られにくいでしょう。

初対面の男性にちゃんと恋愛対象に見てもらうためには、第一印象、つまり見た目によって与える印象を自分でコントロールする必要があります。

 

2. 第一印象をコントロールする方法 

第一印象は見た目で決まる! 印象を自分でコントロールする方法

では、初対面の男性に良い第一印象を与えるためには、見た目をどのように変えれば良いのでしょうか? 具体的な方法をいくつかご紹介します。

 

笑顔を心がける

第一印象を良くする手っ取り早い方法は、笑顔を増やすことです。

笑顔の人は、無表情の人に比べると20倍も注目されるとも言われています。それに、やっぱり笑顔の多い人は好印象ですよね。

ずっと笑顔でいるのは難しいですが、常に微笑みを浮かべておく程度なら誰にでもできるのではないでしょうか。目が合った瞬間に微笑むのも効果的。

ただ、自分では微笑んでいるつもりでも意外と口角は上がっていないことが多いです。鏡を見ながら練習してみてください。

 

清潔感は絶対に必要

恋愛に限らず、良い第一印象を与えるには清潔感のある見た目が何よりも大事です。

清潔感に影響するチェックポイントとしては、

□ 歯が黄ばんでいる・汚れている、歯並びが悪い

□ メイクが濃すぎる

□ コンタクトレンズが不自然

□ 髪にツヤがない、巻きすぎ・派手すぎ

□ 肌や唇が荒れている

□ ネイルの色や形が不自然(ゴテゴテ・とんがっている)

□ 猫背、ガニ股

□ バッグに傷やシミがある、中身がパンパンに入っている

などですね。

意外なところを見ている男性も多いので、メイクに気合いを入れるよりもナチュラルで清潔感のある見た目に仕上げるよう気を配りましょう。

また、色も意外なポイントです。

秋冬は黒や茶色、マスタードイエローや赤などが流行る季節ですよね。でも、第一印象で清潔感を与えたければ、流行色は差し色として使うのがオススメ。

季節感は素材でも演出できるので、基調とする色は白やパステルカラーを選ぶと良いですね。

 

高価&個性的なアイテムを避ける

高価なものを身に着けていると、「お金がかかりそう」もしくは「彼氏がいそう」などと思われてしまいます。

また、個性的なアイテムを身に着けていると「変わっていそう」「協調性がなさそう」などと思われてしまう可能性大です。初対面だと『変わっている人』を敬遠する男性は多いので、個性は仲良くなってから出しましょう。

 

直前には鏡を使って再チェック

意外と忘れがちですが、相手と対面する直前にはもう一度トイレなどの鏡を使って自分の全身チェックをしてください。

家を出るときにはバッチリだったとしても、歩いている間に髪の毛などが乱れているかもしれません。どんなに急いでいても、呼吸と見た目を一旦きちんと整えてから対面するようにしましょう。

 

3. おわりに

第一印象には見た目が大事だとは言え、相手は顔や容姿だけを見ているワケではありません。

最初は自分を飾っているようで違和感を覚えるかもしれませんが、第一印象で恋愛対象外と判断されてしまったら元も子もないですよね。

仲良くなるうちに自分の個性もちゃんと見せられるようになりますから、初対面では第一印象を重視してください。

自分の第一印象が良くなったのかを知りたい人は、街コン恋活パーティーへ行ってみるのもオススメです。

笑顔は伝染します。つまり、もしあなたを見て微笑んでくれる人がいたらあなたも微笑んでいる証拠! 次は笑顔で会話することを心がけましょう。

▼初対面の会話についてはこちらの記事を読んでみてください♡

https://machicon.jp/ivery/column/crush/14345

  • ライフスタイル

    今話題のオンライン飲み会(リモート飲み会)のやり方、楽しみ方を徹底解説! ツールご紹介も

  • 「寂しい」「助けて」は心のSOS! つらい孤独を解消する方法を紹介
    ライフスタイル

    孤独感は心のSOS! 孤独を感じる原因と一人で寂しくなった時の12の対処法

  • インドアな大人の趣味がほしい人におすすめしたい「キャンドル作り」の魅力を紹介
    ライフスタイル

    インドアな大人の趣味がほしい人におすすめしたい「キャンドル作り」の魅力を紹介

  • クラフトビール・エールとラガーの違い【モテ知識・お酒編】第3回目
    ライフスタイル

    クラフトビール・エールとラガーの違い【モテ知識・お酒編】第3回目

  • 男性目線でみる『守ってあげたい女の子』になる方法
    ライフスタイル

    男性目線でみる『守ってあげたい女の子』になる方法