Powered by mavhicon japan
menu
seach

女性に嫌われるメンヘラ男の特徴7つ! あなたは大丈夫?

女性に嫌われるメンヘラ男の特徴7つ! あなたは大丈夫?

メンヘラ男には「危険」「自分勝手」というイメージがあり、女性からの評判はすこぶる悪いです。

中には危険な雰囲気に惹かれる女性もいますが、実際に付き合ってみてあまりのヤバさに気付き、慌てて距離を置くケースも少なくなく、メンヘラ男は結婚どころか恋愛も満足にできないことがほとんど。

メンヘラ男の特徴を紹介するので、自分に当てはまる部分はないかチェックしてみましょう。

1. 束縛が激しい

<男性向け>女性に嫌われるメンヘラ男の特徴7つ! あなたは大丈夫?

誰だって自分の彼女のことは心配なものですが、メンヘラ男は基本的に自分以外の人間を信用していないので、彼女への束縛が異常に激しくなります。

「いつ、どこで、誰と、何をしていたのか」をいちいち把握していないと気が済まないし、彼女のスマホをこっそりチェックするのは当たり前。

万が一他の男とどこかへ出かけていたなんて事実が発覚しようものなら、最初から信じてなかったにも関わらず「裏切られた!」と激高し、彼女に暴力をふるうこともあるのです。

好きな人から信用されないのは辛いし、一緒にいても息苦しいので、女性は次第にメンヘラ男から遠ざかっていき、安全な場所に逃げてからそっと別れを告げることになります。

2. SNSの更新頻度が高い

メンヘラ男は寂しがり屋なので、自分に注目してもらう為、SNSを頻繁に更新します。

また、プロフィール写真をコロコロ変えたり、リアルとSNSの中では全くキャラが違ったりするのもメンヘラ男の特徴。

本当の自分に自信がないので、少しでもウケの良いキャラになりきって、他人との繋がりを持とうとするのですね。

しかし、文字だけのやり取りとはいえ、長く付き合っていればだんだん相手の本性が見えてくるので、「なんかおかしい?」と距離を置かれ、結局SNSでもメンヘラ男は孤立してしまいます。

3. やたらと見栄を張りたがる

<男性向け>女性に嫌われるメンヘラ男の特徴7つ! あなたは大丈夫?

メンヘラ男はありのままの自分に自信がないので、仕事で出世して同期に差をつけたり、高価なものを身に付けたりすることで「俺はすごいんだ」と誇示しようとします。

しかし、そうした自己顕示欲は鼻持ちならないものなので、たとえバリバリ仕事ができてお金持ちでも、本当の意味で人から好かれることはありません。

本人だけが「裸の王様状態」なのに気付かないまま、いつの間にか周りにいるのは「この人を利用してやろう」と考えるずるい人ばかりということに……。

4. 感情の波が激しい

メンヘラ男は情緒不安定なので、感情の波が激しく、さっきまでニコニコしていたと思ったら、些細なことで怒り出すなんてこともしょっちゅうです。

本人はそれを「ちゃんとした理由があるんだから仕方ない」と思っていますが、いちいち振り回される周りの人はたまったものではありません。

特に付き合っている彼女は、常に彼氏の機嫌を気にしていなければならないので大変!

楽しいはずのデートもメンヘラ男がいったん感情を爆発させれば台無しになってしまうし、何が地雷になるのか分からないので疲れ果ててしまいます。

5. 彼女に嫉妬させようとする

メンヘラ男は自分に自信がないので、付き合っている彼女が自分から離れていくのをとても怖がっています。

その為、立場を有利にすることで相手を繋ぎ留めようと、わざと他の女性の影をちらつかせたり、時には実際に浮気をしたりして、「俺はこんなにモテるのに、それでもお前と付き合ってやってるんだ」と言いたがるのです。

本人は「やきもちを妬かせれば彼女はますます自分に夢中になるだろう」と思っているし、ある程度はその通りなのですが、彼女にも我慢の限界というものがあるので、ある日突然別れを告げられてしまうことに。

自分のことしか考えず、散々彼女を傷つけてきたのだから、そうなるのは当たり前ですよね。

6. 発言がネガティブ

<男性向け>女性に嫌われるメンヘラ男の特徴7つ! あなたは大丈夫?

メンヘラ男の頭の中は「嫉妬」「挫折」「屈辱」などの黒いもので埋め尽くされているので、口から出る言葉もおのずとネガティブなものになりがちです。

また、極度のかまってちゃん気質でもあるので、事あるごとに「どうせ俺なんか」と口にし、周囲に気を使わせることに。

一緒にいると子どもを相手にする時のように振舞わなくてはならないので疲れるし、ネガティブなことばかり聞かされて気が滅入るので、最初は優しく接してくれていた人も、呆れて近付かなくなってしまいます。

そうなると今度は、「俺は何も悪いことをしていないのに、周りはみんな冷たい奴らばかりだ」と言い出すのがメンヘラ男。

自分のヤバさを自覚し、深く反省しない限り、ずっとこうした悪循環の繰り返しです。

7. 問題解決から逃げてしまう

メンヘラ男は自分のことしか考えていないので、そうじゃない人に比べて周囲に迷惑をかけることが多いです。

例えば、SNSで人を傷つけるような発言をする、自分勝手な仕事の進め方でチームワークを乱すなど。

おまけに問題が起きても言い訳ばかりして謝ろうとせず、うやむやにしたまま逃げようとするので、周りの人は散々嫌な思いをさせられた挙句、しりぬぐいまでさせられることになり、うんざりしてしまうのです。

そんな自分を「要領がいい」なんて思っているのは、メンヘラ男本人だけ。誰からも信用されず、孤独になるのも自業自得というものです

8. 終わりに

メンヘラ男の特徴を7つ紹介しましたが、自分に当てはまっている部分はありましたか?

メンヘラになってしまう原因には、幼少期の親との関係、恋愛や人間関係での深い挫折などがありますが、本人が「自分はメンヘラである」と気づきにくいところも問題です。

もし、周囲との関係が上手くいかなかったり、恋愛が長続きしなかったりする場合は、自分に原因があるんじゃないかということも疑ってみてください。

  • 付き合いたてで彼氏のことが好きかどうか分からない時の対処法
    恋活・恋愛

    付き合いたてで彼氏のことが好きかどうか分からない時の対処法

    schedule2019.10.05

  • <男性向け>浮気女を後悔させるにはどうすればいい?
    恋活・恋愛

    浮気女を後悔させるにはどうすればいい?

    schedule2019.10.31

  • 男性が寂しい時に出すサインとその心理。女としてどう対応するべき?
    恋活・恋愛

    男性が寂しい時に出すサインとその心理。女としてどう対応するべき?

    schedule2019.11.01