婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

誠実な人の特徴とモテる理由とは? モテないのはあなたが不誠実だからかも

誠実な人の特徴とモテる理由とは? モテないのはあなたが不誠実だからかも

公開: / 更新:

# いい男 # モテ # 男性向け

女性の思う理想の男性像として、よく挙がるのが「誠実な人」という条件です。しかし、この「誠実な人」とは、具体的にどのようなことを指すのか疑問に思っている男性も多いでしょう。

そこでここでは、女性が思い描く「誠実な人」がどんな人かを解説し、あなたが「誠実な人」として魅力的に輝く為のアドバイスをしましょう。

1. 女性の気持ちを汲める男性

女性は共感してもらいたい

<男性向け>誠実な人の特徴とモテる理由とは? モテないのはあなたが不誠実だからかも

男性には、どちらかというと自己主張が強かったり、断定的な物言いだったりする人が多くいます。男性にとっては、そのように振る舞うことで自分の強みや良さをアピールしているつもりかもしれません。

しかし実は、女性にはあまりい印象を与えることはできないのです。女性が望むのは、自分のことを受け止めてくれる男性。話を聞いて共感してくれる存在が欲しいのです。

とことん寄り添うのが「誠実な人」

例えば、女性が男性に悩みを打ち明けた時、「それって○○ってことだよね。だから、△△すればいいんだよ。」と正論でアドバイスをされると、自分の情けなさを見せつけられているような惨めな気持ちになり、余計に落ち込んでしまいます。自分の真剣な悩みがズバッと、サクッと処理されているように感じると、男性を「冷たい人間だ」と思うように。

「そうだよね。うん、分かるよ、分かる。」など、女性の気持ちに寄り添うことができる男性が、女性にとっての誠実な人となります。

2. 背伸びをしない男性

女は男の見栄にすぐ気づく

目の前の女性の気を惹きたいと思えば思うほど、男性は大きなことを言ってしまいがち。「俺ってすごいんだぜ!」といわんばかりに、過去の武勇伝を持ち出したり、ありもしない手柄をでっち上げたりなど、見栄を張った経験のある人は多いでしょう。

しかし、女性は男性より遥かに感知能力に優れており、男性の取り繕っている様子はほとんど見抜かれているのです。

ありのままをさらけ出せる人が「誠実な人」

<男性向け>誠実な人の特徴とモテる理由とは? モテないのはあなたが不誠実だからかも

ありのままの自分をさらけ出すというのは、多くの男性にとってなかなか難しいことです。

しかし、持って生まれた性格が誠実な人は、このことをいとも簡単にやってのけます。できないことは「できない」、知らないことは「知らない」と変に背伸びをしない正直な男性は、女性にとってかなり好印象です。

3. 倫理観のしっかりした男性

当たり前のことをできない男性はNG

「ルールを守る」というのは、幼稚園や小学生でも当たり前のこと。なのに、約束の時間に遅れてくるとか、貸したものを返さないなど、人とのコミュニケーションのルールを守れない人は「不誠実な人」とのレッテルを貼られ、女性に敬遠されてしまうでしょう。

また、浮ついた話ばかりをしたり、約束を守らなかったりなどする不誠実な男性には、「この人と一緒にいると苦労しそう」だというマイナスイメージを抱かせます。そうなると当然、女性の恋人候補にはなり得ません。

見えないところでもルールを守るのが「誠実な人」

赤信号を無視しないとか、道端にゴミを捨てないなどはごく当たり前のことですが、大人になると「誰も見ていないし、ま、いっか」とルールを無視してしまいがち。

仕事でも、上司の見ている時だけ頑張るような姑息な手を使ってサボる男性もいるでしょう。

女性は、男性のこういう面を見ると、大きく幻滅します。人の見ていないところでも、それまでと変わらず、当たり前のことを守るという信念を貫く男性は「誠実な人」として女性からモテます。

4. 素直な男性

自分より相手を思いやれる人は「誠実な人」

大人になると、プライドや恥ずかしさから、なかなか素直に感謝や謝罪を述べることができなくなってしまいがち。

素直に人に気持ちを伝えられる人は、自分の気持ちより先に相手の気持ちを考えられるという人です。「ありがとう」や「ごめんなさい」を口に出して言える素直さのある人は、女性にとってかなり魅力的に映るでしょう。

5. 不誠実な人とはこんな人

誠実な人の特徴は分かりましたか。ではここでは、不誠実な人の特徴をピックアップしましょう。当てはまるものを数えてくださいね。

不誠実度チェックリスト

1:彼女に嘘をつくことが結構ある
2:浮気経験がある
3:見栄を張ることが多い
4:時間に遅れても「ちょっとなら」と自分を甘やかしてしまう
5:興味のないことには関わりたくない
6:信号無視、サボりなど、ルールを破ることがしょっちゅうある
7:どこでも自分のスタイルを貫くことに意味があると思っている
8:どちらかというと短期
9:素直になるのは恥ずかしい
10:頑固者だといわれる

1~3個なら、これから改善していけば大丈夫。
4~6個は、不誠実男予備軍として、要注意です。
7個以上ついた人は、アウト。

すでに自分でモテないことを実感しているのでは?          

6. 誠実な男性はモテるのか?

はい、モテます!

<男性向け>誠実な人の特徴とモテる理由とは? モテないのはあなたが不誠実だからかも

「恋人にするなら、多少ダサくても誠実な人がいいです。」(28歳/看護師)

「同僚のFさんは、イケメンってほどでないけどモテます。聞き上手なので、彼に悩み相談したい女性たちは多いんです。」(30歳/IT関連企業事務)

「ジャニタレみたいな風貌なのに、ものすごく真面目。浮ついていないし、努力家だし、とっても魅力的です。」(25歳/福祉関係)

女性たちの意見を参考にすると分かるように、誠実な人は、それほど顔がよくなくても、オシャレではなくてもモテるということが分かりますよね。

7. まとめ

女性は、男性の外見だけでなく、男性の内面も重視します。

男性の性格の中でも、最も重視されるのが、「誠実な人であるかどうか」ということ。ファッションやヘアスタイルなどにこだわる前に、自分自身が誠実であることを心がけ我方がよっぽどモテますよ。

  • ぽっちゃり? スレンダー? 好みの体型でわかる男性心理とは
    恋活・恋愛

    ぽっちゃり? スレンダー? 好みの体型でわかる男性心理とは

  • 彼女と毎日電話するのはどうなのか? 電話をしたがる女性の理由も紹介
    恋活・恋愛

    彼女の返信が遅いと感じたら? 女性心理と5つの対処法もあわせて紹介

  • 汚い食べ方…女として見られない女性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    汚い食べ方…女として見られない女性の特徴5つ

  • 恋活・恋愛

    褒める言葉をわざとらしくなく自然に伝えるコツ。女性に喜ばれる!?

  • 合コンでモテる男性とモテない男性の違い
    恋活・恋愛

    合コンでモテる男性とモテない男性の違い