婚活&恋愛コラムiVERY

【話し上手は聞き上手】恋愛も仕事もこれでバッチリ!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

恋愛も仕事も人と人が関わる、ということにおいては共通点があります。

相手に聞きやすいように話をして、相手の話も話しやすいように聞く。簡単なようですが、実は難しいですよね。

しかし、話し上手・聞き上手になることで、恋愛面も仕事面も円滑に進む、なんてことも有り得るんです。

簡単なようで難しい話し上手・聞き上手になる為の方法を紹介していきます。

1. 話し上手は聞き上手?

【話し上手は聞き上手】恋愛も仕事もこれでバッチリ!

恋愛も仕事も人と人がいることで成り立つ、ということで一つの共通点があります。

相手に分かりやすいように話し、相手の話もしっかりと聞かなければ、この人はちゃんと聞いているの? なんて思われてしまうこともあり、人と人が関わるということは難しい、なんてよく思いませんか?

話し上手と聞き上手というのは紙一重、と考えていて正反対のように見えていても、実は話し手と聞き手ということ以外は同じようなものなんです。

どちらにも相手を思いやる気持ちを重要視する必要があり、そこを踏まえた上で、相手に話したり、相手の話を聞いていきます。

人と人がコミュニケーションを取る為には、会話をすることでお互いのことを知っていくので、話し上手・聞き上手の人であれば恋愛面だけではなく、仕事面でも相手の人から好印象を抱かれること間違いなしです。

2. 話し上手・聞き上手になるには

話し上手・聞き上手になって、恋愛面だけではなく仕事面でも成功して楽しい毎日を過ごしたいな、なんて考えている方も、まずはどうしたら良いのか分からない、なんて思っていませんか?

いざ話し上手・聞き上手になろう! なんて思ってはいても、すぐになれるものでもありません。

しかし、ちょっとしたポイントを押さえるだけでも話し上手・聞き上手に一歩ずつ近づくことができます。

ポイント1:日頃から話題収集をする

【話し上手は聞き上手】恋愛も仕事もこれでバッチリ!

誰かと話す際に、話題がなければせっかくの会話の時間を楽しむことができませんよね。

そこで、日頃から何かしらの話題を収集しておくことによって、相手に合わせた話題を提供することで、相手からは話しやすい、と思われるようになったり、話していて楽しい、といった印象を抱かれるようになります。

様々な話題を収集することによって、自分自身の勉強になることもあったり、新たな興味のある分野に出会うこともでき、そこからまた話題が広がる、ということも考えられます。

ポイント2:相槌は褒め言葉を意識しよう

話の相槌というと、

  • へぇ~
  • ふ~ん
  • そうなんだ~

この3つを思い浮かべることが多いと思いますが、その相槌の場合は話がそこで終了してしまう場合があります。

その為、相槌を打つとすれば、褒め言葉を交えた相槌を打つと、相手も話していて気分が上がり、自然と雰囲気も明るくなっていきます。

  • すごい!
  • なるほど!
  • 面白い!

単純な褒め言葉ではありますが、自分の話をしっかり聞いてくれているんだ、もっと話したいな、と相手からすれば思う言葉なので単純ではあるものの、お互いに話していても聞いていても気分がよくなるので、積極的に使っていきましょう。

ポイント3:相手に興味を持つこと

話す側も聞く側も相手に興味を持つことで、一気に話し上手・聞き上手に近づいていきます。

話す側としては、相手に興味を持つことで、どんな話し方であれば相手が分かりやすいのか、聞く側としては、相手に興味を持って質問をしていくことで、「自分の話に興味を持ってくれているんだな」と感じるようになっています。

自分に対して興味を持ってもらえるということは嬉しいことですし、親近感を抱くこともできます。

ポイント4:相手との距離感をしっかり図る

【話し上手は聞き上手】恋愛も仕事もこれでバッチリ!

恋愛や仕事というのは、誰かと接することによって成り立っていますが、相手との距離感をしっかり図ることによって、相手のことを考えつつ良好な関係を保つことができます。

話し上手の人と話していると、お互いの適度な距離を保ちながら会話を楽しめるな、なんて思うことも多いと思います。

話しながら相手がどういう気持ちになるのか、どういう反応をするのか考えながら話すと、相手と適度な距離感を保ちながら楽しく会話することができるでしょう。

3. まとめ

話し上手は聞き上手と昔から言われてきましたが、どちらとも相手に興味関心を持つことが一番大事とされています。

話すことでいっぱいになってしまう、という気持ちも分かりますが、相手のことを考えながら話すことによって、相手にとっては聞きやすく、心地よい時間になっていきます。

話し上手・聞き上手になる為に、色々なポイントがありましたが、相手のことを気遣うということが何よりも大切なポイントとなっています。

恋愛面・仕事面でも人と接することで成り立っているので、相手を気遣うことによって間違いなく相手から好印象を抱かれると思います。

恋活・婚活・仕事と上手くいかないこともたくさんあると思いますし、自分に余裕がなくて相手を気遣うこともできない状況になってしまうこともあるでしょう。

しかし、相手のことを気遣う、ということを続けていけば必ず恋活・婚活にゴールはありますし、仕事面でも周りに認めてもらえる日がやってくるはずです。

  • 【トイアンナ】自尊心が低い女性は、婚活前に1年休め
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】自尊心が低い女性は、婚活前に1年休め

    schedule2019.06.01

  • 合コンで使える! 話題のゲーム&アプリ15選
    恋活・恋愛

    合コンで使える! 話題のゲーム&アプリ15選

    schedule2018.09.06

  • 恋愛出来ない女の子の本音とは?その真実に迫る!
    恋活・恋愛

    恋愛出来ない女の子の本音とは?その真実に迫る!

    schedule2017.04.24

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー