Powered by mavhicon japan
menu
seach

【12/21遠距離恋愛の日】離れていても仲良しでいる秘訣6つ

【12/21遠距離恋愛の日】離れていても仲良しでいる秘訣6つ

公開: / 更新:

#つらい恋 #恋愛 #胸キュン

毎年12月21日は「遠距離恋愛の日」と呼ばれ、遠距離恋愛中の2人にエールを送る日と言われています。

そこで今回は、遠距離恋愛についていろいろと考えてみましょう。つらそう、大変そうというマイナスイメージを持たれがちな遠距離恋愛を楽しみ、長続きさせるコツもお話します。

1. 12月21日は遠距離恋愛の日! その理由は

12月21日は遠距離恋愛の日だって知っていましたか?

数字で並べた「1221」の「1」が1人を、「2」が近づいた2人を表していることから、そう呼ばれているそうです。

クリスマス直前であることから、遠距離恋愛中でなかなか会えない2人が久しぶりに会える日、ともされています。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    東京都その他 12月1日(水) 21:00~
    【1カ月参加し放題♪】恋愛トーク・女子トークを楽しもう!オンラインシェアハウス女子会★毎日21:00‐22:00OPEN!
    20歳〜 980円
  • mj_image
    東京都その他 12月1日(水) 22:00~
    【100人以上と出会える!】オンラインシェアハウスに遊びに来ませんか?毎日22:00~23:00OPEN!1か月参加し放題!
    20歳〜 980円
    20歳〜 2500円
  • mj_image
    表参道 12月2日(木) 16:30~
    …【1人参加★15:15限定】…平成生まれのための恋活パーティー★もうすぐXmas…♪
    20〜32歳 1200円
    20〜32歳 5500円
  • mj_image
    表参道 12月2日(木) 19:30~
    「帰りは2人でイルミネーション」1人参加歓迎★平成生まれ限定<着席>恋活パーティー【もうすぐXmas】
    20〜32歳 1000円
    20〜32歳 6400円
他のイベントを見てみる▷

 

2. 遠距離恋愛中のカップルが長続きするコツ

遠距離恋愛に対して「つらそう、大変そう」「長続きしなさそう」といったネガティブなイメージを持たれる人が多いかもしれません。

そうした側面はもちろんありますが、一方で遠距離恋愛を乗り越えて結婚に至るカップルだって少なくないですよね。ここでは、遠距離恋愛を長続きさせるためのコツを紹介します。

まめな連絡を欠かさない

どんなに思い合っていたとしても、連絡が途絶えがちになっては不安になったり疑いの心が芽生えたりします。結果的にそれが原因で、2人の気持ちが冷めてしまうことも。

そうした事態を避けるためには、とにかくこまめな連絡を欠かさないことが大切です。LINEなどのメッセージでいいので、できれば毎日少しだけでもやり取りできればベスト。

もし仕事など忙しくて連絡できない場合は、必ず事前にその旨を共有しましょう。あらかじめ伝えておくだけでも、相手の不安を取り除くことができます。待っている相手の気持ちになって考えることが、長続きのコツですね。

ビデオ通話を活用する

週に一度くらいの頻度でいいので、定期的に顔を合わせて話す機会を設けましょう。遠距離で直接会うのは難しくても、ビデオ通話を活用すれば簡単に叶いますよね。

顔を見て、声を聞いて、お互いのなにげない日常について会話するだけでも、恋人がそばにいてくれるように感じられるものです。

会えない期間が長引くと、自分の中にいる相手の存在がどんどん薄まってしまいます。それが深刻化すると自然消滅したり、近くの相手に心を奪われてしまったり…… といった事態に陥ります。

ビデオ通話を活用し、できるだけそうしたリスクを軽減しましょう。

期間、ゴールを相談する

遠距離恋愛に限りませんが、終わりが見えないことほどつらく、ストレスになることはありませんよね。遠距離恋愛を始める際に、可能であれば「いつまでこの関係を続けるのか」を明確にしておくと、そうしたストレスを少なくできます。

たとえばお互いが学生なら「卒業まで」、社会人で転勤族なら「次の転勤まで」などが挙げられます。筆者の知人に、「彼が昇進したら引っ越して、結婚を前提に一緒に住む」約束をしている人がいました。

このようにゴールを設定しておけばお互いに頑張る目標ができますし、なかなか会えずにつらい期間を乗り越えるモチベーションになるはずです。

相手の状況を思いやる

「毎日連絡をする」「週に一度はビデオ通話で顔を見て話す」遠距離恋愛を長続きさせるには、こうした工夫が必要だとお伝えしましたが、実際には難しい場合もあるでしょう。

相手にも生活がありますから、いつも決まった時間にはメッセージを送れなかったり、週に一度すらビデオ通話の時間を捻出するのが難しかったりするかもしれません。

そんなときについ相手を責めたり、疑ったりしてしまいそうになりますが、それは遠距離恋愛においてのNG行為。そこから生まれたひずみが、やがて別れにつながりかねません。

不安になって疑心暗鬼になり、相手を責めて自分も苦しくなる。こんな悪循環に陥らないよう、相手を信頼してドンと構えていましょう。

3. 遠距離恋愛中に愛を深めるには?

恋人に会いたくても会えないというフラストレーションは、並大抵のことではありません。

それでも遠距離恋愛というかたちを選ばざるを得ないのなら、遠距離恋愛ならではの利点に目を向け、もっと2人の愛を深めてみませんか。

会ったときの喜びを大事にする

恋人が近くに住んでいれば毎週末、場合によっては毎日に近い頻度で会うことができます。しかし、遠距離恋愛ではそうはいきません。良くて月に1度、3ヶ月に1度、半年に1度というカップルもいるでしょう。

それだけ会えずにいると、会えたときの喜びというのはひとしお。毎日会っているとだんだん新鮮さも喜びも薄れていきますが、遠距離なら常につき合いたてのドキドキ感を維持できそうですよね。

会えない時間に自分磨きをする

常に恋人と会える状況にあると、ついそちらの約束を優先してしまって、自分のために時間を取れない…… なんて経験はないでしょうか。

遠距離恋愛ならそんなことは起こり得ないので、決まった約束がない日はすべて自分で予定を組めます。勉強したり習い事をしたり、自分磨きに時間をあて、久しぶりに会う彼を驚かせてみては?

4. おわりに

腐女子だってリアルで恋したい!!! アニメ・漫画好きがイベントで出会った!!!

今年もまもなく、年の一度の遠距離恋愛の日がやってきます。

恋人と会えない時間はとてもつらいもの。だからこそ間もなくクリスマスを迎えるこの時期に、たくさんの幸せが降り注ぎますように。そっとエールを送らせていただきます。

  • 恋活・恋愛

    【第1回】あなたはどっち派? 恋愛編

  • 【憧れ!】ロマンチックな出会いは、星空の下から★プラネタリウムで素敵な出会いを♪
    恋活・恋愛

    【憧れ!】ロマンチックな出会いは、星空の下から★プラネタリウムで素敵な出会いを♪

  • 合コン後のラインが勝負を分ける! 男性の心をつかむラインのコツをご紹介
    恋活・恋愛

    合コン後のラインが勝負を分ける! 男性の心をつかむラインのコツをご紹介

  • 三宮で合コンを楽しむならココ! おすすめの定番店・人気店
    恋活・恋愛

    三宮で合コンを楽しむならココ! おすすめの定番店・人気店

  • 【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第25話「上野家へのお誘い」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第25話「上野家へのお誘い」