婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【トイアンナ】自尊心が低い女性は、婚活前に1年休め

【トイアンナ】自尊心が低い女性は、婚活前に1年休め

公開: / 更新:

# テクニック # 元カレ # 恋愛の仕方 # 本音 # 見極め

こんにちは、トイアンナです。

自尊心が低いって、自分で思ったことはありますか?

私は「学歴、社会的成功がない自分には生きていく資格がない」「私なんてデブスで頭が悪いから」と自分を強烈に否定する10代から人生を始めました。

そんな女が30代まで生きるとどうなるか。とんだモラハラホイホイになりました。

1. 自尊心が低い女性はモラハラの「テスト」に合格する

【トイアンナ】自尊心が低い女性は、婚活前に1年休め

モラハラ男性は、付き合いが浅いうちからある「テスト」をして、自分に耐えられる女性を探します。

具体的には「軽くディスっても、へらへら耐えてしまう女性」を探すのです。

「なんでそんなダサい服着てんの?」
「俺の母親がお前を見たら”そんな子とは付き合うのやめなさい”って言われるよ」
「友達には言えないわ、お前と付き合ってること」

と、相手を言葉でグサっと刺しても耐えられる女性は「テスト合格」です。合格した彼女を、末永くサンドバッグにするのです。

そして、自尊心が低い女性はこの「テスト」に合格します。なぜなら普段から自分はバカにされて当然、ディスられても仕方ないと思っているからです。

自尊心が低い方は、たとえ一瞬「もやっ」としても、「こんな一言に激怒するなんて、ましてや別れるなんて悪いことだ」と怒りを抑える技術が超一流。そのまま水に流してしまいます。

2. 自尊心を高めるまでは「次の彼」を探さない

【トイアンナ】自尊心が低い女性は、婚活前に1年休め

モラハラは、世にあふれています。そして自尊心が低い女性を軽いディスで常に「俺に耐えられるかテスト」をしています。

ですから今の彼と別れても、自尊心が低いままでは次々とモラハラ食べ放題の旅に出てしまうだけ。

冒頭に書いたとおり、私はモラハラを次々に経験。「このままじゃ病むわ」とカウンセリングの門を叩きました。

今は病院に付属しないカウンセリングルームも増えています。

「病気なんじゃないか、やっぱり自分はダメなんだ」と自分を追い詰めることなく「認知がゆがんでるんで、直しに来ました~」と、行動のクセを直しやすい環境です。

もし、「モラハラホイホイ」「自尊心が低い」と言われてドキっとしたなら……。次の彼を探す前に、1年おやすみしてみませんか。

自尊心が低い方は口説かれると「彼がここまで優しくしてくれるんだから」と断り切れず付き合うパターンも多くみられます。

もし口説かれたら「恋愛は1年おやすみしてるの!」と言いましょう。カウンセリングは、彼を断るのに都合のよい理由となります。

まずは自分の行動パターンを見直して、幸せへの第一歩をつかみませんか。

  • <男性向け>一人でもオススメの出会いの場をご紹介!
    恋活・恋愛

    モテる仕草とは? 合コンや恋活パーティーで男性がグッとくるポイント

  • 気になる彼は当てはまる?誠実な男性の特徴3つ
    恋活・恋愛

    それは言い過ぎ…… 男性を傷つける言葉9つ

  • 社会人のための「彼女の作り方」はコレだ! 恋愛対象にみられる男性の特徴なども解説
    恋活・恋愛

    社会人のための「彼女の作り方」はコレだ! 恋愛対象にみられる男性の特徴なども解説

  • <男性向け>LINEでのデートの誘い方で、女性からOKをもらいやすい誘い方は? 
    恋活・恋愛

    既読無視をする男性の心理とは|男性に既読無視をされた時の対処法6選

  • お見合い活動をする年齢のベストとは? 女性の年齢別ポイントも紹介
    恋活・恋愛

    デートのドタキャンをするのはなぜ? 使われることが多い言い訳や理由をご紹介