婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

尽くしすぎはNG! ダメ男を引き寄せない方法3つ

尽くしすぎはNG! ダメ男を引き寄せない方法3つ

公開:

# カップル # つらい恋 # 男心 # 見極め

なんでも自己中だったり、彼女に平気でお金を無心したり……。このようなダメ男は、悲しいかな世の中に一定数はいるものです。こういうダメ男と付き合いたいと思う女性は少ないはずですが、気が付いたらいつもダメ男とばかり恋愛しているという女性もいることでしょう。

しかし、ダメ男と関わりを持っていると悪いことはあれど、良いことはなかなかありません。ここでは、ダメ男を引き寄せてしまう女性の特徴と彼らを引き寄せない方法について、ご紹介します。

1. 共通した原因があった! ダメ男を引き寄せてしまう女性の特徴

男性は見抜いてる!? モテない女性がやりがちな習慣5つ

ダメ男と恋愛すると、疲労困憊することがほとんどです。中には、何かしらのトラウマを抱えてしまう女性も多く、今後の生活に影響を与える場合も否めません。

このようなことになると、恋愛が怖くなったり、人と関わるのが苦手になったりするため、人生に対するメリットを得られなくなります。

ところが、ダメ男に深入りしてしまう女性にはいくつかの特徴があるのです。この特徴を知り、自分自身のことを見直してみましょう。

つい相手に尽くしすぎてしまう

相手を放っておけずに尽くしてくれる女性は、男性にとって人気があります。また、相手の立場に立って考えることができるため、恋愛も上手く行く場合が多いです。

しかし、自分のことは差し置いてでも相手に尽くしすぎてしまう女性は、自分のことが第一なダメ男にとっては、都合の良い存在でしかありません。つまり、結果的にいつも自分の希望や要望を受け入れてくれるので、ダメ男も離れたくなく、ズルズルと関係を続けることも少なくないのです。

こういうタイプの女性は、基本的に自分への評価が低く、誰かを助けている自分こそ価値があると思っています。そのため、他人を助けてあげている自分に存在意義を見出しているのです。

優柔不断な性格をしている

ダメ男にとって、優柔不断な女性は理想の存在だと言えます。自分の意見を言えなかったり、何かを選ぶことができない女性だと、ダメ男は自分の意のままに行動できるからです。大抵のダメ男は自己中なので、強引に物事を押し進めることが好きで、それに反論しない女性は居心地が良いのでしょう。

女性側も、自分で何かを決めることが苦手なタイプだと、どのような形であっても相手にリードしてほしいと思ってしまうため、ダメ男に惹かれやすい傾向にあります。

他人に嫌われることが怖い

一般的に、他人から好かれると悪い気持ちになる人は少ないことでしょう。ただ、ダメ男を引き寄せてしまう女性は、過剰に他人から嫌われることを恐れるタイプが多いのです。

「どうしようもない彼だけど、見捨てられたら嫌だな」「この人に嫌われたら、一生恋人ができないかもしれない」と悩むケースもめずらしくありません。

このような気持ちが心の中を占めているからこそ、男性側が大きなワガママを言ったり、予想もしない要求をしてきたりしても、「嫌われるよりはマシ」と感じて、彼を許してしまいます。

2. これを心がければ大丈夫・ダメ男を引き寄せない方法

ダメ男ばかりと縁があると感じている女性には、上記のような特徴がありがちです。しかし、自分の意識や考え方を少し変えることで、ダメ男を遠ざけるのは可能だと言えます。辛いことの多い恋愛は、できる限り避けるようにしたいですね。

他人よりも自分を優先することに気を配る

自己中はいただけませんが、ある程度は自分のことを優先して生活するように心がけましょう。なぜなら、私たちは他人のために生きているわけではなく、自分自身のために生きているからです。

もちろん、他人と協力し合う時間も素敵なものですが、自分軸がしっかりしているからこそ、他人とのことや周りのことを楽しめる気持ちが生まれてきます。

自分を優先できる女性は、ダメ男の言い分をいつも聞いてあげるということはしません。そのためダメ男はおもしろくなく、アプローチもしづらくなります。

時にははっきり断ろう

ダメ男が苦手とするのは、相手にはっきりとNOと言われることです。もともと、相手にYESと言ってもらうのが生きがいですから、拒否されるとそれ以上、自分の欲求を言い出しにくくなります。

また、自分の言い分が受け入れてもらえないことが分かると、そのような女性と恋愛したいという気持ちも薄れてしまうのです。嫌なことはイヤ、したくないことは出来ないと断ることができる女性は、ダメ男を引き寄せにくくなります。

世の中の人すべてに好かれるわけはないことを理解する

世の中には、数えきれないほどの多くの人がいます。もちろん、それぞれ性格も好みも違います。そのため、世の中すべての人に好かれることは100%不可能だと言って良いでしょう。

あなたもそれなりの好みがあり、好きなタイプや嫌いなタイプというのがありますよね。それと同じです。

100%はないわけですから、特定の人に嫌われたとしても問題はありません。言い換えれば、あなたを好きだと言う人も存在するわけです。ダメ男は自分ばかりを見ていてほしいため、嫌われることを気にしない女性は苦手な存在だと言えるでしょう。

  • 恋活・恋愛

    男性が送る脈なしLINEの特徴4つ

  • 診断! 彼氏欲しいと思っている人へ、直近で恋人ができるのか!? 彼氏ができやすくなるための心得
    恋活・恋愛

    診断! 彼氏欲しいと思っている人へ、直近で恋人ができるのか!? 彼氏ができやすくなるための心得

  • 悩む人が多いお見合いでの質問について|定番ものやコツについても紹介
    恋活・恋愛

    「取られたくない…」男性が告白を決意する瞬間4つ

  • 【12星座占い】結婚相手の容姿はどんな感じ? 相性のいい男性の人相
    恋活・恋愛

    ドライブデートに行く女子必見! 持ち物・服装・NG行為をご紹介

  • 彼女のことが心配な8つの男性心理とは? 男女別の改善方法についても紹介
    恋活・恋愛

    ウザッ…男性が「めんどくさい」と思う女性からのLINEの特徴6つ