婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

アラサーだから恋愛は焦らない方がいい! 焦らない恋愛のポイントとは

アラサーだから恋愛は焦らない方がいい! 焦らない恋愛のポイントとは

公開: / 更新:

早く結婚したいあまり、恋愛が失敗続きになっていませんか?「周りはみんな結婚して幸せそうなのに、私は独り身。

早くどうにかしなくちゃ」そう焦っているあなたは要注意。アラサーだからこそ焦らない恋愛をするべきなのですよ。

そこでこの記事では、恋愛に焦ってしまったアラサー女性のあるあるエピソードや、アラサー女性が恋愛に焦ってしまう理由、恋愛に焦らないコツとオススメの出会いの場をご紹介します。

今の恋愛に一呼吸おいて、冷静になる為にも、是非参考にしてみてくださいね。

1. 恋愛は焦らない! 焦ってしまった女性のあるあるエピソード

アラサーだから恋愛は焦らない方がいい! 焦らない恋愛のポイントとは

「恋愛は焦らない」とは言っても、30代を目前に控えたアラサー女性は早く結婚したいあまり、失敗に終わる恋愛をしがち。

これは決して恥ずかしいことではありませんし、結婚願望が強いアラサー女性なら誰しもが経験しているでしょう。

そんな恋愛に焦ったアラサー女性のあるあるエピソードを3つご紹介します。

まず1つ目は、早い方がいいと思い、体の関係に持ち込もうとしたところ男性に引かれてしまったというエピソード。

恋愛において体の相性は切っても切り離せないものであり、スムーズでスマートな恋愛をしようと焦ってしまった結果です。

2つ目は、焦ってしまうあまり、浮気症の男性と交際してしまったエピソード。男性の本性を見抜けないまま交際をスタートしてしまう経験は、アラサー女性なら「あるある」と頷けるのでは?

3つ目は、早く結婚したい気持ちが優先し、自分にふさわしくない結婚相手を選んでしまったエピソード。

多額の借金を抱えていたり、両親と不仲で家族間トラブルが頻発しているなど…。このような男性の秘密が結婚後に発覚すると、「もっと焦らない恋愛をすればよかった」と後悔してしまいますよね。

2. アラサー女性が恋愛に焦って失敗する理由

それではなぜ焦って恋愛すると失敗に終わってしまうのでしょうか?

答えは簡単です。「早く結婚したい」と焦るあまり、恋愛・結婚することが目標になってしまうから。目的と手段が入れ替わることにより、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうのです。

男性はそんなあなたの心情を見抜いていますし、「恋愛・結婚したいだけなら俺じゃなくてもいいのでは?」と疑問に思うでしょう。

またそれだけでなく、恋愛に焦るあなたの気持ちばかりが先走った結果、思いやりに欠け、自分本位な恋愛に終わってしまいがちなのです。

そもそも、恋愛は一方通行では成り立ちません。お互いの「好き」の気持ちが交わってこそ、ようやく恋愛と言えるのです。

3. 恋愛に焦らないコツ5条【アラサー女性必見】

アラサーだから恋愛は焦らない方がいい! 焦らない恋愛のポイントとは

恋愛に焦るあまり失敗を重ねていては、いつまでたっても幸せな結婚はできません。そこで、アラサー女性必見の恋愛に焦らないコツ5条をご紹介します。

まず、周りと比べず、ありのままの自分を認めること。友人や同級生が次々と結婚していくのをみて、「私はまだ運命の人に出会えていないだけ。本気を出せばすぐに結婚できるんだから」と思っていませんか?

周りと比べるとどうしても焦りがちですから、ありのままの自分を受け入れ、自分なりのペースで恋愛を楽しむべきなのです。

それから、恋愛に対して客観的になる時間を設けることも大切。自分本位な恋愛をしていないか、軌道修正不可能な恋愛をしていないかなど、今一度冷静になって考えみてくださいね。

また、恋愛から離れて趣味や習い事に没頭することも大切。四六時中恋愛のことばかり考えていては、すれ違う全ての男性が恋愛対象に見えてしまうはず。

自分にふさわしい相手と恋愛する為に、恋愛をお休みすることも覚えて多いてくださいね。

最後にご紹介する恋愛に焦らない為の大切なポイントは、「恋愛する」という同じ目的をもった人が集まる出会いの場を利用すること。これについては、次で詳しくご紹介しますよ。

4. 恋愛に焦らない女性が利用している出会いの場

アラサーだから恋愛は焦らない方がいい! 焦らない恋愛のポイントとは

「恋愛に焦るのは出会いがないからだ!」と思っている女性も少なくはないはず。でも、出会いがないことを理由に焦っている女性に共通しているのが、「腰の重さ」です。

出会いを探す為に、ふさわしい出会いの場に足を運んでいますか? 毎日同じことの繰り返しでは、そりゃあ目ぼしい出会いも見つけられません。

そんな恋愛に焦るアラサー女性が利用するのにオススメな出会いの場はずばり、婚活パーティーや結婚相談所、街コンなど。

その中でも気軽に参加できる街コンは、女性なら参加費用が3000円程度と、リーズナブルな出会いの場です。

主催する会社によっては「アラサー限定」などの年齢制限をかけていたり、「映画好き集まれ」などの同じ趣味を持った男女を集めた街コンを開催しているところもあります。

積極的に出会いを探していない自覚があるなら、一度参加してみてはいかがでしょうか?

5. まとめ:恋愛は焦らないが鉄則! アラサーだからこそ冷静に

今回は、恋愛に焦りがちなアラサー女性の失敗エピソードと、恋愛に焦らない為のコツをご紹介しました。

恋愛に焦るアラサー女性は「早く結婚したい」の気持ちが先走るあまり、自分本位の恋愛をしがち。

男性はそんなあなたの心情を見抜いていますし、焦るあなたを利用して体だけの関係で終わらせようとする男性も少なからずいます。

アラサー女性にとって時間は有限ですし、貴重な時間を失敗に終わらせない為にも、今一度冷静になり、自身の恋愛を見つめ直して見はいかがでしょうか? 

日常の出会いに限界を感じているなら、気軽に参加できる街コンがオススメですよ。是非覚えておいてくださいね。

  • インドアでもできる大人の趣味5選。自分を高めたい人におすすめ!
    恋活・恋愛

    おひとり様とは。一人で過ごすメリット&おひとり様だからこそやりたいこと7選!

  • 恋活・恋愛

    合コンで盛り上がる話題4選!男性が好む話題や会話のコツとは

  • 男目線で見る「いい女」の条件7つ
    恋活・恋愛

    男目線で見る「いい女」の条件7つ

  • 色んな恋のカタチに注目!「年の差・逆年の差」の恋愛や結婚って実際どうなの?
    恋活・恋愛

    好きな人と年齢が離れている… 年の差・逆年の差のメリット・デメリット

  • <男性向け>紳士的な男性の特徴を知り、女性がキュンとするモテ男を目指す!
    恋活・恋愛

    【男性向けセリフ集】告白を成功に導く! 胸キュン必至!