婚活&恋愛コラムiVERY

30代の恋愛は20代と違う? 30代の出会い方とは

婚活・結婚

婚活・結婚

恋愛に悩む30代女性は少なくありません。20代とは違う環境に戸惑い、「結婚」を意識して焦ってしまう人もいることでしょう。

そこで本記事では「30代の恋愛」に着目。

  • 30代の恋愛と20代の恋愛の違い
  • 30代の恋愛が難しいと言われる理由
  • 30代の出会い方

について紹介していきます。

1. 30代と20代、恋愛の違い

30代の恋愛は20代と違う? 30代の出会い方とは

30代になると、20代の頃とは違い、年を重ねてきたからこそ分かるものがあります。

そのため、今までの「恋愛観」がガラリと変わってしまうことも。

相手に求めるものが変わる

20代の頃はまだまだ人生経験が浅く、見た目の格好良さやステータスといった、男性が「持っているもの」に惹かれやすいのかもしれません。

30代になると、相手に対し内面の魅力を求めることが多くなります。

それまでの経験をを活かし、男性の外見や学歴などではなく、目の前にいるその人の内面を意識するようになる、というのが20代との違いと言えます。

勢いで恋愛しなくなる

20代のうちは、その若さに背中を押され、勢いで恋愛を楽しむことができます。

「振られるかもしれないけど、好きだから告白しよう!」という決心ができるのは、20代の特権かもしれません。

一方、30代になると勢いだけでは無理。もちろん年齢を気にせず行動を起こせる女性もいるかと思いますが、年を重ねたことにより、恋愛に対して「現実的」になる傾向にあります

結婚への意識

30代になると、自身の年齢を考えて「結婚」を意識する女性が増えるようです

20代のうちはあまり意識せずに純粋に恋愛を楽しむことができますが、徐々に結婚が視野に入り始めると、恋愛に対して慎重になってしまうことも。

20代までは恋愛に「刺激」を求めていたのに、結婚が視野に入る30代からは「安心感」や「癒やし」を求める、という人も。

とはいえ、多様な考え方が受け入れられている今、「結婚」にもさまざまな形があります。

数年後には、30代になっても刺激的な恋愛を求める女性が増えている可能性もあるでしょう。

2. 30代の恋愛は難しい!? その理由とは

30代の恋愛は20代と違う? 30代の出会い方とは

20代の頃とは違う恋愛観が生まれる30代。

でも、一般的に30代の恋愛は難しいと言われています。

過去の経験から、臆病になってしまう

20代の頃の経験が原因で、恋愛に対して臆病になってしまう人がいます。

ツラい思い出があったりすると、なかなか次の恋愛に踏み出す勇気が出ません。

年を重ね、経験を積んだからこそ立ちはだかる壁です。

結婚を意識するあまり、慎重になりすぎる

30代になると、「結婚」を意識する女性が多くなります。ただ、意識しすぎるあまり過度に慎重になってしまい、なかなか関係が発展しないなんてことも。

「そもそも相手に結婚願望ある?」
「年収が釣り合ってるかな」
「ライフスタイルが合わなかったらどうしよう」
「家族関係でトラブルが起きたらどうしよう」

など、相手を知ることよりも「結婚できるかどうか」ばかりを気にしてしまい、結局失敗に終わってしまったり。

自分の容姿に自信がなくなる

年を重ねるごとに、肌ツヤやハリ、髪の毛やボディラインは20代の頃より衰えていきます。

積極的に自分磨きをすることで、自分の容姿に自信を持ち続けることはできますが、「若いほうがいい」「30代はおばさん」などという言葉をうっかり耳にした瞬間、自信がなくなっていくもの。

3. 30代女性の恋愛を成功させるポイント

30代の恋愛は20代と違う? 30代の出会い方とは

とは言っても、30代の恋愛を成功させるポイントはあります。

受け身にならず、攻めすぎず

20代の頃と違い、勢いで恋愛するのは難しいかもしれません。が、恋愛は待っているだけでは何も発展しません。

気になる人ができたら、自分から行動するように意識しましょう。

ただし注意しなければならないのは、自分から行動するとき「積極的になりすぎない」ということです。

恋愛にがっつきすぎると相手は引いてしまいます。焦らず、でも着実に行動することを心がけましょう。

感情的にならないよう注意

20代の頃は、人生経験の浅さも相まって、感情的に思いをぶつけても許されたかもしれません。

が、30代になると「感情的な女性」は厄介がられてしまうもの。勢いだけで思いをぶつけると、「自分本位」な人だと思われてしまいます。

まずは充実したライフスタイルを楽しもう

30代の恋愛は、焦ってしまったり悩んでしまったりすることが多々あると思います。

でも恋愛だけにとらわれることなく、充実したライフスタイルを楽しむことが、30代の恋愛を後押しすることになるのです。

それは、人生を楽しんでいる姿が魅力的に映るから。人は、充実した毎日を過ごしている人と一緒にいたいと感じるものです。

4. 30代の出会い方

30代の出会い方は、自ら出会いを求めて積極的に行動することをおすすめします。

出会いのきっかけには、

  • 昔からの知り合い
  • 友だちからの紹介
  • 会社の人
  • 婚活パーティー
  • 街コン

などが挙げられます。

もし身近に出会いがないと感じているのであれば、婚活パーティーや街コンに参加してみてはいかがでしょうか

恋活」や「婚活」と聞くと「初対面の男性と会話するなんて……」と緊張してしまう人もいるかもしれません。

ですが、最近では、好きなものや趣味が共通している人同士が集まる「趣味コン」など、カジュアルに出会いを楽しめるイベントがたくさんあります。

5. <まとめ>30代だからこそできる恋愛を楽しもう!

30代の恋愛を楽しめるかどうかは、自分次第!

「恋愛したい」という気持ちを大切に、30代だからこそできる恋愛を楽しみましょう。

  • 40代女性が婚活を成功させる方法! おすすめの婚活パーティーも!
    婚活・結婚

    40代女性が婚活を成功させる方法! おすすめの婚活パーティーも!

    schedule2018.08.12

  • 街コンで理想の彼氏に出会うには? ドンピシャな男性を見つけるための極意
    婚活・結婚

    婚活パーティで男性が「おっ」と思う質問や上手な返し方

    schedule2018.10.20

  • オススメのリアルな婚活漫画6選。「婚活」に役立つ!?
    婚活・結婚

    結婚したいのにできない! 30代婚活女性がゴールインできない理由

    schedule2019.05.25

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー